アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テントが古くなってきたので買い替えをしたいのですが、お勧めがありましたら教えて下さい。
用途は渓流釣り、カヌーツーリング等で背負って運ぶ事が多いです。

条件は次の通りです。優先順位は上から順です。
(1)2人用、スリーシーズン
(2)重量は2kgくらいまで。
(3)虫除け機能(メッシュ)、通気性を備えている。
(4)荷物を置いたり、雨天時に調理ができる広さの前室がある。
(5)フライシートだけで自立して、雨天時にはインナーだけを先に撤収できる。

自分で調べた限りでは次の4つが候補なのですが、どれも条件を全て満たしているとは言えません。
使用経験者の方、アドバイスをお願いします。

・さかいやスポーツ ベースミラクルライト2 … 前室が不十分?
・MSR ハバハバ2人用 … 条件(5)ができない。オールメッシュは寒いか?
・ヨーレイカ ライト2 … 条件(5)ができない。前室は十分か?
・コールマン コンパクトツーリングDX … 重い。条件(5)ができない。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私の理想のテントをお求めのようですね。(笑)

ネックは条件(5)のようです。

いまのところその条件を除いて自分として妥協しているのはアライテントの
 ・エアライズ2本体
 ・スカンジウムフレーム
 ・DXフライ
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air.html
の組み合わせです。

セットでなく単品で買えば、多少割高でも無駄のない買い物になります。

これに、
 ・ダンロップのテクノーラ(細引)最低0~最大6
 ・マグネシウム8(ペグ)最低9~最大15
を必要数取り寄せればかなり軽量で頼もしい組み合わせが出来上がります。

冬は余程の寒冷地なら、別売のウィンターフライがありますし、
夏の涼しさをより求めるなら、これも別売りでカヤライズ本体を追加すればかないます。
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/kaya.html

エアライズシリーズのよさとしては上記のようなオプションや選択肢の多さの他に、横寸法が現実的であることがあげられます。
例えば一般的な横寸は 一人用90、二人用120…ですが、エアライズでは重さをそれほど犠牲にすることなくそれぞれ100、130…となります。

2人で過ごす寝苦しい夏の夜や、人間以外の荷物のスペースやセキュリティなどを考えると本当にこの+10cmが効いてくるのです。

雨天時の撤収に際しては、フライを外さずポールを一気に抜いて一体で畳み込むために、少し大きめの防水バッグを用意しています。


余程の悪天候でなければ、
 ・ゴアライズ
  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/gore.html
 ・トレックタープ
  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/shelter/shelte …
の組み合わせの方がより軽量になります。

参考URL:http://www.arai-tent.co.jp/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+10cmの意見には私も賛成です。前室の件にしても同じですね。重量をほんの少し犠牲にして、スペースを広げて欲しいのですが、なかなか調度良いのが見つからないですね。
アライテントのDXフライは気が付きませんでした。しかも、フライと本体を一緒に畳み込む、という方法があるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 17:38

モンベルムーンライト2型又は3型+ツェルト用フライが条件に近いように思います。

重量に拘るならテントよりツェルトの選択もあると思います。

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ツェルト用フライとの併用というのは、結構皆さんやっておられるんでしょうか。私は重量と嵩が増える気がして考えた事は無かったのですが、思ったよりも軽いようなので検討してみたいと思います。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 17:07

ダンロップのプロモンテVL-32かなぁ


http://www.hcsafe.co.jp/tent/vl.html

1.3人用3シーズンです。
2.1.85kg
3.メッシュドア付き、後ろはベンチレーター
4.いちおー全室の奥行きは最大65cm
5.吊り下げ式です(2人用はポールスリーブ方式)

2人用を改造しちゃうって手もありますけどね、その他の候補のテント(^^;


使用したことは無いです(^^;モンベル狂徒なので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 プロモンテは3人用でも軽くて居住性が高いんですね。フライシートの件は、自分で改造してみるのもいいかな、と思うようになりました。
 とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 17:00

モンベルの「ムーンライトII」が一番近いのかなあ・・・



参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は私も以前、ムーンライトと同じ形のダンロップのツーリングテントを使っていました。でも、奥に行くに従い狭くなる形状で、居住空間を犠牲している割には重量があるんですよね。その代わり、前室の使いやすさは申し分なくて気に入ってましたが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:31

Black DiamondのFirstLightなんか良さそうですが如何でしょうか?


1.23kgの軽量シングルウォールテントで室内からポールの脱着を行います。このためポールを外したときに自立はしませんが、雨天時はポールを先に収納できると思います。ただ僕は所有者ではないので実際にやったことありません、輸入代理店のロストアローなどに確認して下さい。
全く同じテントではありませんが、ここ↓で設営・撤収ビデオを見ることができます。
http://www.bdel.com/gear/detail/firstlight_detai …
またシングルウォールなので本体だけでは前室はありませんが、オプションで前室を付けることができます。
僕もテント内で火気を使いますよ。前室の方が天井低いので怖いです。

参考URL:http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前室が脱着できるとは面白いですね。これは私の理想に結構近い気がします。
今まで使った事があるテントは全て前室が広くて天井も比較的高かったもので、雨の日の煮炊きには便利でした。
でも、そこを割り切ってテント内で調理をすると考えれば、選択肢がかなり広がりますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/22 21:05

2人用で2kgとなると登山用のドームテントしか選択肢がないと思われますが、火気が使えるほどの前室を持つものはないと考えます。

ガスストーブならテント内で使うと考えてみてはいかがでしょうか。公式にはしてはいけない行為ですが、メッシュにしておけば調理ぐらいで酸欠の心配はないですし、前室で調理するより火災の危険ははるかに少ないと思います。

フライが自立する、というだけであれば、たとえばモンベルにもありますが、そこからインナーが外せる、となると私もさかいやの物しか思いつきません。ただ、吊り下げ式のテントであれば、詳細は省きますが、自作は出来ます。

でも、おすすめは軽量のタープ、もしくはツェルト用のフライとテントの組み合わせです。軽量テントとあわせれば2kgでほぼ収まります。雨の日も外で調理できますし、撤収も楽ですよ。

テントの紹介でなくすみません。ちなみに私は沢ではノースフェイスのTADPOLE23を昨年から使っております。天気のいい日はフライをかけずメッシュで蚊帳仕様にしてます。形はきれいですが少々天井が低いのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もテント内で火気を使う事には反対ではありません。結露と換気にさえ気を付ければ、特に寒い季節は心地よいですよね。
インナーが外せる製品というのは、やはり少ないのでしょうかねえ。結構雨に祟られる事が多いので、できると便利なのですが。
タープとの組み合わせというのは、重量の面から問題外と思っていましたが、とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!