プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオMDコンポを買って3年になります。MDにラジオを録音して聞いているのですが、最近MDを入れても「UTOC ERROR」となり再生できないことや、ラジオを録音したにもかかわらずMDに音が入っていないということがあります。これはコンポが故障しているのでしょうか?それともMDが悪いのでしょうか?MDはラジオを聞いては消し、聞いては消しを一年ほどやっています。MDコンポは「KENWOOD」のMDX-K1 KDX-FG550です。
わかる人がいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

となるとその10枚のMDが原因でしょう。

小さなホコリやゴミとかMD自体の品質によって、そういった現象が起こります。
他の機械では再生できるいうのはたぶん、回転速度、ヘッド、読み取り方法などの違いで再生できたりするのだと思います。
相性ってやつですかね。
コンポは壊れてないと思いますよ。
まぁでもメンテナンスは怠らずに。
たまにはヘッドクリーニングでもしてあげてください。
    • 0

MDは1枚しかお持ちでないのですか?

どちらが原因であるかを調べるのならば新しい、もしくは別のMDを1枚用意して録音なりやってみれば1発でわかるのですが…。
まぁそれをしたくないからここに質問されてるのだとは思いますが、たぶんその状態では誰もどちらが原因かはわからないと思います。
友達に借りなど、とにかく別のMDを用意して試して見てください。

この回答への補足

すいません、情報不足でしたね。MDは50枚くらいあり、そのうち40枚ほどはちゃんと録音・再生ともに可能です。しかし残る十枚は再生できなかったり、録音できても音とびしていたりします。UTOCERRORのMDは再生専用MDプレイヤーだと再生できます。

• 0