プロが教えるわが家の防犯対策術!

『国産車』のカテゴリーでお世話になりましたpaleです。

今春、経済的に苦しいことから新車で買って大事に乗っていた
クルマを手放し、予算で中古の安い軽自動車に乗り換えました。
一応、新規格の物です。

私はクルマのこだわりが強い方で、妥協せずに今までのクルマは
購入してきました。
妥協して買ったクルマは初めてです。
そのためか全く愛着が湧きません。

今までずっとスポーツ系のMT車に乗っていましたが、住んでいる所が
渋滞するのでAT車にしてみました。
このせいもあり、もう飽きてしまっている感じです。

今の軽を査定してもらった所査定額は20万との事でした。
しかし、ローンが15万ほど残っており乗り換えることは不可能です。

こんな経験をされた方はいませんか?
くだらない事は承知で、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

長くロードスターに乗っていましたが家族が増えた為にやむを得ず4人乗りのクルマに乗り換える事に。

本当は走りにも少しはこだわりたかったのですが、半ば諦めと言うか投げやりというか、便利さに負けてしまい不覚にも当時デビューしたばかりのS-MXを買ってしまいました。荷物は積めるわ出足は良いわで初めは満足していたのですが、やはりその浅はかな走りにはすぐに飽きてしまい、運転する姿勢に関しては堕落の一途でした。幸い人気車種だったので高値で売れるうちにさっさと手放し、走りの良いコンパクトカーのMTに乗り換えました。スポーツカーの様な格好良さとは無縁ですが楽しい走りを再び得て大変満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スポーツカーの様な格好良さとは無縁ですが楽しい走りを
>再び得て大変満足しています。

○お返事ありがとうございます。
私もスポーツカーに乗っていた頃があり、走りの楽しさを
知ってしまいました。
私も結婚を機に軽自動車(MT)・スターレット ターボ(MT)に
乗り換え少しでもスポーツつながりを保っていました。

今回は一応ターボですが、ATなので飽きてしまいました。

今度は妥協せず、走る楽しさを味わえるクルマにしようと
思います。

やっぱ妥協はしないほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:45

逆の体験ですが…



バイク乗りで,もともとクルマにはほとんど興味がありま
せん。
平成11年式プリメーラWに乗ってますが,特に愛着はな
いですね。
このプリメーラを家内が仕事上で独占するようになり,
頭にきて(笑),昔から興味のあったユーノス・ロード
スターを衝動買いしました。

よく言われるように「ロードスターを所有すると,他の
クルマに興味がなくなる」と言われますが,ホントにそう
ですね。
ファーストカーのプリメーラWも今冬で7年を迎え,そろ
そろ飽きて,買い替えモードかなあ,となるのですが,
マイ・ロードスターがあるので,プリメーラはどうでもい
いい,乗れるだけ乗ってしまおう,という感じです。

ロードスターのほうも「溶けて無くなるまで」乗ろうと
意気込んでいます。

バイクのほうは12台目で,ハーレー・ダイナですが,
まあ「上がり」「最後」のバイクになるのか。それもちょ
っと寂しい。その先は,ハーレー・ウルトラか。(恥ずか
しい)

クルマ・バイクメーカーは,優等生的製品ばかり造らず,
わくわく・どきどき,借金してでも欲しい!と思わせる
ような製品をどしどし出して欲しいもんです。

まあ「安物買いのゼニ失い」になるのか「一点豪華主義」
で「一生もの」手にするのか,どちらが得かの判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クルマ・バイクメーカーは,優等生的製品ばかり造らず,
>わくわく・どきどき,借金してでも欲しい!と思わせる
>ような製品をどしどし出して欲しいもんです。

○お返事ありがとうございます。
↑の意見、私も同意見ですね。
今のクルマは燃費とかエコにこだわりすぎてこれといった
ワクワク・ドキドキするようなクルマはないですね。
愛車だったMR2がなくなったときはショックでした。
「どうしてあんなに楽しいクルマがなくなっちゃうの?」って。

今回の買い物は「安物買いのゼニ失い」になってしまいました。

今度はこんな失敗のないようなクルマを買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:53

私もあなたと同じ事になるのは目に見えてますから、絶対に妥協はしません。


特に車については妥協するのはイヤですね。
結局、後で買い変える事になって、それこそお金の無駄ですから。

気に入らない車に乗ったり、気に入らない服を着たり靴を履いたりするのって
結構苦痛なんですよね。
もちろん、そうじゃない人もいるでしょうけれど。

今回はちょっと高い勉強代と考えて、これからは変な妥協はしないようにしま
しょう。
妥協しなすぎで散財するのも考え物ですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私もあなたと同じ事になるのは目に見えてますから、
>絶対に妥協はしません。
>特に車については妥協するのはイヤですね。
>結局、後で買い変える事になって、それこそお金の無駄ですから。

○お返事ありがとうございます。
本当に今回の乗換えで、妥協は禁物だなって実感しました。
今までのクルマは絶対に妥協せず購入してきましたが、
経済的の事があり仕方なくって言う感じでした。
分かっているけど、後悔の日々です。

今度こそ走る喜びを手に出来るようなクルマを買いたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:49

まだお若いんでしょうね、ちょっとハナシはそれるかもしれませんが私の友人(民間機のパイロットしてます)の話。



車は不自由だねぇ、フェラーリ買っても軽トラックと同じスピードで走らなきゃいけないんだから、価格差は何百倍もあるのに実用性に差があるかい?俺の乗ってるアグスタ(イタリア製のヘリ)は巡航300キロ出せるよ、こないだまで乗ってた双発機は巡航500キロだった、渋滞もないしねぇ。フェラーリが渋滞路飛び越えられるんなら意味あるけどなぁ。

まぁ車の価値がスピードだけではないですが、ホンダのアクティバンで空港に通う彼をみるとうらやましかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車は不自由だねぇ、フェラーリ買っても軽トラックと同じスピードで
>走らなきゃいけないんだから、価格差は何百倍もあるのに実用性に差が
>あるかい?

お返事ありがとうございます。
↑の意見、スケールが違いますねぇ~~。
言われてみれば、どんなにいいクルマでも安いポンコツクルマでも
一緒に走る事には変わりないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:39

2年ほど前、営業車として新車のホンダ・アクティに乗っていましたが、



●うるさくて、ウルサクテ、どうしようもありませんでした。
 3速オートのため、バイパスあたりを流すと5000回転以上! 
ホント苦痛でした。ラジオも絶叫CMのAM放送しか聞けなく、
 空調は【暑いか・寒いか】で21世紀の車とは思えませんでした。

○昨年から仕事の関係で、11年前のスズキ・アルトに乗っている
 のですが、不思議とストレスを感じません。
完全に割り切っていることも、あるのでしょうが
・それほどウルサクない
・空調もそこそこ
そして
○CD付FMレシーバーが付いているため、好きなCDをいつも
 聞けるので、気が紛れているのかも知れませんね。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ軽自動車でもずいぶん違いますね。

何か気に入るようになれるものをつけるのも1つの
手かもしれませんね。

オーディオはもらい物のダイハツ純正(カセット/MD)です。
今まではずっと「カロッツェリア」製を愛用してました。
前車から「カロッツェリア」のリヤスピーカーだけは移植しました。
でも、デッキがデッキなのでリヤスピーカーも威力を発揮できない
ようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:36

そういう経験は私もあります。



以前、ヴィッツを買ったのですが、予算の都合で1000ccになりました。
購入前は「どうせ街中しか走らないから」と安易に選びましたが、乗ってみて加速は悪い、坂は登らないですぐに嫌になりました。

新車だったので次の車検(3年後)までは我慢しようかとも考えましたが、このまま3年もストレスを抱えたまま走るくらいなら「中古でもいいから買い換えよう」と思い立ち3ヶ月で買い替えました。今は1300ccのヴィッツに乗ってますが、非常に快適です。買い換えてよかったと思います。

安いものではないし、やはり妥協はしない方がいいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もヴィッツの1000CCを試乗したことがあります。
確かにSCP10 さんのおっしゃるとおりでしたね。

セールマンの方は新発売されたヴィッツを勧めて来ましたが
私は生産中止が決まっていたスターレット ターボを
迷わず買いました。
この時はとっても飽きが来なく大事に乗りました。
今回手放したクルマです。(泣)

ホント、妥協は禁物と言う事を今回思い知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:30

同じ経験があります。


気に入っていた車を手放して、妥協で買った車を乗るのって車が好きな人にとっては辛いですね。

まあ、考えようですが免許を取り消されて車に乗れない人もいるし、気に入った車で事故してローンだけが残った人もたくさんいます。

そういう人たちから見たら、贅沢な悩みかもしれませんよ。

お金が溜まったら、また買えるんですから、頑張りましょうよ。
妥協して結婚したら、なかなか離婚できませんけど車ならお金さえできれば、また買えますから。(例えが悪いですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>気に入っていた車を手放して、妥協で買った車を乗るのって
>車が好きな人にとっては辛いですね。

○そうなんです。
私の場合、気に入ったクルマとそうでないクルマの扱いがすごく違くて
気に入らないクルマだとろくに洗車もしません。
気に入ったクルマだとしょっちゅう手洗い洗車・手がけワックスなんです。
メンテもマメにやります。
今のクルマは買って5ヶ月になりますが、2回水洗い洗車をしたくらいです。
軽のせいか洗車しても見違えるようにきれいに見えないのです。
今のクルマは今度いつオイル交換なのかも?なくらいです。

○気に入ったクルマで事故ってローンだけ残った経験はないので
そういう人もいると思えば、足があるだけいいかなって思えてきました。
今の軽はとりあえず足代わりって言う感じです。

頑張って働いてお金をためて、今度こそまた気に入ったクルマを買おうと
思います。
今の軽は1年半から2年くらいしか乗らないつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 19:51

こんばんは


以前MR2に乗っていましたが、結婚を機にエスティマに乗り換えました。
最初は良かったのですが、車をバックさせるために後ろを見たときに後方が、がらーんとしているのが、どうも嫌で3ヶ月で売ってしまいました。
まぁ足回りも良くなかったのですが、狭い車から広い車にいきなり替えると落着かなくてダメですね。
それから私は1BOX車は買わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も独身の頃、MR2に乗っていました。(笑)
結婚を機に軽自動車になってしまいましたが、MT車だったので
何とか乗り潰しました。
子供に手が掛かっていたので、クルマを気にする余裕がなかった
のかもしれませんけどね。

子供も少し落ち着いた頃、スタタボ(EP91)を新車で買い
また走りの楽しさを手に入れました。

頑張ってお金をためて、また走りの楽しさを手に入れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 19:42

私もほしい車が無くて、適当に買ったんで、あまり愛着が湧いていません。


日産のレッド店扱いで、4ドア又は5ドア、セダンかステーションワゴン、FFかFFベースの4WD、2000から1800ぐらいの5ナンバー、出来たら今あるHDDナビを移植したいと言う条件ではH15年ではウィングロード1800Sエアロしか無かったの。
条件を変えてティアナぐらいでも買っておけば良かったかな。
この12月にローンも終わるし、来年にはプリメーラがFMCらしいのでちょっと期待しています。
でも、P12みたいな肉まんだったらどうしよう・・・
P10,P11は良くできた車だったんだけどね。

愛着は湧かないけど、下駄としては十分な性能なんで。
所詮 車は道具ですから。
財産とか思っているとなかなかね。
砂粒が当たっても怒鳴り散らしているのを見ると、悲しいわ・・情けないわ・・
他にエネルギーをぶつけろよ。と思う。

まぁ、一生懸命貯金をして、ドンと良い車を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

koba-p さんはローンが終わったらプリメーラを狙っているんですね。
私も実はもう欲しいクルマは決まっています。
「コペン(MT)」または「ヴィッツRS(MT)」です。
コペンはまだ高いので手が届きませんが、試乗したときの感動は
忘れられずにいます。
軽とは思えないレスポンス、最高でした。

1年半後にはローンが終わるので、私も一生懸命貯金して
欲しいクルマを買いたいと思います。

妥協してクルマを買うことがこんなに後悔するなんて
思っても見ませんでした。(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!