プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽をダウンロードしているのですが、音楽ファイルがTemporary Internet Files(一時ファイル?)に入ってしまい困っています。

ダウンロードが開始される時にどこに入れるか聞いてくれず自動で入ってしまうのです。音楽ファイルはマイミュージックというところに入れたいのですが、そのような設定は出来ますでしょうか?

ちなみにこちらのURLからダウンロードしています。
http://211.62.52.73/0O05/0100/0O0500150012/0O050 …

A 回答 (3件)

これは、デフォルト状態でファイルをダウンロードする場合、アプリケーションで開くか、ディスクに保存するかを設定するダイアログが表示されるのですが、「□この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを解除してしまうと、勝手に Temporary Internet Files にダウンロードされ、関連付けられたアプリケーションで開かれる様になってしまうからです。

これを解除するには以下の手順で行います。

1)エクスプローラを起動し、[表示]-[フォルダオプション] もしくは [ツール]-[フォルダオプション] をクリック。

2)[ファイルタイプ (ファイルの種類)] タブをクリック。

3)ダウンロード方法を変えたいファイルの種類(wmaやmp3)を選択し、「編集」もしくは「詳細設定」ボタンをクリック。

4)右下にある「ダウンロード時に開く確認をする(ダウンロード後に常に開くように設定する)」にチェックをして「OK」をクリック。

5)「OK」をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
しかしPCオンチな私はエクスプローラを起動、でつまづいております。インターネットエクスプローラではないですよね。フォルダーオプションというのが見つからなかったので。「ダウンロード時に開く確認をする(ダウンロード後に常に開くように設定する)」をぜひやっておきたいので、もしお時間がありましたらエクスプローラの起動の方法を教えていただけると幸いです。

とりあえず適当なフォルダを開いてください。

マイミュージックでもなんでも良いです。
上の方に「ツール」という文字があると思うので、それをクリックしてください。
出てきたメニューから「フォルダオプション」を選び、下の方の言う様にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やってみましたところ、ダウンロードする前にちゃんとどこに入れるか聞いてくれるようになりました。
これでいろいろと手間が省けて楽になります。
こんな短時間で問題が解決でき、本当にうれしいです!どうもありがとうございました!

そのURLをクリックすると曲の再生が始まってしまいませんか?そうなるとデータは「Temporary Internet Files」に入ってしまいます。

URLを右クリック→保存する、でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

URLを右クリック!全く思いつきませんでした!
やってみましたが、ちゃんとマイミュージックに保存することが出来ました。こんな簡単なことを思いつかず、面倒なことをやっていました。目から鱗です。
PCオンチな私にも簡単に実行することが出来、感激です。本当にありがとうございました。