大学、大学院や研究室を舞台にしたようなマンガを教えてください!大学などが舞台でなくても、ちょっと知的&ほのぼのしたマンガを探しています。「動物のお医者さん」や「笑う大天使」のような雰囲気のものが好きです。
テーマやジャンルは問わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4コマ漫画の「ラディカルホスピタル」は如何でしょう?


作者が看護師か医療関係者だったのか医事に関してはしっかりした知識のもとで書かれています。
作者は「ひらのあゆ」です。
現在は下記の雑誌で見ることが出来ます
・まんがタイムオリジナル
・まんがタイムラブリー
・まんがタイムファミリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか読んでて知識が付きそうなかんじですね!4コマもたまにはよいかも。雑誌名まで・・・、ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/24 21:57

ドラマにもなってて有名ですが「天才柳沢教授の生活」変人なのかまともすぎるのかよくわからない大学教授が主人公です。

ほのぼの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、柳沢教授を忘れてました・・・。ドラマも面白かったですし、条件にぴったりかもしれないです!文庫とかにもなってそうだし読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 21:19

羽海野チカ(著)『ハチミツとクローバー』


 美術系大学生の漫画です。絵画や彫刻、陶芸、建築などの学生が集まってガヤガヤと楽しく&せつなくラブコメしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088650 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は知っていたものの、美大を舞台にした作品だったとは・・・。絵もほのぼのしてそうでいいですね。読んでみたくなりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/23 00:06

「ハニー・クレイ・マイハニー」おがきちか(少年画報社)



主人公はおっさんですが、大学の研究室で働いています。
あまり学校(職場)が舞台になることは少ないんですけど、一応条件にあってるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段読まない感じのものですが、気になりますね。絵もかわいいですし。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 08:09

のだめカンタービレはどうでしょう?


すごく有名なのでもう読まれてるかもしれませんが
お薦めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のだめ」は気になりつつも、読んだことが無かったんですが、これを機に読んでみようかな・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 08:00

「もやしもん」とかどうでせう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンのレビューとかを見てみたのですが、求めてるものに近いような気がします!農学部というのがめずらしくて良いですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ