プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拝啓、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別なご厚情に預かり厚く御礼申し上げます。
さて、弊社ではフリーダイヤルにてお客様からのお電話をいただく仕組みになっておりますが、ときおり不届きな人からの迷惑電話が入りその対応に大変苦慮しております。
 電話の応対に出る者が女性だということで、中には常習的な者からの猥褻電話などがありますが、同様のことでご苦労されていらっしゃる会社の方もあろうかと思い、なにか良い撃退方法はないものかと質問をさせていただきました。
 大変ご多忙の折恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
                                  敬具

A 回答 (2件)

こんにちわ。

いくらお客とはいえ、許せない行為ですよね。
まずナンバーディスプレイにされてはいかがでしょうか?
番号非表示の顧客からは受け付けないとか。

あまりにも業務に支障が及ぼす場合は、威力業務妨害で警察に相談してください。
まともに企業活動をしているのに、相手に迷惑を及ぼし企業活動に多大な支障を来たす輩は法的に処罰されることになっています。無言電話で企業の電話を使えなくしたために、企業に多大な迷惑をかけた人間が、法的に処罰されるケースもあります。

あまりにも迷惑電話が多く、本来業務に支障を来たす場合は、警察や弁護士に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

法律的な対処も検討してみたいと思います。
本当に業務に支障をきたす場合は弁護士に相談して解決を図りたいと思います。
ただ、そこまでに及ばない程度のおふざけについて、うまく受け流すような応酬話法も勉強していく必要がありそうです。
ご回答誠にありがとうございました。

迷惑電話おことわり サービス,発信者番号通知に加入しましょう。

音声を録音しましょう。録音端子付き電話機があります。
相手の声をリピートする電話機があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく検討してみたいと思います。
ただ、受付用の電話機はその数も多くすべての電話機を入れかえるとなると結構莫大な費用が掛かってしまいます。頭の痛い話です、まったく。