アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく言い表せないのですが、空間が捻れるような曲、自分自身が分解してしまいそうな曲、不安になる曲、一縷の希望のような曲など、冒険的な曲を探しています。
『禿げ山の一夜』、オーメンの曲、『葬儀行進曲』などの類いとか。

おすすめの雑誌など情報源があったら教えてください。

A 回答 (10件)

>うまく言い表せないのですが、空間が捻れるような曲、自分自身が分解してしまいそうな曲、


>不安になる曲、一縷の希望のような曲など、冒険的な曲を探しています。

はい。おまかせください
アルバート・アイラー  「スピリチュアル・ユニティ」
http://music.goo.ne.jp/cd/255555-1/index.html
怪鳥の叫び声のような音響
とにかく聞いてびっくり、心が慟哭する感動
まさに自分が分解してしまいそう

チャールス・ミンガス 「直立猿人」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
これは空間が捻じれ、不安の中から一縷の希望が差し込みます。


ジャッキー・マクリーンつながりで
マル・ウォルドロン「レフト・アローン」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
これはジャズの葬儀行進曲
    • good
    • 1

禿げ山の一夜を試聴してみたら、そんな雰囲気の曲を知っていたので……これです。

試聴できます。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff7ac/
片翼の天使って曲で、ゲームミュージックなんですけど、物々しくて初めて聞いたときはびっくりしました。

あと、単に怖い曲なら「カールマイヤーep」
    • good
    • 0

こんにちは。

クラシックからのお薦めです。

☆ショスタコーヴィチ作曲 交響曲いろいろ
第11番「1905年」,第13番「バビ・ヤール」,第14番「死者の歌」
副題なしですが,第4番,第8番も。どれも相当に陰鬱ですが,よろしければどうぞ。

☆ベルリオーズ作曲 幻想交響曲
特に,第四楽章「断頭台への行進」,第五楽章「サバトの夜の夢」(ワルプルギスの夜の夢,とも言います)
第五楽章がテーマにしている情景(夜になると魔物が出てきて踊る)は,はげ山の一夜と同じですね。

また,「春の祭典」はすでに挙がってますが,私からもお薦めします。

最後に,あまりCDは見かけませんが,アルフレート・シュニトケ(Alfred Schnittke)と言う人の作品は,まさに質問者さんがおっしゃるような曲だと思います。
ただ,捩れすぎ,分解しすぎ,怖すぎ,一縷の希望もない,という感じなんで,覚悟がおありでしたら(笑)一度お試しください・・・。

ご参考に,試聴できたCDをひとつ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

かなりの多作家だったので,他にもたくさん作品はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普段、メタル聴いている者です。

お礼日時:2005/09/24 20:06

スペイン奇想曲(漢字合ってないかも)はいいですよ。

空間が捻じ曲がる感じがするような。。。しないような。。。(ぇ

禿山いいですよね!!
    • good
    • 2

悪魔系の映画音楽があがっているので、モリコーネの「エクソシストII/The Heretic」のサントラはどうでしょうか?



美しい曲で知られるモリコーネですが、自身が前衛音楽のトランペッターでもあるので、妙な現代音楽も多いです。

下記の5曲目なんかどうでしょう。
http://www.moviegrooves.com/shop/exorcist2theher …
国内盤も出ているので通販店やレンタル店で手にはいると思います。

同じくモリコーネで「四匹の蠅」もいいかと思います。
http://www.moviegrooves.com/shop/quattromosche.htm
    • good
    • 0

怖い・不安・狂気・膝を抱えてどこかに隠れたくなるような曲といえば


映画「サスペリア」のメインテーマです。 (#2さんみたいですネ (^^;)
もうある種のトラウマのようになってる曲です

主旋律は単調かつ美しいメロディーなのですが
それにあわせて低く絞り囁き唸るようなコーラスが重なり
さらに途中から入ってくる低音で響きだす音色(ドラム?ベース?)がもの凄いです
試聴先で確認しただけでも、うぅ怖い・・・。ヘッドフォンで大音量で聴く勇気はありません

試聴先
<サントラ> 1曲目 (10曲目も怖かった)
http://www.moviegrooves.com/shop/suspiria.htm

<ゴブリン(アーティスト)> 11曲目
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が探しているものです!ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 02:33

ボアダムズ関連かな。



Boredoms/Chocolate Synthesizer
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=441168

ハナタラシ/5
http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?an …

暴力温泉芸者/OTIS http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php? …

ナスカ・カー/電子水母 http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php? …

あとアルケミーレコード関連

JOJO広重/生きてる価値などあるじゃなし
http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php? …

レーベルまるごと変態です。
    • good
    • 0

 


 お勧めを いくつか。^^

● 『古代ギリシアの音楽』   アトリウム・ムジケー古楽合奏団
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_B0001M …
“セイキュロスの碑文” と 呼ばれる 古代の音楽譜を元に 再現された
摩訶不思議な 音楽です。

● 『フェビュスよ 進め』    ウェルガス・アンサンブル
http://www.excite.co.jp/music/song/4988009895420
“アルススプティリオール” と 呼ばれる 音楽が異様に装飾過多になった
中世期の 音楽です。  幻惑される..

● 『中国の古琴-宮廷の旋律』   姚 公白(ヤオ・ゴンハイ)
http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?an …
あまりにも妖しい音..!  でも 聴かずにはいられない...

● 『春の祭典』   ストラヴィンスキー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aterui/atr/strav01.htm
これこそ、質問者さまが求められる音楽! の ような気がします。


  まだまだ お勧めは たくさん...
フラメンコやパンソリ, ガムラン, ホーミーなどの 民族音楽や
古い時代の音楽に そういったものが多いように 思います。
そのあたりを探ってみては いかがでしょうか...?
 
    • good
    • 0

怖い曲といったら、あとにも先にも、この一曲が思い出されます。

それは、エクソシストのメロディーです。ホント不気味で寒気がします。
不思議な曲、冒険的な曲は思い浮かばないのですが、インドの映画音楽は、ちょっと独特な感じはあります。
    • good
    • 0

チャイコフスキーの『くるみ割り人形』の中にある


『こんぺいとうの精の踊り』という曲はどうですか?
かなり不思議なかんじがします。
同じ中にある『アラビアの踊り』も、なかなかユニークです。
空間は捻れないかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!