プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオン、西友などの、売り場面積あたりの売上げ・利益などの水準をしらべたいのですが、そのようなサイトがあれば教えてください。個別の会社情報が難しければ、一般的にこの業界ではこのくらいの水準という指標でも良いのですが・・・・

A 回答 (1件)

思いつく限りの回答で恐縮ですが・・・

店舗面積が分かれば、有報などの数値から自動的に弾ける、と考えてよいでしょうか?

東洋経済の『全国大型小売店総覧』などが店舗面積算出にお役立ちではないかと思います。

※本当は、面積も有報でカバーできればよいのでしょうが、自社保有/賃借 双方があると思いますので、有報から売り場面積を探り当てるのは難しいかもしれません。。。

なお、
売り場面積あたりの売上・利益の一般的指標ということになると、業態によって異なる(食品スーパー、GMS etc.)と思いますので、どれをとるかが一概に言いにくくなるところがネックかと思います。。。

その他、時折東洋経済、ダイヤモンドなどで、スーパーの特集がなされていることがあります。
また流通専門誌(チェーンストアエイジ、激流 etc.)でもそういった比較がなされているかもしれません。
もしよろしければ探索されてみてください。。。
    • 0