アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無修正画像を不特定多数への配布目的でネット開示すると違法なのは当然ですが、チャットなどで知り合った特定の相手にメール添付した場合、送信した側は違法性を問われますでしょうか?双方の同意の下に楽しむ目的である限り、送信者が法的に問われるとは思えないのですが・・・・。なお、日本国内での行為という前提です。それと、無修正画像の内容は「児童ポルノ」関係のものではなく、また送信相手も児童等でないという前提で、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

基本的には違法でしょうね。




只、現在の法令ではこの様なパターンは存在しないので
電子データ(01の数字状態)で違法かどうか疑問視されています。(画像にした段階でNGですが・・・)
しかも、無修正画像がOKの国経由で送信された場合は、もっと複雑になります。(見解多数あり)

まあ、警察も直接取り締まれる法令が無いだけで見逃しているだけで
検証手段(通信の秘匿を犯せばNGなのでそれ以外の手段)が整えば話が変わるかもしれませんが、
一般的には現状では誰も手が出せない状態なだけでしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限りなく違法だけど、立証が困難なので放置されているとのご見解でしょうか。では、通常の郵便で特定の人物一人に猥褻画像を示したら、どうなのでしょうか。不特定多数ではないので、違法性は無いと思います。しかしメール添付なら、なぜ個人相手でも違法になるのでしょうか?サーバーを介することで、送信者の意図に反して不特定多数に陳列する状態が生じるのでしょうか。多分に技術的な話になるので、その辺のところが良く理解できないのですが・・・・・・。ともかくも、貴重なご意見、感謝いたします。

お礼日時:2005/09/25 12:18

#2です。



そのニュースは下記を参考に。
私は法律に詳しいわけでもないので、それ以上はわかりません。
すみません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574706
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、その事件のこと、覚えています。でもその事件では、猥褻図画販売罪が適用ということで金銭のやり取りが絡んでいますね。私の質問のケースは、猥褻図画公然陳列罪のほうで、金銭授受はなく単に二人の間でのメール送信のみの場合です。少し調べて見ましたら、「不特定または多数」という対象の解釈次第で見解が分かれているようです。つまり、違法性があるとする見解と、違法性は無いとする見解とですね。果たして明確な判断があるものなんでしょうか、そこを知りたく思います。

お礼日時:2005/09/25 00:32

金銭のやりとりがあれば確実にまずいでしょうね。


実際、最近それで逮捕された女性がいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそうであるとすれば、金銭が絡む場合の違法性の法的根拠が知りたいのですが・・・・・。それと、その事件のことも知りたいです。ご回答、感謝いたします。

お礼日時:2005/09/22 22:35

聞きかじりなのでご容赦を。



ネットでのやりとりは基本的に1対1はできません。メールサーバー等を絶対に経由します。
その時点で頒布という行為が適用されると思います。
(クラッキングされる可能性もありますし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。メール送信であっても、第三者に見られる可能性があるとのご指摘ですね。ただ、普通の人はメール交換は一対一の認識でしかないように思いますが、いかがでしょうか。

お礼日時:2005/09/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!