プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、Linux機はFletsADSLを経由して、外のIPAddressは訪問できましたが、
でも、このマシンはルータとして、後のLANのマシンはまだ訪問できませんでした。
RedHatLinux 7.01J
Hardware:
CPU celeron 333MHZ Memory:64MB
NIC eth0:rtl8139 eth1:tulip

インストール手順:

1>eth1にADSLModemと接続させて、eth0は別のマシンと接続している。
それで、netconfでeth1関連IPアドレスを抜いて、無効になった。

2>次、adsl-setupで、ISPから貰ったUID、eth1を選択して、ISPプライマリーDNS
とセカンダリーDNSのIPアドレス、パスワード、firewallの選択(0に指定して)
等順序に設定した。

3>adsl-startで起動して、...connectedになった、成功そうです。

4>ifconfigで確認して、eth0,eth1,lo,ppp0に対しての情報が出てきた。
eth0
......... MTU=1500

eth1
......... MTU=1500

ppp0
......... MTU=1454

成功そうです。

5>/etc/sysconfig/networkに,gatewaydevはeth1になる

6>このlinuxマシン自体でping www.goo.ne.jpは順調にできました。

7>eth0と接続しているほかのマシンで"ping www.goo.ne.jp"をやりますと、
最初には、正しいIPAddress順調に出来ましたが、すぐ、"Request timed out"
になりました。
でも、"ping linux機のinetのIPAddress"は大丈夫でした。

今、困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

IPマスカレードの設定が行われていないためだと思います。

firewallの指定が0の場合はipchainsもしくはiptablesのコマンドを使い、IPマスカレードの指定を行います。

また、firewallの指定を2にするとIPマスカレードの設定をしてくれるようです。
(こちらは試したことがないのでわかりません)

なお、クライアントになる他のPCのゲートウェイの設定は正しく行っていますか?ゲートウェイの設定を行わないと正しくアクセスできません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございます。
やはり、IPマスカレード関係問題ですね。