アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラでAdobeRGBモードで撮影されたTIFF画像を、PhotoshopCSの「ファイル」メニューから「プロファイル指定」を選択し、ICCファイルを付け替えた場合、画像のRGB値は変わらないが、元画像とは異なって見えるのでしょうか。また、「プロファイル変換」を選択した場合はどうなのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使用しているモニターにもよると思います。

AdobeRGBに対応しているモニターならsRGBに変換すると彩度やコントラストが変わったように認識できるかもしれませんが、一般的なモニタあるいはsRGB対応モニターでは変化を感じることは殆ど無いと思います。

私は通常「プロファイル変換」を使用しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ということは、
「プロファイル指定」でICCプロファイルを付け替えた場合、画像のRBG値は変わらないが、Photoshopで見た場合、ICCプロファイルの影響を受けて、元画像とは異なって見えるという文章は誤りでしょうか。

また、「プロファイル変換」は、画像データのRGB値を書き換えずに保存するもので、Photoshopで見るとICCプロファイルの影響で、元画像と異なって見えるという文章はどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0