プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントパソコンが2台あります。OSはWindows2000です。
1台目 A 2台目 Bというクライアントパソコンがあります。
Aの方にドライブフォルダ(仮にFドライブ)に共有設定をパスワードなしで設定します。
Bの方にネットワークドライブの設定でドライブF、フォルダ、ログオン時に再接続の設定をします。
すると、Bの方のクライアントパソコンを再起動するたびに共有ドライブのパスワードを設定してください
というメッセージが出ます。Aの方で設定してあるWindows2000のパスワードを入れると立ち上がります。
再起動するたびにパスワードを聞いて来るので、面倒です。
パスワードを入れなくて良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

同一ネットワーク上に同じネットワークIDが重複できないと思うのですが・・・・(^^;;

基本的にはsaitoooo様の書かれている方法になりますが

クライアントAのパソコン内にクライアントBのユーザー名・パスワードをユーザー登録します

クライアントAの共有フォルダのプロパティ-セキュリティで先程登録したユーザーに変更権限を追加しておけばご要望を満たせるかと思います。

参考までに
    • 0

>Aの方にドライブフォルダ(仮にFドライブ)に共有設定>をパスワードなしで設定します。

Windows2000ではユーザー・グループ単位でのセキュリティなのでパスワード設定はないはずですが・・・?

それはともかく、共有フォルダの接続時にパスワード入力をなくすには以下の様に設定します。

クライアントPC AとB共に同じユーザーID、同じパスワードでユーザー登録を行っている場合、パスワードなく接続できるはずです。

これで、参考になりますでしょうか?
    • 0