プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マシン NEC PC9821 V166
RAM 96MB
HDD Aドライブ=1.8GB、Bドライブ=200MB(合計2GB)
           にパーティションを設定しました。
(当然FDDはCドライブに割り当てられます。RAMディスクは使っていません)
CD-ROM Qドライブに割り当てました。

リカバリーCD-ROMを使わず(よけいなソフトが多すぎるので・・・)、Windows98をAドライブへインストールし、そこへMS-Ofiice2000をインストールしようとしました。
インストール先を
A:\Program Files\Microsoft Office\ (デフォルト)
にしてインストールを開始しようとすると「空き容量が足りません」というメッセージが出てそれより先にすすみません。そのときにドライブの一覧が表示され、Qド
ライブ(CD-ROMドライブ)に2400KB程度の容量の不足が示されているのです。
(CD-ROMドライブは書き込めるはずがないのに)

実は最初にHDDを1パーティションだけにしすべてをAドライブに割り当ててインストールしてCD-ROMドライブの空き容量が足りませんということだったので、2パーティションにしたのですが、同じだったわけです。

どうすればうまくいくかご存じの方が見えましたら御指南ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2GBだと無理じゃないですか。


仮にインストール出来てもあなたのストレスがたまりますよ。

新しいパソコンを買いましょう。
(パソコンは車と違います)
    • good
    • 0

不思議な症状ですね。

この文章からは詳しいことは判らないのですが、
Office 2000のCDの内容を全部Aドライブにコピーして、
HDDからインストールするとうまく行くかもしれません。

情報としては、DOSプロンプトでFDISKの結果と、
DIRの結果が見たいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。結局、次のようにやってみてうまくいきました。

FDISKではFAT16で質問のようにパーティションを切りました。PC98用なので、DOS/Vのように基本領域と拡張領域でなくMS-DOS領域と非MS-DOS領域で領域確保することになるので、当然MS-DOS領域で確保しています。
また、PC98へのインストールは、インストールするHDDからMS-DOSをブートしてからSetupコマンドを実行することになりますね。そのとき、CD-ROMドライバを組み込んでいるので、Win98セットアップ後、念のために、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATから余計なドライバやコマンドを削除してWin98を起動し直しています。(Win98のコントロールパネルから作成した起動ディスクを使ったため、CONFIG.SYSなどの記述が複雑で、きちんと削除されていなかったドライバやコマンドがあり、ひょっとするとこれが原因だったのかとも思います。)

ご指摘のとおり、CD-ROMの内容をAドライブにコピーしてからOffice2000をセットアップしてみたら、かろうじてセットアップはされました。そのときにIEもバージョンアップをしたのですが、セットアップ時にいくつかのエラーがでて、セットアップ完了後にIEが起動しなくなりました。

そこで、もういちどFDISKで領域を確保しなおし(こんどは1パーティションで)、再度Office2000をセットアップしたら、なんとCD-ROMから問題なくセットアップされてしまいました。このときはCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATの余計なドライバの削除を、徹底的におこないました。今度はドライブの空き容量一覧にはCD-ROMドライブは表示されていませんでした。

#1さんから、重すぎるので買い換えた方がよいというご指摘をいただきましたが、あまり重すぎるという感じはしません。スカスカ動くという感じではありませんが、それほどストレスを感じるほどではありませんよ。(Win95でOffice2000が動いていたときにそれほど重くは感じなくて、Win98だと少しきついかなという心配はしていたのですが) 画像のはめ込みや複雑なワークシートを扱わなければ問題ないです。事情で廃棄するわけにいかないマシンなので・・・・

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!