プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年数ヶ月の彼がいます。
なんだか最近彼への不満が出てきてしまいました。
彼は言ったことをなかなか行動に移さない人なのです。
私の場合、即行動派なので、そういう彼を見ているとだんだんイライラしてきてしまいます・・・。
口で言ったからにはなるべく早く行動に移そうよ!って思ってしまいます。

今日、彼にその不満を伝えたところ、本人も自覚していていて、嫌なら今のうちに別れてください と言われてしまいました。
実は彼と結婚する約束をしているのですが、将来的になんだか不安になってしまいました・・・。

別れたほうがいいと思いますか・・・・?
これは、性格の不一致というものですよね。根本的な問題だから、直すのも難しいと思うんです。
やはり、人を信じられなくなったらおしまいですよね???

A 回答 (10件)

私の場合彼女への要求が多く


こうしてほしい、ああしてほしいというのはよくあります。結果をすぐ求めてしまいます。相手についていけないと言われることもあります。そのときは自分が待ってあげなくちゃと思います。
相手は育った環境、生活環境、性別が違うので当然思うようには行きません。相手なりに私のために努力もしているのです。

そこでこちらが要求をして応えてもらうのではなく、相手の良い所、頑張ったまたは頑張っている事柄を褒めるようつとめています。そうやって徐々にではありますが相手はその部分が延びています。

男性の場合こうしてほしいと頭ごなしに言われるより褒められたりおだてられた方がどんどんこなしていくと思います。私もおだてられてどんどんやるタイプです。相手の不足してる部分を伸ばすのは時に先生や親のような感覚でもいいのではないでしょうか?
結婚の話も出ているなら大きな子供だと思って足りない部分は伸ばしてあげればいいのではないでしょうか。結果として自分も人を伸ばすという能力がつくと思います。
2年も付き合っているのであればいい思い出やうれしかったこともあるのではないでしょうか?
Hunnypoohburさんには結果を急がず、少し辛抱して彼の成長を見てあげていただきたいです。
そうすれば彼のほうもだんだんと行動に移せるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい考えさせられました。
私は彼にいつも要求することが多かったように思います。私だけが要求してばかりじゃダメですよね。
彼は来年30才になります。
ちゃんと話し合って結婚を決めようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:25

私も以前に同じような状況にいたことがありました。


私はせっかちで、彼はのんびりな人だったので、しょっちゅうイライラさせられていました。
でも、逆に、私が答えや結果を焦っている時に、彼があまりにも能天気なことを言ったので、思わず力が抜けて、その後はスムーズにコトが運んだというコトもありましたよ。

本人も自覚していて、嫌なら今のうちに別れてくださいって言うってことは、なおらないというか、そういう人なんですよね。
それを良しととるか、悪くとるかはあなた次第ですよね。
他の事は許せても、ど~しても嫌っ!!って思うなら別れるのも手だとは思います。
でも、そのことだけで信じられなくなるのはどうかと思います。本当に信じられなくなっているのですか?
結婚はしたことないですが、今許せることがずーっと許せないとうまくいかないんじゃないかなぁと思います。
検討違いな回答でしたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーしても嫌!!っていう訳ではないんですが、少し気になってしまって。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:13

そういう男の人って結構多いと思います。


きっと長く付き合うことで、いろんなことが表面化しただけだと思いますが。
そもそも自分の性格にピッタリはまる人なんているんでしょうか?
みんなそれなりにどこかしら相手に合わせている時もあるのでしょうね。
あなたがそのことを、あなたが生きていく上で物凄く重大な問題だととらえるなら傷が浅いうちに別れたほうがいいかもしれませんよ。性格は簡単に治せるものではありませんから。結婚してからじゃなかなか大変ですからね。
ちなみに行動に移さないのが何だか具体例が知りたいのですが・・(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお互い馴れ合いになってきているんですよね。
物凄く重大な問題とは捉えてないので、別れを考え直すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:15

 私から言わせれば・・そんな事で別れちゃうの? 勿体ない。



彼に対しての不満がそれだけなら、結婚相手としては上出来ではないですか?

 どの程度か解りませんが、やらなくても済む事は言ってもやらない事はある。 直ぐにやらなくても済む事は、後回しにする。

 別にそんなに悪い事の様には思えないですけどね。私としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんなことでって思いますよね・・・。
この2年を振り返ると、ケンカもかなりしたけど、会ってる時は何だかんだ言ってもやっぱり楽しかったです。
前向きに考えるようにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:32

>嫌なら今のうちに別れてください



 彼氏はかなりストレートな表現をされるんですね。
失礼ながら少し笑ってしまいました。
 結婚するのかしないのかあやふやなまま、
ずるずる付き合おうとする男に比べると、
表現方法はどうにせよ相手に誠実で自分をよくわかっている
方だと思います。

 性格が完全に一致することはありません。
性格の不一致を理由にわかれるのは、お互いを
傷つけないためにオトナが考えた言い訳です。

 ですので、性格が一致しないから別れないと
いけないと思っているようでしたら、再考をお勧めします。

 一致しない部分というのは、お互いが補い合える
可能性がある部分ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
性格の不一致は言い訳なんですね・・・。
彼とは性格が反対なので、うまく補っていけるといいのですが。。。
前向きに考え直します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:41

>やはり、人を信じられなくなったらおしまい


ですよね???
はい、お終いです。間違えありません。
>嫌なら今のうちに別れてください 
と言われてしまいました
彼には、あなたを何が何でも一生涯愛していく
ことはあり得ないと考えています。
実際、彼の考え方は真実なのです。
あなたとの恋愛、愛情の関係はいずれ彼かあなたの
どちらかがそれを維持できなくなるのです。
真実、それは結婚生活でよくあり得る状況なのです。

恋愛感情は時間の経過で薄れていきます。
夫婦として恋愛感情を持ち続ける人たちは
それが極めて稀であるという現象を維持して
きた極めて稀で幸福な人たちなのです。
もちろん、夫婦相互の理解努力が必要です。
本当にそれは極めて稀なのです。
夫婦のいろいろな関係は数年で変化します。
現在の離婚率がいかに高いのか数字が示して
います。

恋愛と結婚生活は別の次元の世界です。
恋愛感情、結婚前の愛という感情は結婚して
数年以内にそれが夢の世界であったことを
実感します。
ある意味、彼が、「嫌なら今のうちに別れて
ください」と言ったことは彼が未来の人生を
ある意味理解した正しい言動であると言えます。
仮に結婚したとして、子供ができて、その後、
夫婦関係が維持できなくなるとします。
昔から、子はかすがいといいます。
夫婦関係が何らかの理由で維持できなくても、
子供がいるから夫婦の関係が維持できるという
ことです。
夫婦は時間の経過で恋愛感情を持つ男女ではなく
なり、家族を形成する関係になるのです。
家族を維持する要素のひとつである子供が存在し
無い場合、夫婦関係の破綻、離婚は容易におこり
ます。
現在、
子供がいる場合でも、どれだけ離婚に至る夫婦が
多いか考えてみてください。
結婚前に結婚に不安を感じているなら、
結婚すべきではありません。別れましょう。
結婚する前にそのようなことなど感じず、
生涯を共にすると硬く信じている人たちでさえ、
わずかの月日でその考えが変わるのです。

もう、別れましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



>そういう彼を見ているとだんだんイライラしてきてしまいます・・・。

Hunnypoorburさんは彼に対してイライラしているようですが、彼のほうはどうなのでしょうか。
彼もまたHunnypoorburさんのことを「せっかちだな~」と同じように不満を抱えているのではありませんか。

人はそれぞれ性格が違って当たり前だし、人の性格を自分の思い通りに変えることもできないと思います。お互いの性格を尊重した上で、「こういうところはできれば直してほしい」と言うのはいいと思いますけどね。

お付き合いして2年数ヶ月。
そろそろ不満も出てくるころなのだと思います。
お付き合いを始めたころは、どうだったですか?
そのころの気持ちをもう一度思い出してみてください。
そして、彼に対する現在の気持ちを。
彼ともじっくりと話し合って。
「別れるかどうか」決めるのはそれからでも遅くないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、彼からは一切不満を言われたことがないのです。
せっかちとは思われてるかもしれないですが、私にしつこく言われるのはイヤではないそうです。
久々に近々彼と会うので、そのときにちゃんと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:36

うーん。

彼はそのための努力をしてるのかな?
していないのなら別れるべき。
しているのなら、もう少し待ってあげてもいいのかも。
性格の不一致と片付けるのも良いと思いますが
逆に、そういう彼と行動派のあなたがバランスが取れているという見方もありますし。
また、年齢にもよりますが30近くで決断を鈍る男は困りものですが、ハタチそこそこなら、まだ発展途中くらいに考えてもいいとおもいあすよー。
根本にあるものは、なかなか直らないけど、全部リセットするような気持ちを彼が持たないと直んないですよね。
あと、どうして行動できないかとか理由はあるのですか?
わからない事が不安。とか、出不精とかいろいろ理由ってあると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に聞いたら、努力してるとの事でした。
バランスが取れている・・・っていう考え方、すごい良いですね!
ちゃんと話し合うことにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:20

>今日、彼にその不満を伝えたところ、本人も自覚していていて、嫌なら今の>うちに別れてください と言われてしまいました。



彼のこの発言は、

>実は彼と結婚する約束をしているのですが、

という結婚を前提として付き合っているカップルでの発言とは思えませんね。

Hunnypoohbur さんが彼に不満を感じているように、彼も別の気持ちを
持っているのではないでしょうか。

このままずるずるいくのはまずい状況です。

一度じっくりお互いの気持ちを話し合う場を設けて、話したらどうでしょうか?もし可能なら2人をよく知っている誰かが立ち会ってくれたら感情的
になりすぎず話ができて良いかもしれません。

ps。付き合って2年すぎて結婚、を考えた時にお互いにいろいろ思い悩んでいるのかも(結婚きまってマタニティーブルーってありますがその前哨戦
みたいなものかも)
    • good
    • 0

こんばんは 


私は16年間しか生きていなくて彼氏もいませんが、私なら一緒にいてイライラするような男の人とは結婚できません。きっと結婚する前からイライラさせるような男の人は結婚してからもイライラさせられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!