アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ミサワホームの中古ですが、物件を買おうと思います。
約8年前の物件なのですが、そのときの評判はどうだったでしょうか?
耐震性能や、すみやすさとか、後々のメンテナンス等は必要となってくるでしょうか?いろいろと教えてください。

A 回答 (4件)

9年前、同社で建て替えをしました。


材料・工法で数種類あったと思います。

ウチは木造2×4で、セールスマンには「全方向耐震100ガル」と言われ(当時は意味が??でしたw)、とにかく頑丈が売り文句だった記憶があります。
印象的だったのは、「例えば、水害で基礎の半分以上が流されると、この家の形を保ったまま流れて行きますw」と。逆さになっても強度は変わらないそうです。
阪神大震災における家自身の全半壊も0件だったとのことで、大地震が懸念される地域に住む私はこのメーカーに決めました。
最近流行の「免震」「制震」といった揺れ自身を少なくする構造ではありません。ただ「頑丈」と^^;

当時の私の周囲の評判は、「(値段が)高いけどイイネ」です。

実際はハウスメーカーの評価だけでなく、住居の建築に携わる工務店の力量が大きく影響すると思います。

住みやすさについては、不便とは思わないので「住みやすい」のだと思います。もっとも当時20代だった私が、方眼紙に希望の間取りを描いて、その落書きを忠実に再現してくれた家なので、住みにくいはずもありませんが・・・欲を言えば「次はこうしよう」ってのはアリます。
質問者様の生活スタイルに合致する間取りなら、問題無いかと思います。生活動線というのでしょうか、脱衣所・洗濯機・干し場へのルートや、冷蔵庫・シンク・テーブルへの往復など、イメージされると良いと思います。
あとは、風通し・配水管の取り回しが複雑でないこと・ブレーカーの容量・風水・コンセントの位置・防犯対策etc・・・たくさんありますね^^

失敗談もあります。
自室を2階に作り、天井を高くした(約3.2m)のですが、屋根と天井の距離が短いため、隣の部屋より夏は暑く冬は冷える部屋になってしまいました。また、手を伸ばしても天井付のシーリングライトの紐に届かない状況だったので、蛍光灯が切れた段階で照明器具そのものをペンダントライトに変えましたw。でもこれは同社だからという事情ではありませんが。

9年間でのメンテナンスは、滑り出し窓のハンドル部分とトイレのドアノブのゆるみを調整しただけです。
給湯器は交換していませんが、ザックリ10年で新換えかな?と考えています(今のところ全然問題ナシ)ので、購入されるのであれば新換えを交渉されると得かもしれませんネ。水まわりのパッキン類とシャワーホースは交換すべきでしょう。洗浄便座も交換したいアイテムですね。

建坪単価も高めでローンに追われる毎日ですが、家そのものに全く不満はありません。時々様子を見に来てくれますし、24時間サポートの電話サービスもあります。

ターゲットの物件が良い品質であることをお祈りします。
    • good
    • 0

再度#2です。



木造パネル工法・・・ウチのはまさにソレです。

2×4(インチかな?)の木材を漢字の『目』の形に組んで、両面に板を張った状態のパネルが主材です。これらを接着剤で張り合わせて組み立てる工法だったと思います。
一日目に一階部分、二日目に二階部分、三日目には屋根がついて、パネルだけの丸裸の家の形が出来ていました(w)。実際にはそれに外壁・屋根材・内装等を施して、完成まで4ヶ月ほど掛かりましたが、家の形ができるまでは、あっという間でしたよ(トラックに部屋を積んでくる工法には敵いませんが・・・)。

接着剤なんて聞こえは悪いですが、私の家は先述の通り、今のところ構造体に何の問題も生じていません。

他の回答者様がおっしゃるとおり、立地条件等による影響もあるかもしれません。

本文は#2への補足で、御質問に対する回答は#2です。
    • good
    • 0

 私は現在、築28年のミサワホームに住んでいます。

このたび建て替えのため、大手メーカーの住宅を選択中です。もし参考になればと思いメールさせていただきました。まず今の住宅は、千葉県の海岸近くの土地付き分譲新築住宅を購入しました。(購入時、私は高校3年生)やはり建て売りのためか、いままでに判明している不具合箇所は、(1)基礎部分の換気口設置を忘れた所が一カ所、しかも風呂場下。このため築20年をすぎた頃にシロアリに風呂出窓下部分30平方センチぐらいをやられました。また脱衣所床腐りも同時補修(2)築5年目にベランダ(鉄製)を塩害のため、アルミ製に取り替え(地元の業者)この影響がやはり築20年をすぎたころから、台風時の雨漏れ(壁にしみ)また、この下の部屋がリビング部分なので、大きなサッシ(掃き出し)の開閉が3分の1程度しか開かなくなりました。(原因はセンター部分のそりによる落ち込み)などなど細かい補修はかなりしました。雨漏りに関しましては、近所のお宅でも同様のものが発生しています。また築15年の方もやはり窓の上部に雨漏れがあり、保証期間中の対応で何回も修理に来てくれますが、(アフターは良いです)完治していないとのことです。今回の建て替えで、ミサワの蔵が気に入って見積もりをとり、この雨漏りについて相談しましたが、10年位前に建築を担当していた業者の一部にこの雨漏りのクレームが多いものがあり、現在は契約は解除していることです。
 良い点は、建物自体の地震に対する剛性が高い事が感じられ、揺れや強風時にも不安は、築28年経った今も、まったく感じません。 
 私事で申し訳ありませんが、今回の建て替えは、鉄骨系をベースに考えています。参考までに蔵は坪単価60万以上になりました。
    • good
    • 3

以前にミサワホームの賃貸物件に住んだことがあります。


ふつうの軽量鉄骨工法の家に住んだこともありますが、比較するとよりしっかりした感じです。
防音もいいですよ。
メンテは普通の家と同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕が狙っているのは、木造のパネル工法?とかの家です。
住んでみないとわからない部分が多々あるようですね。いい家であることを祈りたいです。

お礼日時:2005/09/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!