プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、とあるサイトのBBSでこの行為が、当たり前のように論じられておりました。その目的は衛生と包茎防止、それも2歳の子をです。医者も薦めているとの内容もありました。主人に聞いたところそんなことは無い、男の子を持つ知人に聞いてもそのようなことはしていないとの事。私が知りえたニュースソースはたった2人なので、よくわかりません。どなたか教えてください。これは普通なのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。


おちんちんの皮をむき、洗ってやるのは普通ですか?との事ですが、そんなのどっちだっていいと思います。あなた次第でいいのでは? 衛生と包茎防止ということですが、子供の頃はみんな包茎で第2次成(性)長期頃から陰茎の皮も向け始めます。じゃあ、なぜ小さい頃は皮被りなのかご存知ですか? それは亀頭部分は非常にデリケートに出来ていて、小さい頃の抵抗力の無さから雑菌や細菌から亀頭を守るために皮が被さっているのです。で、成長し抵抗力がつき始めた頃から、皮がむけ始めます。むしろ放っておく方が普通だと思います。むしろ私は無理に皮を剥いて亀頭部を傷めてしまう事の方が恐いように思います。
あなたのお子さんも大きくなるに連れて、立派なおちんちんになると思いますので、心配ないと思いますよ。もし、包茎が心配なら、専門医等に相談されたらいかがでしょうか? 一般人が四の五の言うべきものではないと思います。(真性包茎は手術が必要ですが、仮性包茎なら無理に手術する必要はないと言う事です。)
あなたは多分まだお若いお母さんだと思いますが、最近の若いお母さんは色んな情報を入手してなんか神経質になっているように思います。あまり周りの雑音に惑わされることなく我が子を愛情をもって育てて上げて下さい。
 以上、参考になれば幸いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:44

こんにちは。

私もどちらでもよいと思います。

ただ、妊娠中、埼玉県川越市のマタニティスクールに参加したところ、市内の小児科医が確かに「皮をむいて洗ってやってください」と言っていました。
理由に対しても 恥コウがたまりやすいと言うことで同様の理由をあげていました。

最近の小児科医の中でのひとつの時流になっているのかもしれませんね。
第三のニュースソースとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:44

 2才の子の母です。

母親学級や検診で確かに指示は受けました。

 うちでは主人が、ほぼ毎日お風呂に入れています。産まれたときからです。よって、おちんちんのケアは主人の担当になっています。(私ではよくわからないというのもあります。)母親学級、検診も一緒に参加したせいか、元々「当然のこと」という考えなのか、主人には抵抗はないようです。

 ”母親が”というのが問題なのか、子供のおちんちんのケアが問題なのか、よくわからないのですが、清潔な方がいいと私は思います。2才ぐらいでもよく見ると、恥垢がたまっていたりします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:45

アメリカでは極普通の処置です。

そのため包茎が少ないことも事実です。それに比べて日本では包茎手術を受ける若者が年々増加していることもあるし、包茎で悩んでいる若者が多いのも事実です。ただ医者が薦めているかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:47

私は5歳の息子がいますが、その子が2歳ころから自分でぉちんちんをむいているのを見て、その頃からお風呂のときに時々やってあげています。


やっぱり汚れているので、たまには綺麗にしてあげないと。
主人に聞いて見たらやっぱり綺麗なほうがいいというし、近所の子が汚れがたまって病院へ通ったりしていたので、家でできるケアをしたほうが言いといわれたし。
でも毎日するわけではないので、そんなにぉちんちんをいためることもないでしょう。
しかし,自分と異性の子供を持つとどうしていいのかわからないことが多いので大変ですね。
私は主人がいろいろと教えてくれるので、とても助かっています。
これは変なことではなくて、普通のことだと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:46

こんばんは。

今回の質問ですが、これは当たり前の事です。私には13歳になる甥っ子が居ますが、その子が小さい頃おちんちんが赤く腫れて病院に行ったことがあります。先生曰く、「皮をめくって洗ってあげないと、ばい菌が繁殖して悪さをします。」と言われたそうです。
そんな経験があったので、我が家では主人がマメに洗ってくれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:46

この問題を、こんなに深く考えたことありませんでした。


ウチは主人がお風呂に入った時に洗ってあげてます。
もちろん私が入れる時は私が洗ってあげてますよ。

育児雑誌にも、おちんちんと皮との間に汚れがたまって化膿してしまい、
病院に行かなくてはいけなくなったという事例ものってましたので、
衛生という問題で、気付いた時には洗ってあげたらいいのでは?
包茎防止と強く考えるから「え?2歳の子を?」と思うのではないでしょうか。

皮がくっついているのをムリヤリはがすのは良くないと思いますが、
むけるのであれば、清潔に保つ為に洗ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!