アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私が主人ではないのですが、ご飯をあげる時に威嚇をしたので(毎回、威嚇します。)家族の者に威嚇するなんて、何様だと思い怒ったら噛み付きました。
お仕置きで1日ご飯抜きの刑にしようかと思います。
もっと効果のあるお仕置きの仕方がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

かなりやっかいな状況になっていますね。


このままではいつまでもnikumanさんを威嚇し続けますし、とても危険です。

我が家では威嚇した時、即座に首を掴み(首は鈍感なので、力を入れても大丈夫です。でも締めつけないでくださいね!)犬の上に覆いかぶさりました。
上に乗るということは、犬よりも強いということを示します。
そして犬にお腹を向けさせて、暫くその格好をさせます。
犬は自分より弱い者には、お腹を見せません。
威嚇するたび、面倒ですが繰り返し行なってください。
はじめはすごく抵抗すると思いますが、上から押さえつけて下さい。

ご飯はちゃんとあげてくださいね。
できればご飯をあげる時、少し待たせるようにできればいいのですが・・・。
躾けていくと、言う事を聞くようになりますよ。

それと、nikumanさんは「又、威嚇されるのでは?」と犬に対しておどおどした態度を見せていませんか?
犬はそういった空気を敏感に感じ、自分が優位に立とうとします。
あくまで堂々とした態度で接してください。

苛めるのと躾けをするのは、根本的に違います。
可哀想ですが今、躾けないと誰にでも噛み付くわんちゃんになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社で飼っている頃からもう10年以上経っていますが、
そういえば私に、1度もお腹を見せた事がないですね。
それに、私の顔を舐めるのも最近になってだし。
やっと少し心を開いたのかなって感じでしょうか?
このままではいけないので、しっかり躾たいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:24

こんにちは。


 おそらく、イヌはあなたと順位を争っているんだと思いますよ。食事の所有権がかかった場面で、自分の所有権を主張しているわけです。
 おすわり、まて、お手などはできますか?できるようでしたら、まずひととおり言うことを聞かせ、待てをしてから食べさせるようにしてください。あなたの言うことを聞かない限りごはんを与えないようにすることで、イヌの順位に対する認識が変わるでしょう。もし言うことを聞かず、威嚇するようなら、そのときはぷいっと無視してえさは与えず(イヌの相手を一切せず)、しばらくしてからもう一度同じようにします。それでもダメな場合にはやはり首根っこを押さえつけるのがいいとおもいます。
 他の方も書かれているように、イヌの言葉と人間の言葉は違います。イヌのコミュニケーションの取り方にのっとって、イヌに分からせる必要があります。人間の子供のしつけとは全く話が違いますからね。イヌのしつけの本を、是非一度読んでみてください。それから、次回からできれば犬種とか、いつから威嚇が始まって何日続いているのかなど、もうすこし情報があるとみなさんも具体的な回答がしやすいと思います。大変でしょうが、頑張ってくださいね。くれぐれも無理をしてけがをなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いままで、ちゃんと躾の本など読んだ事がなく独学と言っていいのか解りませんが
私の躾の仕方で、躾てきました。例えばご飯を食べている時に、手をだしても噛み付かないよう手を出して下あごを触ったり(子犬の時に)でもそれは子犬の時だからこそ噛まないように躾られたのでしょうか?
家には犬が3頭います。これからもっと仲良く過ごせていけるよう本など読み
勉強します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:59

 まず最初にほかの方の回答にけちをつけるのはあまり誉められたことではないと重々承知してはいるんですが・・・。


 #2のkuaainaさんが回答されている、自転車やバイクで猛スピードで犬を連れて走るというというのはあまりお勧めできません。
 理由は2つです。一般の道路でスピードを出していればそれだけでも危険です。まして犬連れならなおさらです。リードを持って自転車に乗ってみればわかりますが、リードは邪魔ですし、犬によっては引っ張ろうとするしで自転車を制御するのも大変です。特に自転車に伴走することに慣れていない犬の場合、スピードを出していても自転車の前を横切ろうとしたり後ろを横切ろうとしたりします。短く持っていてもです。そんな状態でスピードは出せるものではありません。
 第二に、犬が疲れてきたときにひきずることになります。犬に怪我をさせたいのですか?それはただのいじめです。
 ですがなぜそう回答されたかはわかります。自転車という下駄を履いて犬に「人間の方が体力がある」と思わせる方法はあります。
 お近くにサイクリング道など自転車でぐるぐる回れるような場所があれば一番いいのですが。そこで、犬が小走りになる程度でいいのである程度走ってください。猛スピード、はだめです(^^;)。しばらく走るとどうしても犬ははあはああえいで疲れてきますよね。でも自転車に乗っている人間はまるで平気。それで「人間は自分より体力的に上なんだな」と思う犬もいます。
 また、首や腹に噛みつくというのもちょっと・・・。どちらも、犬が「本気で」攻撃するときに狙う場所です。罰として噛みつく場所ではありません。鼻面を持って犬が降参するまで地面にねじ伏せるか、Rikosさんがおっしゃっているように馬乗りになって(小さな犬なら体重をあまりかけてはいけません)犬が降参するのを待つのがいいかもしれません。
 また、首を「つかむ」というのも有効です。それは母犬が子犬を叱る時のやりかただからだと思います。もっとも効果的でかつ、慎重に使いどころを測らなくてはならないやり方だと思いますが、噛んだときはぐっとにらみ、強い口調でこちらも威嚇しながら首をつかんでゆするとよいと思います。ただ、日ごろ簡単なことでもいちいちこれをしていると犬がびくびくするようになるかも。
 えさを抜いても、普段ご飯をもらっている犬なら何日か絶食したところで平気です。また何の関連も犬は見出せないため、噛んだことと食事なしを結びつけて考えることはできないでしょう。犬を罰するには本当に瞬間的に叱る必要があります。子犬の場合、3分たつとなぜ怒られているのかわからない、と書いた本さえあります。・・・nikumanさんの犬でないとのことで仕方ないのかもしれませんが、もう少し犬について勉強してほしいですね。

 また、威嚇するのはそのときだけですか?どのような生い立ちの犬でしょうか。
実は私の犬も餌だけは必死で守ろうとする犬でした。本当の野良犬あがりだったのです。普段はおとなしく、人間の方が悪くてもにらむと目を伏せるような犬でした。が、犬の食器にご飯が入っているときに近づくと唸りました。つれてきた当日は知らずに近づいた家族が近づいたために歯形が残るほど噛みました。私たち人間もまた無知だったんです。
 犬が食事の時に唸るのは、ある意味犬の習性です。狼の群れが食事をしているのをごらんになれば、皆ほかの者に取られまいと唸りながら飲み込むようにがっついている光景をごらんになることでしょう。犬でも、人間を主人とみなしていても唸る犬もいます。それは犬の本能が自分が抱えた餌を守るために唸ることを認めているからです。
 餌の時だけ唸るのなら、アルファシンドロームとは限りません。可能性はありますが。
 他でも犬が人間より上だと思っていれば即体力勝負の取っ組み合いになるでしょうが、先に以下のこともお試しください。私の犬を矯正した方法です。
 食器に餌を半分入れ、犬に座らせて待てをします。よし、といって食べさせ、犬が唸りそうなら、あるいは唸りだすなら残りの半分の餌を手のひらに乗せて食べさせました。少しずつ。犬が威嚇しているから餌をやるんじゃなく、あくまでマイペースということを強調しながら。犬の好きな、普段は餌にいれないものをやったこともありました。犬が、人間がそばにいても餌を取り上げられることはないんだとわかるまでそうしました。おとなしくなった時は何でもいいので(友達との会話をそっくり再現したこともあります)穏やかに、犬に愛情を込めて話しかけました。
 私の犬は先ほども言ったとおり、もともと権勢症候群でもなく人間の言うことに常に耳を一生懸命傾けているような犬だったので、じき唸りはしなくなりました。
 ただ、このやり方は犬によってさまざまな注意点があります。なめられている人間がすると、権勢症候群でない犬をもその傾向を助長させかねません。
 普段どのような態度を取っている、どんな犬種の犬なのか私にはわかりませんので、かかりつけの獣医にご相談ください。
 もう一度繰り返しますが、ご飯を上げるときだけ威嚇したのならアルファシンドロームとは限りません。「これは私の食事だから近寄るな!」と言っただけです。他に問題がないのなら食べるときだけ放っておけばいい問題かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
威嚇するのは、ご飯の時だけなんです。
ご飯を見せなければ威嚇する事はないのですが。
それとアルファシンドローム勉強しなくては・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:36

こんにちは。



犬にはご飯抜きの刑の意味がわかりませんので、
空腹でイライラして、よけい言う事を聞かなくなります ( 笑 )

下の方の回答に加え、効果的な手段をお伝えします。
その犬が、一番尊敬している人物は誰でしょう。
主人と認めている相手です。
その方に対し、犬の目の前で、nikumanさんが高圧的な態度を取れば、
犬の優先順位も変わります。
「主人より強い相手」と見せ付けるわけです。
一時的なお芝居だと、なかなか通じなかったりもするんですが。

威嚇されてびびらないように頑張ってください。
犬コロは可愛いですが、甘やかすと増長します。
でも、厳しすぎると歪みます ( 笑 )
この辺り、子供と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
義理の兄が面倒見ていますが、その兄にも威嚇するので困っております。
また、同じ事するようであれば噛み付いて思い知らしてやります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:07

その犬は貴方のことを自分より下と思っています。

ヤバイです。
犬はもともと集団行動をすらしいのですが、その際自分より上(強い)下(弱い)
と相手を認識するらしいです。間違っても上を噛み付くことはありません。
繰り返しますが、その犬は貴方を自分より下と思っています。

ご飯抜き刑は効果が?ですが、まず、すぐ実行すること以下羅列します。
その目的は犬が貴方より、下の順位にいることを自覚させる為です。

1、散歩の際、犬のペースに絶対あわせない!貴方のペースにあわさせる。
犬が先に行こうとしたら、ひもを強くひっぱり貴方のペースにあわさせる。
絶対に犬の行きたいがままにさせない!

2、自転車の利用もしくはバイク。これは効果覿面です。散歩の際猛スピードで
走りましょう!犬は自分より速い!!!と思い、貴方を上と思います。

3、shu sさんが言われているように、口を抑えて腹か首にでも悲鳴を上げるまで
噛み付くも良いかもしれません。

4、可愛いわんこチャンですが人間の論理は通じません。貴方は絶対的なご主人様であり、わんこチャンは絶対的な家僕です。実行してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えて頂いた4つの内の、2番を試していないので実行したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 11:54

多分、『ご飯抜き』はわんちゃん(ですよね?)には意味がわからないと思います。



その場で口を抑えて腹か首にでも悲鳴を上げるまで噛み付いてやってください。その場、その瞬間でです。別にスリッパで叩いてやってもいいですが…
家族の序列の中で犬が最下位にこない状態だとまた同じようなことをしますよ。

ご飯は上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
靴で叩いたのですがあまり効き目がなかったので、
今度また同じような事があればお腹に噛み付いてやります。ガウゥッと(笑)
ご飯は昨日、反省してたみたいなので2・3時間後にあげました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A