プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ドラえもんの声優が変わったときにも賛否両論がありました。
ドラえもんのオープニングテーマも変わるそうです。

新しいオープニングテーマについてどう思われますか?
そろそろ色んなニュースで流れると思います。

下記に率直に思ったことを書きます
私は新しいオープニングテーマは非常にテンポが早く感じ、好きになれそうにないなという感想です。
それと昔から慣れ親しんでいる曲が終わるというのは寂しいです。
声優が変わってもまだ曲はと思っていたので。
私はどうもスピードがあるものが苦手なだけで、曲だけで聞くといい曲だとは思います。

これは余談ですが、どなたかご存じでしたら、スローテンポなアニメがないか教えていただけないでしょうか?
私はマンガ日本昔話くらいしか知りません。

A 回答 (11件中1~10件)

私は声が変わった時点でもう見れませんね。

絵のタッチも変わりましたよね。いまどきというかなんというか・・・。

前を知っていて、かつ、好きな番組のひとつにしていた私としてはショック以外の何もありません。

時代は変わるんですねぇ。しみじみ。
    • 0
この回答へのお礼

時代は変わりますね。
私も声が変わってから一切見ていませんから

回答ありがとうございました。

#3です。

>一応私の考えがドラえもん継続自体に反対とも取れるようなので、この場所を借りて補足します。

大丈夫ですよ。(^-^)質問者さんがドラえもん継続に反対しているとは思っていません。
私の書き方がうまく伝わらなかったのかもしれませんね。(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
ありがとうございました

>勘違いされているようですが、曲がスローというか、アニメがスローなものです。

一応補足として、
NHK日曜17:30~の「雪の女王」はアニメのテンポもゆったりしています。
地域によって放送時間が違うけど「あたしンち」とかも結構ゆったりしてる。
テレビ東京系の「ガラスの仮面」のリメイクもそんな感じだったと思う。
読売テレビ系列の深夜にやっている「MONSTER」はシリアス系なので内容は濃いですがゆったりとした作風。
もうすぐ終わるけどフジテレビ系の深夜にやってる「ハチミツとクローバー」もゆっくり。
間が悪いほどスローだけど、この前までやっていた「英國戀物語エマ」は激しくスローテンポ。
数当たれば必ずある。
視聴率の取れないアニメが軒並み深夜枠に追いやられているので普通に探しても見つかり難いですけどね。

それと子供はテンポの速いアニメじゃないと飽き易くつまらなく感じる傾向にあるからまずそういったのは流行らないです。
クレヨンしんちゃんですらテンポが速いと感じられるのであれば尚更です。
それにアニメのカット数は、一般的な実写ドラマよりも多いく、画面の移り変わりが多い為テンポが速く見える傾向にある事は確かですが…

「マンガ日本昔話」のようなのであれば、アニメよりもNHKの人形劇の方が合っているかも知れません。
そういえば、「マンガ日本昔話」が確か来月から復活するらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね。
深夜ですと寝てることが多いのと、テレビをほとんどつけてないのが原因ですね

マンガ日本昔話がちょういいテンポです

なんかドラえもんもファイナルファンタジーのような道をたどっているみたいですね。

FFは前半の作品と後半の作品ではタイトルが同じであるものの、内容はすでに別の作品。

ドラえもんも声優が変わってから、歌が変わって…。どんどん別な作品になっていくようなきがします。

私は声優が変わる時点でドラえもんはもうやめてしまえばいいのにと思っていました。だって作者亡くなっているのに続いているっておかしいですよね。映画のほうも脚本は完全に別人の作った話だし。

そこまでして続ける意味がわかりません。どんどん評判を下げていくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

作者が亡くなっていて新しい作品が出てくるというのは確かに違和感を覚えますね。
ゴッホのように?1作品だけというならともかくとして
再放送をするだけでも結構続けられるような気はします。

肝心の質問に答えるのを忘れていました。

新しいオープニングは嫌いですね。毎週一緒に歌っていた子供も歌の時は静かです。
新しい声優の声にもその内慣れるだろうと思っていましたが未だ無理です。
やはり30年は長すぎた。

この回答への補足

勘違いされているようですが、曲がスローというか、アニメがスローなものです。
どこからずれてきたのか分かりませんが、クレヨンしんちゃんはアニメ自体がテンポ速いですよね。
ドラえもんは声の関係か、すごくテンポはスローに感じたので。

ちなみに私はドラえもん20年ですが、20年も長いです。
どう頑張っても慣れませんね。

• 0
この回答へのお礼

長年に染みついたものというのは、なかなか変えられないということでしょうね。

歌無しってのが・・・なんか寂しかったりしますね。

ED無い分余計に。
一緒に声を張り上げ歌ったり~がアニメな感じするけど・・・
時代かしら。。
歌わないかな・・・東京プリン達でも(笑)

余談ですが、新しい声優陣は好きですよ?!
やっぱ、長年慣れ親しんできたので違和感はあると思いますが、
逆に長年過ぎてキャラクター達が同年代の子等に見られないというか・・・
今の方が普通に小学生っぽくって好きです。

この回答への補足

今度は曲自体が変わってしまうようです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに声優は今の子供達っぽい気はしますね。
一度しか見ていませんが

クレヨンしんちゃんのエンディングはかなりスローですよ。

今も同じエンディングなのかな?
ありは いつも はたらーいている ってやつです。
聞いたことありますか?

始まった当初のブラックジャックのオープニングもかなりスローでした。
今もやっているものとのことですがブラックジャックはそれほど古いエンディングではないので一応挙げておきました。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャックがやっているのですね。
チラッと見た記憶だけがありました。

今やってるので思いつくのは…

主題歌では無いけど、「雪の女王」のEDテーマ「大好きな君に」はスローテンポ。
歌っているのは小田和正さんだから、アニソンとはいえないタイアップソングだけどね。

詳しくチェックして無いけど、他にもあると思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

スローテンポなアニソンは結構あります。

思いつくだけでも楽しいムーミン一家とか世界名作劇場とかそういうの。
ご存知無いだけで探せばもっとあると思う。

今回のOP曲の変更は、色々と思うところがあります。
1.OP曲が予想以上に反響が良くなかった。
2.新曲に変えてCDを売りたい。
3.声優を変えてみたものの視聴率不振によるテコ入れ
別にOP曲が変わるのは珍しい事じゃないし特に何とも思いませんけどね。
まぁ子供番組だから元気な曲の方が歌いやすいし良いんじゃないかな?
そういえば何年か前に子供たちだけで山で遭難したことがあってドラえもんとかの歌を歌いながら頑張っていた事もあったしね。
大人の都合じゃなくて子供が楽しめればそれでいいんじゃないかな?
純粋にそう思うけど。

この回答への補足

スローテンポなアニメは、今もやっているものです。
言葉足らずですみません。

• 0
この回答へのお礼

大人の都合ではなくて、私たちも楽しめればいいようにも思えます。
再放送とかを期待したいですね。

私は新しい声優さんの声も大好きです。

確かに最初は「いつもと違うぞ!」という違和感もありましたけど、昔のドラえもんも今のドラえもんも、私の中では子供の頃と変わらないアイドルです。(^-^)

オープニングテーマが変わってしまうのは少し寂しいですが、ずっと同じキャラクターのアニメをリニューアルしながら子供たちに見せていけるというのは素晴らしいと思います。
それだけドラえもんが愛されている証拠だと思うからです。

個人的な意見ですが、「慣れ親しんできた声」とはいえ子供の声を60代70代の人たちが続けることの方が無理があって嫌です。なんか悲しくなります・・・。

そういえば、日本昔話が復活するみたいですね!
そんなニュースをこの前聞いたような・・・楽しみですね~。

この回答への補足

私もこのまま受け継いで続いていくことには大賛成です。
やはり同じキャラクターがいつまでも残るのは何故か嬉しいですからね。

一応私の考えがドラえもん継続自体に反対とも取れるようなので、この場所を借りて補足します。

あなたがそう思っているという訳ではなく、私自身がそう取れると思ったということですので、誤解されないようお願いしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ずっと続けていくためには仕方ありませんし、続けていけるからこそ素晴らしいですね。
私も声優があの年代と知って驚いた口です(昔ですが)

私もマンガ日本昔話を楽しみにしています