プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●通常では「電源ボタン」は「数秒」押さないと電源が切れないはずですが、最近、「電源ボタン」を1回押すだけで、順次、デスクトップ画面の表示が消え(常駐プログラムのバー表示も順次消える)、約1秒で画面が暗くなり、電源が切れてしまいます。
●パソコンはNECのデスクトップVT800シリーズで「WIN ME」です。
●購入して1年弱の間に頻繁に「フリーズ」したり、「システムの復元」に失敗するようになり、結局、3回「再セットアップ」しました。少し異常のようです。
●今回のこの異常が、また、再セットアップが必要になるほどの異常かどうか気にかかります。
●対処法を教えてください。宜しく願います。

A 回答 (4件)

デスクトップ画面の表示が消え(常駐プログラムのバー表示も順次消える)、約1秒で画面が暗くなり、電源が切れてしまいます。

これは、シャットダウンの一つですね。
安全なシャットダウンかと思います。簡単にいえばスタート→終了から終了するのと同じ効果ですね。
(家のPC、VALUESTARもなりますよ。これは製品の仕様です。直接は問題ないでしょう)

ちなみに、数秒間押す場合は完全にフリーズしたときですね。これは、手動での強制終了(強制シャットダウン)となります。

Q/結局、3回「再セットアップ」しました。

A/残念、私はMeにしてこの1年で4回再セットアップしました。それなのに懲りずにMe使ってます。今はだいたい安定中ですが・・・そろそろXPとデュアルにするので、再度インストールし直す予定。
それとシステム復元は使っても無駄です。OSの安定性を逆に無くすことがあります。まあ、これはPC(OS)の状態(安定性)によりますけど。コア(基幹部分)に直接作用するような不具合はシステム復元では解決しません。ご注意を・・・
これのせいで、一度は導入後たった2日程度で再インストールに陥った苦い経験があります。

話がそれました・・・
結論をいえばこれ自体が異常ではないということです。
ちなみに、電源ボタンを使っての終了は極力避けましょう。また、強制終了時は5秒以上必ず押し続けて終了するようにして下さい。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
確かに、プログラムが順次に消えるようなので「安全」かも知れませんが、やはり、作業の途中で、少し「電源ボタン」を触った(押した)だけで、すぐに「OFF」になるのは困りますし、何よりも、今まで、「数秒押さないと切れなかった」のが、何時の間にか、(設定が)変わってしまっているのが気にかかります。少なくとも、「正常ではない」と思いますので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらく、使ってみます。
当方都合により、お礼が大変遅くなり失礼しました。

Q/少なくとも、「正常ではない」と思いますので。

A/やはり正常ですね。異常であれば実害があるはずです・・・どうでしょうか?これは、安全対策として設定したもの。PCによっては電源ボタンに触れるとすぐに電源がオフになるものもあります。そういう機種ではどうなるかご存じですか?場合によってはハードディスクがクラッシュして動かなくなるのです。
瞬間的に触れると正常に電源は切れますし、それは安全のための機能ですから、良いことではないですか?

どうしても嫌ならAPMに変更するしかないですね。
(APMではBIOSが電源を管理します。そのためソフトウェアでの省電力などは動作しません)
あとは、触れないようにすることです。これが一番簡単な対処方法です。
    • 0

partsさんやtakatosenさんががおっしゃっている通りだと思います。

むしろ便利だと思いませんか?
私は電源を切るときは専らこの方法を使っています。
    • 0

コントロールパネル→電源の管理で詳細設定→電源ボタンの項目で設定してみてください。

それでもだめなら補足をお願いします。

この回答への補足

回答、ありがとうごさいます。
でも、「詳細設定」での「ボタンの機能変更」ではなく、最近までそうだったように「電源ボタンを数秒押した時だけ、OFFになる」ように戻したいのですが・・・・。

• 0