アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転職ですが、某放送局より
お話をいただいてます。 給料も今よりは
あきらかに良いです。仕事内容も問題ないのですが、
まずは契約社員としての契約だそうです
年齢29歳です 子供はいません
まずは契約社員として3年間 その後正社員登用試験を
受験可能だそうです
契約と正社員の違いなどはまだきいてませんが、
この 試験とはいったい どのようなものなのでしょうか?
せっかく良いお話をいただいてますが、
引越しもしなくてはならないので、
契約として転職することに 少しだけ私は
抵抗があります。

経験などがあるかた なんでもいいので
アドバイスをいただけると助かります

A 回答 (3件)

契約社員と正社員。

違いの根本は、期間を定めて雇用するか、定めずに雇用(定年は概ね60歳)するかです。
 その上で、会社によっては職種制限や勤務地限定などの条件がついてくると思います。

なので、最終的に正社員を目指すのか、契約社員で契約更新しつつ過ごすのか、それとも契約である程度やって他職種に転職、もしくは独立を志すのか、旦那さんのビジョンによってベクトルは変わってくると思います。

試験については分かりませんが、通常、契約社員から正社員雇用について言及する会社の場合、大抵はそれまでの成績に準拠したり、会社での評価に基づいたりするのが大半ではないかと思うのですが、どうなんでしょ?

契約として転職することに抵抗があるとのことですが、実際働くのは旦那さんなので、旦那さんのビジョンを聞くのが先決だと思います。
 それで、当然生活費も考えなきゃいけないので、お嫁さんが旦那さんをフォローするのか、それとも旦那さんがお嫁さんをフォローするのか、また子どもができたらどーするのか、役割分担もちゃんと考えながら、2人で未来予想図を作って下さい。当然、3年後の正社員登用不可、したいこともないとゆー最悪のスケジュールも考慮してセーフティネットを構築して下さい。

また、転職情報については人材紹介会社がノウハウを持ってると思うので、1度相談してみて下さい。
http://www.jacjapan.co.jp/
http://www.ablic.net/

基本的にある程度スキルをお持ちの方なら35歳くらいまで、特にスキルなくても30歳くらいまでは転職可能ですし、07年には団塊の世代の大定年時代を迎えますので、雇用に対する不安はそんなに考慮しなくても良いのではないかと思うのですが…。
 いざとなったら奥さんが派遣で働けば食いっぱぐれはない気が…
    • 0

こんにちは。

いったん話を整理しましょう。
あなたは、契約社員という身分について不安をもたれているだけと
思って良いでしょうか。
転職の相談をする上で、職務内容について触れられていないことが
若干気になるところです。

契約社員から正社員採用までの難易度は、会社によって明らかに
違います。ですから、一概にどうこうとは言えません。
そもそも論ですが、今の職種と某放送局で担当する職種が類似する
ものなのかすらわからない状況ですし。

以下は世間一般論ですが、29歳で子どもがいないという条件は、
チャレンジをする上では明らかに良い条件だと思います。
相手側から声がかかるということは、それなりのスキルなりスペック
をお持ちだということでしょうから、前向きに考えても良い状況なの
かも知れませんね。

現在では契約社員でも四大保険は正社員と同様ですから、昔のような
ネガティブな条件は少ないですし、放送局とその下請会社の関係の
中で生きていくのであれば放送局にいたほうがメリットがあると言える
と思います。

私は人事系コンサルタントをやっているのですが、放送業界については
手掛けたことがありません。同僚が担当していて、その情報を元にお話
をするしかありません。
また、上記はあくまで製作関連の業務の場合についてご説明しています。
法務や経理,総務などのバックヤードに関する業務であれば、また別の
意見を申し上げるかも知れません。

あとはあなたのご主人が何を求めているのか、そこを十分に尊重して
あげることかと思います。あなたがネガティブな意見を持っていたとし
ても、ご主人には別のビジョンがある可能性もありますから。

本当にご参考までに・・・という意見です。
    • 0

放送局のどのような職種に携わられるのかは解かりませんが、3年後の社員登用試験であれば普通は、高校卒程度(大学入試程度)の一般教養、社内規定の理解度、専門用語、時事用語、対外的な交渉方法、業界の今後についての私見、その時の話題になっている社会現象や出来事について等に関する解釈、また部門によっては英語の読解力も含まれるかもしれません。

これは私が勤めていた会社の管理職等への昇格試験の項目ですが、似たようなものだと思います。

社内規定は完璧に覚え、理解しておくことが重要です。また地方公務員試験のテキストが役立つのではないでしょうか。

放送局は契約社員が多いです。相手から話しが来て、更にその中で実績を上げて正社員になれる道があるのなら結構な条件だと思います。
    • 0