プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度アメリカへ留学する予定です。
ステイ先は15、14、8歳の3人の子供がいるのですが、
何を持っていったらいいのか悩んでいます。
それとお菓子とかはどうなのでしょうか?
教えていただけますでしょうか。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本来ならば「お土産」の習慣がないのですが、日本人を受け入れ慣れていると、つい「お土産」を期待してしまうようです。


ステイ先にもよりますが、
私はフランス短期留学をよくするのですが、千代紙をたくさん持って行って目の前で折ってあげてプレゼントしています。残った紙はラッピングペーパーとしてプレゼントもできますし、軽くて場所もとりませんし。結構折り紙好きになりました(笑)。
ステイ先のコレクションには、(学校側が日本人になれてる家庭を紹介することが多いようです)、和風の飾り物がほとんどでした。日本に帰ってからファミリーの趣味を把握した上で御礼のものを送ることも多いですので、手みやげは簡単に、その後で御礼を送るという考え方でも良いと思います。
たまに、「日本人だからもっと良いお土産を期待していたのに」というリアクションにでられることがあります。
メールアドレスが分かれば、日本から持ってきて欲しいものありますか?と率直に聞くのも良いと思いますよ。「後で払うから、海苔がほしい」とか言われることもあります。Green teaは結構流行っているので、ステイ先が郊外でなければ緑茶も良いですね。
お菓子は、餡やお餅が苦手な人が多いので、気をつけた方がよいと思います。Sushiブームなので海苔を持って行って、海苔巻きを作ってあげるのも良いかも(素材はTunaとかで)
そういう交流のできるものだと、楽しい「お土産」になると思います。
    • good
    • 1

こんばんは!留学うらやましいです^^


私が以前イギリスにホームステイしたときは、
(1)日本のお菓子
(2)シャボン玉
(3)キャラクター物(キティちゃん、ポケモンなど)
(4)扇子、湯のみ
(5)日本語がプリントされているTシャツ(侍、闘魂など)
を持って行きました。

(1)日本のお菓子といっても、生八橋やおかき、饅頭などでなくポッキー、アポロ、たべっ子どうぶつビスケット、ポテトチップスなどを持って行きました。中でもポッキー(いちご味)とアポロは一番人気でした。ただ、イギリスの方はみたらし団子のような砂糖醤油の味は好まれませんでした。
(2)私は10歳の男の子が最高の年齢でしたから、全員シャボン玉には夢中で、とても喜んでくれました。
(3)イギリスではキティちゃんとポケモンが人気なので、そのキャラクターがデザインされている物、例えばノートやシール、ぬいぐるみ等も喜ばれました。アメリカはどうでしょうね…?
(4)扇子、湯のみは子供ではなく、ホストマザーにプレゼントしました。かわいらしいデザインの方がいいと思います。
(5)Tシャツはホストファザーにプレゼントしました。これも大変喜んでくれました。

以上が私が持っていったおみやげと、それの詳細です!参考になればうれしいです。留学楽しんできてください^^
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃってる通りお菓子はかなり好評でした。

ママは歌舞伎揚がだいすきでした(汗)日本のガムはとくに喜ばれます。アメリカのガムとた食べ比べてみたらなぜかすぐわかります。
過去にたくさんうけいれてる家は結構そろってますからね。。
ちなみに私はのれんと紙風船とおかあさんには巾着でした。子供は日本製の時計(やすいものですが・・・)をおくりました。気に入ってくれてお財布にくっつけてました。参考になるかどうか分からないけど。。。
    • good
    • 0

度々失礼致します。

#3です。

#2さんの 剣玉、竹とんぼ!!

それ、とってもいいですよ。 
いくつか持っていって、『剣玉大会』、バックヤードで竹とんぼ飛ばし競争をしました!!

日本の昔遊びも、必須ですね。

空港の本屋さんに折り紙本英語バージョンがあります。それの初級編と折り紙を持っていって、折鶴を伝承なさってはいかがですか? 
(^^)
    • good
    • 2

こんばんは。



留学、おめでとうございます!

made in Japan の文房具はいかがでしょうか?
布(ナイロン)のペンケース、シャープペン&B2くらいの芯、消しゴム、キャラクター文具など

サイズが分かると、ユニクロTシャツもいいですよ。

お菓子なら、グリコのポッキー です。いろいろなバージョンが出ていますね。
あと、薄焼きサラダせんべい(塩味の…)スーパーで@¥128くらいで出ている物です。
『ライスクラッカーだ!』 と言ってバリバリ食べてくれます。(もっと持ってくればよかった、と思うくらいですよ。)
それから、子ども達は グミ が大好きです。
『じゃんけんグミ』も好評です。

ちょっと重いですが、生協あたりにある りんごジャム。

オーストラリアの同年齢の子ども達には、毎回大好評です。(アメリカではどうでしょうか?)

選ぶポイントは、高価な物でなく、アメリカでも当たり前にある物、いつも使っている物
でも、品質がGOODなもの


貴方が日頃からお使いの物で、お気に入りの物…ありませんか?

消しゴムはこのメーカーがいい、とか、シャープはこのタイプが持ちやすい・書きやすい、とか・・・

そういうものですと、プレゼントするときも、自分がいつも気に入って使っているお勧めの物です、日本の子ども達に今人気の品物です、などとコミュニケーションが出来ます。
日用品ですので、相手への気持ちの負担にもなりません。

えっ? こんな当たり前の物が??と言う物を とても喜んで使ってくれることに意外性を感じながらも、
それならば…と、せっせと買って持って行きます。

あとは、日本手ぬぐいがホストマザーには好評かも。(空港のショップでもいろいろな絵柄の物がでています。)
色、模様がオリエンタルだと喜ばれ、
お皿を拭くときは水の吸い取りがイイ、とよく使ってくれました。
人によっては、お皿を拭くのはもったいない、といって
しゃれた額に手ぬぐいを入れてリビングや玄関に飾ってくれました。
(かさばらないので、何枚か買って、現地でお友達になった人&家族用に差し上げても良いですよ。)

準備もたいへんでしょうが、お土産はあくまでも挨拶代わりの small present だと思って、気負わず揃えられてはいかがでしょうか?

気をつけておでかけくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なもので、喜んでもらえるものがいろいろあるんですね!!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 21:50

俺も以前ホームステイに行ったことがあるんですけど、海外だから日本の物でも持っていくのはどうですか? 俺は剣玉とかもって行きましたよ~。

竹とんぼとか(^^; あとCDとかももって行きました。
ホームステイなら家族の写真とかでも持っていくのはどうですか?(俺はもって行きませんでしたけど^^;)
漫画とかもどうでしょうか。最近はアメリカでも日本の漫画はやってるみたいだし、たぶんアメリカで売っている英語に訳された日本の漫画じゃなくて、日本で売られている原本を手に入れたら嬉しいんじゃないでしょうか? でもホームステイ先の子が漫画好きかどうかわかりませんけどね。
あと、俺の場合ホームステイ先の子に、日本のお金(コイン)を欲しいっていわれて、5円玉とかもってなくてあげれませんでした(^^; 
まぁ、色々もっていってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣玉、竹とんぼですね。持って行きます(^ー^*)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 21:57

こんにちは。


私の友人から聞いた話で恐縮ですが、ご参考までに・・・。
友人もアメリカに留学し、おみやげに最中などの日本のお菓子を持っていったら
大変喜ばれたと言っていました。
気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!