アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳で今年の4月から社会人で大学4回生の彼女がいます。
 ちょっとしたことや明らかに彼女が悪いことをしたとき怒ってしまいますが、謝ることなく彼女はすぐに下唇をつんと上え上げすねます。何も話さなくなるし、反対に私が機嫌をとる行動にでてしまいます。2年3ヶ月こんな感じです。
 昨日は私が一人暮らしをしている家のベランダで髪の毛を切ってもらい、シャワー浴びに行くとき「髪の毛はいといてね」と言ってシャワーを浴び終えベランダを見るとそのままです。それはいいんですが、その後クーラーをつけたみたいで髪に毛が隣のベランダに・・・。
 「髪の毛はかずにクーラーつけたら隣に行くやろ!!」と言うとすぐにも泣きそうな顔で下唇をつんと上げ体育座りになり、しばらく黙っていました。
 私は彼女に冷凍のお好み焼きを調理していると折りたたんだベッドと窓の隙間に行き、体育座り、下唇つんとしているので私は手で下唇を中に入れ、軽くキスをして頭をなでなでしたら機嫌が良くなってちょこんとテーブルの前に座りご飯を待っているようでした。
 文面からは子供ととらえられますが、就職活動も決まり、4年間接客のバイトをしています^^
 いつも頑固な彼女を直したいと思っているのですが、やはり無理なのでしょうか?今までのように喧嘩をしても私が何かして機嫌をよくしないといけないのでしょうか?
 具体的に言うと彼女が原因で喧嘩が起きたとあとから「ごめんね」と言って仲直りと言った感じです。彼女は謝るのが嫌と前言っていて、そのすねた行動がこのような行動になると言っています。結果的にすねて謝らなくても悪いことをしたと反省してくれるなら私から機嫌を取るのはいいでんすが・・・。
 よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あー、私もよく拗ねるタイプです…

こういう人には、一度質問者様のほうから怒ってみるといいですよ。
彼女は、「結局は許してくれる」という甘えがあるんだと思います。
そこを許さない。
先の例でいうと、怒った後一人で昼食を食べ始める。彼女が拗ねてても見向きもしない。そうすると、彼女のほうから謝ってくるのでは?
「どうせ拗ねたら許してくれる」この考えがあるままなので、彼女は成長しないし変わらないんですよ。
接客のバイトをしてるとのことですが、仕事なら割り切れるんだと思います。ミスを認めることも。
でも、あなたが相手では甘えが出る。だからそのような行動に出るのではないでしょうか?

私もいつもは「もういい」「話したくない」「嫌、知らない」が喧嘩したときの常套句。拗ねて拗ねて、相手が謝るのを待ちます。
けど、一度「ならいいわ、知らん」といって相手が帰ったとき、本気で反省しました。
アホなので何回か繰り返しましたけど、今はそんなこともないですね。怒られたら「そっか、それが悪かったのか」って素直に思えます。だから喧嘩にならず、「何やってんだか」の笑い話ですみます。

もうひとつの案としては、「怒らない」ということですね。
>「髪の毛はかずにクーラーつけたら隣に行くやろ!!」
この言い方が気に入らなかったのかもしれません。「髪の毛はかないから、いったやろ?迷惑になってしまうやんな?次から気をつけてな。」とやんわり言えば、怒られるよりも「あぁ、悪かったなぁ」との気持ちが先にきます。相手が怒ると、それに反してムカッとするもの。でも、それは彼女が子供だから、ということもあります。だから、まるで子供を諭すようにやんわりと。

徹底的に怒るのだって、昔お母さんにされませんでした?
「そんな悪い子はもうしらん!」って玄関から締め出されたり。「わ~ん、あけてぇぇぇぇ!」って一通り叫んだら、自分のしたことがどんなに悪いか反省。「ごめんなさい」と本気で謝ったら玄関の扉があいて、「もうしない?」と言ったあと笑顔。それだけでもうするまいと誓ったものです。

そう、彼女は「頑固」ではなく「子供」。
だから子供をしつけるように怒れば効果的なハズ☆
    • 0

こんにちは。

こういう人(すみません)結構いらっしゃると思いますよ。質問者様の彼女さん以外にも。

多分親がこういう風に育ててしまったと言う原因があります。今の世の中、夫婦共働きは当たり前の時代になりました。子供達も外で転んだりする遊びしないまま、幼い頃から有名な学校や塾へ行かせますよね?

勉強が出来ても一般的な躾はされていないんです。
親が躾をしないんです・・・昔のように近所の人でさえも注意できなくなった世の中です。

質問者様も彼女さんが大切ならば、いちいち機嫌を取るもんじゃないですよ。
子供じゃないんだから、立派な成人でしょ?
もう彼女さんには計算できていますよ。
「私がすねたら、彼が機嫌を取ってくれる。」と言う。いつまでもそういうことばかり繰り返しても先の事を考えると辛いですよ。

一度すねていても放っておくのも彼女さんの為です。
すねていても、彼女さんが愛おしくても手を出さないのが質問者様の為です。

嫌かもしれませんが、彼女さんに自分が悪い事をしたら謝ると言う教育をしないといけないような気がします。

「悪い時は思いっきり怒れ!いい事をしたときはおもいっきりほめろ!」彼女さんだけが悪いわけじゃない。甘やかしてきた質問者様にも責任がある。

彼女さんが大事に思うならば、腹をくくってすねようものならば知らん顔をして手を出さないようにしてみては?

余計な事を書きましたが、おばさんは猟師町で育ったのでこういう育ち方をしました。
    • 0

他の方も書いてらっしゃいますが、

彼女は「頑固」とは違いますね。
「子ども」とか「幼稚」とかいうものでしょう。
計算していての行動ならば、かなりの「役者」かも。

彼女とはいえ、他人の素行を修正するのは、
大変難しいことです。
彼女はそれでこれまで数年やってきました。
それを許可されていたのです。
いきなりそんなことやめろというのも無理な話。

彼女に変わって欲しいならば、
別れる覚悟で、きちんと話をしないとわからないとか、
そういう態度は、いいとは思えないとか、
指摘してあげるべきです。

でも、
>彼女は謝るのが嫌と前言っていて、
>そのすねた行動がこのような行動になると言っています。
>結果的にすねて謝らなくても
>悪いことをしたと反省してくれるなら
>私から機嫌を取るのはいいでんすが・・・。

すべてをわかった上で、一緒にいるようですから、
このままでもいいんではないでしょうか?

今後、彼女と結婚して子どもに恵まれた場合は、
子どもの躾は、あなたが行なうといいと思います。
反省していても、言葉で相手に謝れないというのは、
問題だと思います。
謝ればいいというものでもないですが、
悪いことをして謝れないのは、
我が家の子どもには許していません。
お子さんには、悪いことをしたら、
謝るべきとしっかりと指導してあげてくださいませ。

彼女は、あなたに甘えている限り、
変わることはないでしょう。
彼氏やパートナーが欲しいのではなくて、
親が欲しい寂しい人なのかもしれませんね。
    • 0

体育座りですか。

ものすごい分かりやすい彼女ですね。頑固というより、子供っぽいだけなのかも。自分の非を認めない子供っているじゃないですか。「謝らない俺 体育座りの俺」みたいな。

大人になってもそれだということは、彼女は根本的にそういうキャラなんでしょうね。矯正は困難だと思います。彼女のそういうところがカワイイと思えるなら、このままお付き合いをして大丈夫でしょう。それに納得がいかないのなら、むずかしいと思いますね。結婚すると四六時中一緒に居るわけですし、他の嫌な面も見えてきたりしますしね。
    • 0

こんばんは。

彼女のタイプから考えると、今の考えを治して貰うには相当な時間と忍耐力が要ると思います。そういう態度を取る方は、基本的にそうすれば周りの方が自動的に折れてくれると学習しているからです。
そして、惚れた弱みとは言えta-chanchanさんはまんまとその思惑通りに行動してしまっています。
しかし、ta-chanchanさんが今迄と突然違う態度を取ってしまうと彼女は逆に戸惑ってしまう筈です。
彼女は自分が我侭なんだと自覚している筈です。しかしta-chanchanさんがいつも叱った後に折れてくれる事で、自分への愛情を確認していたと考えられますので、突然態度を変えてしまうとta-chanchanさんからの愛情を確認出来なくなり、手が付けられない事になるかも知れません。
かなり荒療治ですが、ta-chanchanさんが彼女のそういう部分が今後改善されない様であればこれ以上お付き合いの継続は無理だと言えば、ta-chanchanさんを失いたくない一心で気持ちを改めるかも知れません。
    • 0

私も以前はよくすねてました。

逆切れは当たり前。

「帰る」「もういい」「話したくない」が得意台詞でした・・・

私の場合、バイトで入ったコンビニで副店長と喧嘩したことが原因で『人の話を聞くこと』『自分の行動を客観的に見ること』『謝ること』を学びました。そのおかげで社会にでた今は人間関係では苦労していません。

彼女さん、質問者さん以外にもそうゆう態度をとるのなら、すでに大学4回生ってこともあるしかなり苦労してしまうと思います。質問者さんにも甘えすぎです。甘えるときを間違ってるようにも感じました。

彼女さんがすねたら、質問者さんもなだめないこと。
「なんで話さないの?」「悪いのは俺なわけ?」「話し合えるようになろうよ」って感じのこと言ってみたら心にグサッとくるはず。

質問攻めにすると意地になるかもしれないので、質問の感覚はゆーっくりのほうがいいです。

大人の『甘えんぼさん』と『手のかかる女』は全然違います。

余談ですが、髪の毛は質問者さんが切ってくれと頼んだんですか??私だったら「ありがと☆」と言って自分で片付けてほしいです。
彼女さんが「切ってあげる」と言ったのなら、彼女さんが片付けるべきだと思いますが。
    • 0

個人的に思うのは。

。。
私の身近に、ta-chanchanさんの彼女のような行動を『会社』で取る女性が居ます。。。
周りにいる人たちは私も含めて彼女より年上なので「またか。。。」と無視したり、いい加減見ているのも不愉快なので、適当にご機嫌をとったりしますが、正直言って辞めて欲しいです。本人はそれに全く気がついてません。我が職場にいるその彼女は「私は重要人物」と勝手に思っているようで。。。居ないほうがいいってのが満場一致の意見なんですけどね。。。
ta-chanchanさんの彼女は、ta-chanchanさんの前でだけその様な態度なのかもしれませんが、万が一そうでなかったら、将来苦労するのは彼女だと思いますし、かりに、ta-chanchanさんと別れる事になったとして、甘える先が無くなった時、感情のコントロールができるのかな?と思わなくもありません。
    • 0

こんばんは<(_ _)>

彼女さん・・以前の私と同じです(^^;
付き合い始めたばかりの時は彼が年上だったこともあって、喧嘩しても私が拗ねるとすぐに機嫌をとってきました。私、そのことで調子に乗ってしまったんですね~・・・。いつも彼が謝ってくるので、「今回の喧嘩に限って自分から謝るなんて気恥ずかしい」という気持ちもあって毎回毎回、泣く→無言(拗ねる)→先に帰る・・・と言う行動を繰り返していました。

・・・彼氏に別れを宣告されました(^^;「いいかげんにしろ!もうお前の機嫌をとるのに疲れた。どっちかが遠慮しなきゃいけない関係なんてくつろげない。」と言われました。
初めて必死で謝ることができましたよ。そのほうが自分としても気持ちよかったです。対等になれた気がして。どうにか許してもらい、今付き合って3年になります。今でもたまに喧嘩はしますが、お互いちゃんと言い合って、怒って、次の日にはメールで「ごめんね。」と言い合える関係です。

拗ねるって結構ストレスになるんですよね(^^;勝手な言い分ですが、彼女さんのためにも是非バシッと言ってあげてください。ta-chanchanさんのことが好きなら絶対直りますから!
    • 0

頑固ではないでしょう・・・単に甘えてるというか我侭というか・・・

きっと彼女は自分が悪くても黙ってすねていれば彼は許してくれるということを分かってそういう行動に出ているのでしょう。
彼の前でだけそうなのか、そのほかの親しい人に対してもそうなのか、誰に対してもそうなのか分かりませんが、
彼の前でだけそうで、これから永遠に機嫌をとるのはいいと割り切って付き合っていけるのなら、ta-chanchan さんは
彼女のこと大好きのようなのでいいのではないでしょうか?
でも、この先、悪いことをしたのならきちんと謝って欲しいという気持ちがほんの少しでもあるのなら言うなり、謝るまで放っておくなどしてみては?
もし、数人といるときに喧嘩になって彼女に非があるとして、それでもこのようなことになったらかなり恥ずかしい思いをすると思いますよ。
    • 0

これから、彼女さんも社会にでていろんな人に出会って、自分で反省をされるかもしれませんが、もし、質問者さんが彼女の事がすきなら、ちゃんと注意するべきです。

誰が聞いても、ただの子供の行動ですよね?彼女が大切な友達とか会社関係の人に嫌われる前にね!もしかしたら、質問者さんの前でしかそういう態度をしないのかもしれませんが、このままずっと何か問題があったらお互い逃げて付き合っていくのでしょうか。それと、注意するときですが、~するやろ!とか強い口調じゃなくて、○○(彼女さん)もこういうことされたら嫌じゃない?って感じでやんわり言ってみたら、もしかしたら、効果があるかもしれませんね。好きな気持ち・嫌われたくない気持ちもあると思いますが男らしく彼女をサポートしてあげてください
    • 0