アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。
以前、取引先の人から会社にいない休日なのに、会社のアドレスでメールをこちらに送ってもらったことがありました。(どうやっているんだろう)
 
今回、会社メールを自宅に転送設定して見れるようにしているのですが、
その転送メールに回答をしたい場合わざわざ会社まで行ってメールを返信していたのを自宅から会社メールで返事ができればな~と感じました。

どうしたら、そのようなメールが送ることが出来ますか?
アドバイスよろしくお願いします。
 

A 回答 (10件)

メールヘッダの編集が可能なメールソフトであれば簡単です。


Outlook Explessでは通常はできないようですが(^^;
私はAL-Mail32を使用してご希望のことをやっています。
ではその例です。ヘッダを次のように編集してください。
--
To: 宛て先のアドレス
From: 送信者のアドレス
Subject:主題
Reply-To: 返信用のアドレス
Sender:送信に使うアドレス
--
ポイントは「From」と「Sender」です。
Fromに会社のメールアドレスを指定します。
Senderには自宅のメールアドレスを指定します。
通常はFromとSenderは同一ですが、今回のような場合は、Fromは差出人、Senderはメールを実際に出すように頼まれた人みたいな感じです。
両方に返信を希望するなら、ccやBccを併用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解でき、動作することができました!参考になりました!

お礼日時:2006/03/08 10:45

パソコンユーザーでも大丈夫ですよ。

ヤフーメールを親メール機能として主に…、リモートメールを子メールとして利用しても効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解でき、動作することができました!参考になりました!

お礼日時:2006/03/08 10:44

そういうことが実現できるメールソフト“リモートメール”があります。

あなたの言う通り、会社のアドレスで送受信ができます。私も以前の会社で利用していました。でも、使える機能はこれに限らず、複数のアドレスを使い分けたり、添付書類を送受信できたり、FAXでさえもできます。カメラ付き携帯電話を持っていたら、互いにどこにいるのかも確かめあえます。コンピュータ以上の機能を有するソフトなので、一度アクセスしてみてはどうでしょうか。詳しい資料の請求もできます。

参考URL:http://rmail.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解でき、動作することができました!参考になりました!

お礼日時:2006/03/08 10:44

通常は、会社がOE(アウトルックエクスプレス)なら、自宅も、OEを使して、会社のメールアドレスを設定して下さい。


ここからがポイントです。
OEを開いて、「ツール」ー「アカウント」で、会社のメールアドレスの「プロパティ」を開く。
「詳細設定」を開く。
下の方の「サーバーにメッセージのコピーを置く」
にチェックを入れる。
その下の「サーバーから削除する」にチェックを入れます。
初期設定は、5日です。
自宅のパソコンでのメールチェックが7日(一週間に一度)なら、7日以上の日にちにして下さい。
毎日のように、自宅でもメールチェックするのならば、初期設定(5日)でOKです。
上記の設定を、会社・自宅と両方同じ設定をして下さい。
そうすると、どんな状態でも、会社と自宅と、全く同じメールが受信出来ます。
また、同じメールを再度受信する事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解でき、動作することができました!参考になりました!

お礼日時:2006/03/08 10:45

>POPのみのフリーメールもどういうものがあるのですか。



ネットを探すといくらでもあります。
「プロバイダのSMTPサーバーを利用」とか、「POP」のみ記載されたものなどです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/7899/freemail …
http://www.kenji-net.com/contents/free/free4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解でき、動作することができました!参考になりました!

お礼日時:2006/03/08 10:45

> 自宅ではヤフーメール@yahoo.co.jp で観ています。


とのことですので、
Yahoo!メールのオプション設定で外部メールを送受信できるように設定してはどうでしょうか?
http://promo.mail.yahoo.co.jp/power_up/#exmail
なお、一部のメールサービスやメールアドレスは、外部メール機能が利用できない場合もあるようです。

詳しい手順などについては下記の参考URLをご覧ください。
また、手順5.で「受信メールをサーバーに残す」設定にしておけば、会社のOEでも受信可能だと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解でき、動作することができました!参考になりました!

お礼日時:2006/03/08 10:45

転送されているのですから、受信については今のままで問題ないのですよね。


ですので、送信に限ってお話します。

基本的には、会社のメールの設定と同じ設定をご自宅のメーラに追加するだけです。
しかし、セキュリティによっては、社外からメールサーバを使えない設定になっている場合もあります。
その場合には、転送先であるご自宅で使用されているメールサーバを利用できるかもしれません。
例えば、Outlook Expressならば、アカウントのプロパティの「電子メールアドレス」「返信メールアドレス」に会社のメールアドレスを設定するだけです。これで、相手の方には、あなたの会社のメールアドレスからのメールが届きます。
但し、これもメールサーバのセキュリティによっては「電子メールアドレス」が契約された(ご自宅の)メールアドレスと違っていると送信できない場合があるかも知れません。その場合には、とりあえず「返信メールアドレス」だけに会社のメールアドレスを設定します。この場合、相手の方にはあなたのご自宅のメールアドレスでのメールが届いてしまいますが、それに(メーラの返信ボタンで)返信しようとすると会社のメールアドレスに返信することになります。
ついでですが、ご自分の送信したメールを会社のメーラに保存するためにBccに会社のメールアドレスを設定することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解でき、動作することができました!参考になりました!

お礼日時:2006/03/08 10:46

他の方が答えた通りです。


具体的な方法を書くと成りすましメールを送信するのと全く同じ方法なので詳細は書きませんが・・・。

ただし、お使いのプロバイダによってはそのような送信方法は許可されない(メール送信不可)ので、試して見るしかないでしょう。

ネットで探すなら、POPのみのフリーメールやフリーの転送メールの送信(SMTP)設定方法を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござします。

>成りすましメールを送信するのと全く同じ方法なので

そうなのですか、プロバーダーによっては許可されない場合もあるのですね。

 
>ネットで探すなら、POPのみのフリーメールやフリーの転送メールの送信(SMTP)設定方法を参考にしてください。

POPのみのフリーメールもどういうものがあるのですか。

お礼日時:2005/09/21 11:51

どんなメールソフトを使っているのか不明なので、概要だけ回答します。



会社のPCに設定したメールの設定をそのままご自宅のPCにも設定するだけです。
あとは受信メールは消さずにサーバに残すように設定しておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事務所のほうはアウトルックエクスプレスですが、
その設定の仕方がよくわかりませんがありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 11:42

メールのサーバーはPOPですか?


インターネットブラウザ上からかメールソフトを会社と一緒のように設定すればOKですよ。
そのとき、POPサーバーの場合だと、サーバーにメールを残す形にしないと、こんどは会社でメールがみれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事務所のほうはアウトルックエクスプレスで、
自宅ではヤフーメール@yahoo.co.jp で観ています。
 
すみません、 サーバーPOPの意味がわかりません。

お礼日時:2005/09/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!