アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年登録車、車検は全て○○ックで、最低限項目を実施してきました。
ボディー表面はわりと手入れするので問題ないのですが、
先日下回りを見ると指で押して貫通する程のふやけたような錆状態になってました。 
ジャッキアップポイントは辛うじて強度確保されている(と思われる)状態。
 コレって今から錆止め剤など使用しても無駄でしょうか。 
ちなみに当地は降雪地域なのです(塩カリも相当食ってると思われる・汗)。

A 回答 (3件)

表面の錆だけでしたら、サンドペーパーでこすって、錆を落としてから、錆止め剤を使用されたらいいですが。



しかし、重傷でしたら錆止め剤では難しいと思います。
そちらは降雪地帯ということなので浸水を防ぐために最悪、板金か貼り替えしなくては行けないと思います。
フレームやシャーシが浸食されていたら、残念ながら手遅れでしょう。

一度専門家に見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フレームやシャーシの浸食までは行ってませんが、見てがっかりしました(自業自得なのですが><;)
今から錆止め塗布したら少しは進行止めの役割果たせないもんでしょうかね(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:37

平成8年の車が普通に使用して下回りから錆びて穴が開くとは思いませんが? 最近の車検ではいくら丁寧なところでも足回りのアーム類に軽くシャーシブラックを塗布するだけです、特別に防錆処理などしませんよ。


おそらく構造上の問題でボデーの内側から錆びてきたのだと思います。私ならその車のデーラーで一度見てもらいますが。今後の参考に車種名を公表してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

おっしゃるように、構造上だとしたら・・・ですが。

やはり一度ディーラーに見せてみることにします。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/10/20 23:40

>指で押して貫通する程のふやけたような錆状態になってました。


 
このような状態では、手遅れです。
フレームまで行ってないと思いますが、走れなくなる前に買い換えたのがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね・・・。
恥ずかしながら・・・乗りつぶし状態も早4台目なのですが、今まで意識したことがありませんでした。
それは、件の車検業者ではなかったので、普通!とされる車検時の(タイミングの)下回り防腐剤処置が効いていたんですよね。きっと・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!