アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れた所にあるパソコンの画面をテレビ映そうと思います。
テレビ-S端子と音声プラグ(赤・白)
PC-グラフィックボードに付いてるS端子(音声も複合)
をつなぎたいのですが

家にあるケーブルが
・S端子ケーブル 5m
・S端子-ピンプラグ変換
・音声複合S端子-ピンプラグ(黄・赤・白)に変換

テレビS端子-S端子-ピンプラグ変換-ピンプラグ-PC複合S端子
このつなぎ方で、S端子でつないだ画像と同等になりますか?
説明がわかりにくいかもしれませんがお願いします。

A 回答 (2件)

S端子は輝度信号と色信号が別々に伝送されます。

TVなどの画面に映す際には、この信号を元に画面に再現しています。

S端子ではないコンポジット端子(ピンプラグ)ではこの輝度信号と色信号を混合して伝送し、TV内部で分離させます。(Y/C分離回路など)
この際、伝送する元になるところでも輝度と色信号が分離されているものをピンプラグの規格に合わせるため混合することになります。

このような混合、分離が入るとどうしても画像が劣化したり伝送できる信号量が少なくなったりするため、この分離された信号を余計な回路を使わず伝送できるようにしたのがS端子の方式になります。

このため、質問に書かれている内容ですとS端子からピンプラグに変換したり、またS端子にしたりと混合や分離を複数回行なうようなことをしてしまうため結果的にS端子の利点が利用できないことがあります。

しかしながら、この分離や混合といった回路もよくなってきてますので実際に見た目が変化するほど画質が劣化するというのも考えにくいと思います。
まずは実際にS端子だけで接続したものと変換プラグなどを使用して接続したものを比べてみた方がいいと思いますよ。
あまりにS端子を評価しすぎても結果が出ないことがありますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

何m離れているかわかりませんが、Sをピンに変換した時点で多少劣化します

あと、長距離になればなるほど劣化します

きになるほど劣化するかどうかは、その個人の考え方にもよりますのでなんとも言えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ短くするようにします。