アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、みなさんのお力を貸してください。

Madness is ____ a matter of social definition as it is an actual psycological condition.

(1)as much (2)as well (3)both (4)the same
で正解は(1)です

まず、(3)が消去、(4)は冠詞の並びがおかしくなるので消去できました。(1)muchは数えられないものにつくのでおかしいと思い消去しました。やっぱりこの判断が悪いのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

よろしくお願いします。

原文は2つの文に分けると、以下のようになります。

Madness is a matter of social definition.
Madness is an actual psycological condition.

これに成句である「as much B as A = AではあるがBでもある(A,Bともに名詞または名詞句)」 が挿入され、
「狂気は"実際の精神的な状態のこと"でもあるが、"社会的定義の問題"でもある」
という意味になります。
ちなみに「社会的定義の問題(成句のBの部分)」がこの文の言いたいことであり、「精神的な状態のこと(Aの部分)」は付け足しです。

もうひとつ重要な点は、muchが形容詞であることです。
No.1さんのように much を副詞と考えますと例文は ~definition as much as~
のようにas muchが名詞の後に来るはずです。
辞書によれば、通常形容詞のmuchは肯定文では使用しないのですが、as とあわせて使う時には肯定文でも使用できます。

ではなぜ、as a much matter とならず as much a matter となるのかと申しますと
「名詞を修飾する形容詞に as, how, so, too, がつく時には、冠詞 a[an] は形容詞の後に置かれる」という法則があるからです。

つまり、『a/an+形容詞+名詞 → as+形容詞+a/an+名詞』 
の形になるわけです。

「ロイヤル英文法」という参考書の「冠詞」の章に書いてあります(「冠詞の位置」参照)。あまり見慣れない類のものだと思います。
 How stupid the boy is! (その子はなんて馬鹿なんだろう!)という感嘆文も
the sutupid boy → how stupid the boy となって↑の法則に則しています。

****選択肢(2)の as well (as) は分解できない成句と思ってください。これ以上深入りはやめときます。 ****

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。

語順の解説がたいへんわかりやすくとても助けになりました。

本当にありがとうございます!

意味としては

「狂気(の原因)は、実際的な精神状態と同様、社会的な定義づけの問題が関わってくる。」

というような感じだと思うんですが、

as much...as~ で、
(主語が)~と同様に...が重要な要素だ
という感じの意味になるので、as muchが答えになるんだと思います。
さらに辞書を見てみると、この構文が使われる場合、後に来る名詞は可算名詞、不可算名詞に関わってはいないようです。

as muchは意味の違いが沢山あるようなので、ご自分でもas muchの構文についての説明を辞書で調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

辞書を調べてみましたがやはり後ろにくる名詞は
可算、不可算関係ないみたいですね。

とても参考になりました!
ありがとうございました!!

空所部は後ろの名詞とつながっていないので、名詞との関係で答えを決めていくのは間違っています。

簡単に言えば、

Madness is a matter of social definition very much.
Madness is an actual psychological condition very much.

といった感じでbeを修飾して程度を表す副詞muchがあって、これらの程度が同等だということでas ...asの形にしています。(何でisのあとにmuchを置くのかという語順の問題には踏み込まない方がいいです)

A whale is no more a fish than a horse is.

のno more ... than構文と同じしくみです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ないです。

1文は実は2文からなるということを
教えていただきありがたいです。

本当にありがとうございました。