アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28週に入った初妊婦です。
昨日、検診で、お腹が張っているので無理せずに安静に。と言われました。薬はまだ様子をみてから・・・ということで処方されませんでした。(子宮は開いてませんでした)また2週間後に検診です。5ヶ月~6ヶ月頃にも一度少し張っていると言われたことがあります。張りやすい体質でしょうか?初めてということもあり、自分ではよくわかりませんが、どの程度なら、心配ない張りなんでしょうか?
たまにカチカチに硬くなっていることがあります(きっと張っている状態)。でも、基本的には、カチカチというかパンパンって感じのようなときも多いように感じます。皆さんのお腹はどんな感じですか?ユルユルに柔らかいのですか?ある程度硬いものなんですか?

A 回答 (7件)

7月に出産しました。


張り、私もひどかったです。心配ですよね。私はほとんど張っていたので「柔らかいって、なんじゃらホイ」という感じでした。「張ってる」のがほぼ普通だったので「張ってる」のが解らなかったんです(汗)。解ったのはNST採ってもらって初めて「これか!これが張ってるっていうのか!」と(笑)。体質ってあるんですかと助産師さんに質問したら「冷え性の人は良く張りやすいわねえ」と言われ必死で腰~足元暖めていました。

さて、私は専門家で無いのでどの程度なら心配ない?というのは解りませんが、「張ったら休む(横になる)」私はこれに尽きました。上記の通りわからなかったのでそのまま「痛いな~」と思いつつ動いてたら切迫早産になりかけて薬(ウテメリン)処方されまして、しばらく家でじーっと寝る羽目になりました。。。体を動かせと回りに言われることも多いでしょうが、無理をせず、休んでください。10分休んでも取れなかったり、動いて再びすぐ張る様でしたら(たとえ自分が少ししか動いてないのになあと思っても)動きすぎで、しばらく横になった方がいいんだそうですよ。(助産師さんに言われました)

どうぞ「張ったら休む」で赤ちゃんもお母さん自身も大事にしてお過ごしくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね~私は、痛みはないので、恐らく休めば大丈夫なんだと思う程度なんでしょうかね。
家事も程々に休み休みのんびり生活することにします。
張っていても普通に出産する人もいるし、個人差があると先生も言ってましたし・・・。
あともう少し頑張りますね。

お礼日時:2005/09/22 19:58

私も初めての妊娠で、同じ状態でず~っと悩んでいました!


人一倍、痛みや体の変調を感じやすい体質のせいか、病院の先生に訴えても「う~ん・・・?」みたいな反応しかしてもらえず、つらかったです。
あと、あかちゃんがよく動いているから張りやすいみたいです。(胎動のせいで張るのは生理的なもののようです)
結局6ヶ月ごろから張りの自覚があり、以来ウテメリンを飲み続けてきましたが、もう臨月なので薬はやめました。
でもなんだかんだでもう37週です。ここまでくると薬を飲んでも飲まなくても状態は変わりません。も~、いつもカチカチパンパンです。
今思えば、おなかがユルユルだったことはこれまであまりありませんでしたよぉ・・・(しみじみ)
きついときは横になって休むようにしています。病院の先生に特に何も言われていなかったり、あかちゃんが元気よく動いていれば、そんなに気にしなくてもいいのかなあと思いますよ。
・・・というのが人一倍心配性の私からの意見です。
お互い丈夫なあかちゃんを産みましょうね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん同じような悩みを持っているんだなあと実感しました。私も結構胎動が激しくて(日にもよりますが・・・)そんなときはよく張っているような気がします。
でも、無理さえしなければ問題なく出産できるという先生の言葉を信じてあと少しがんばりたいと思います。
37週だとホントもうすぐですね。頑張ってくださいね!!

お礼日時:2005/09/25 21:20

同じく8ヶ月30週の妊婦です。


横になって直ったり痛みがないようなら心配ないと思います。
私もよく張ります。あんま気にしてませんが..ウォーキングしてる時張られると困ります↓。
張ってなくてもユルユルのお腹って事はないです。もともと小さいお腹がベビタンが大きくなる事でパンパンに大きくなるんですから。
でも張ると一段とコチコチになりますね。なるべく安静にしてるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
横になっていれば、落ち着いているって感じだし、先生にも安静が一番、早産することは無いって言われましたし・・。
ゆったり生活することにします。
後少し、がんばりましょうね。

お礼日時:2005/09/22 19:47

26週に入った初妊婦です。


ほんと、お腹の張りって自分では分からないですよね~
お腹は出てる方なので、いつも固いです。
けど検診時に今のところ張ってるとか先生に言われた事はないです。

大きなお腹で、お腹が柔らかい何て方いるのでしょうかね~?
すいません私も回答になってないですが、気になるので参考にさせて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんと、初めてのことだらけで、本とか人の話とか聞いても実体験するとわからないことも多いですよね。
私は、身長が低くお腹周りも元々小さいため、余計パンパンになっているのかなとも思います。
まあ、家事も程々に、のんびり過ごすことにします。
頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね。

お礼日時:2005/09/22 19:53

こんにちは~!!


私も私も!!と言った具合に飛びつきました。
同じく28週目に入ったばかりの妊婦です♪
予定日は12月15日・・・9日・・・かな?!
お腹の子は7ヶ月健診の時に既に「8ヶ月の大きさね」と言われていました!

お腹・・・張りますよね。。。
片方のお腹がもりあがって歪な形のお腹になり、カチンコチンになったり。
私は、未だ健診の際に張りを訴えた事がないので
「安静に」といってもらった事はないのですが、
No2の方がご回答されてるように、横になって安静にしていても治まらなかったり、激痛を伴う張りだったり・・・が「危険」になってくるのではないでしょうか?
今日は、くしゃみをしたら尿モレしました(泣)
夜はボコボコ、グニュグニュ動き寝かせてくれません。
「あぁ、一人の身体じゃないんだ・・・」と母になる実感を噛み締めている日々です。

お腹ですが、私は若干やわらかめです。
元々便秘症なので妊娠してからはヒドクならぬ用、ヨーグルトとか牛乳とか、意識して摂取してるつもりです。
基本的にはコロコロです(生々しずぎて汚いですね、ゴメンナサイ)

今までは4週に一度、今度からは2週に一度になった健診ですが、お腹が大きくなるにつれ、2週間でも長く感じますよね。
胎動が少ない日は「どうしたの?」って心配になるし・・・。超音波機が家にもあればいいのに。。。
いつかは「自宅で簡単超音波」みたいな商品も出てきたりするんでしょうかね?!なんて考えたりしてます。

お話、脱線してすみませんでした。
回答になってなくてごめんなさい。
元気な可愛い赤ちゃん、産みましょうね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は12/9予定日ですよ!
私は身長が低く腹周りも元々小さい為、お腹もあまり出ていません。胃とかも圧迫されているようで、お茶を飲んだだけでもパンパンになります。食べ過ぎたらホント苦しくて・・・。
皆さんがおしゃっているように、無理せず、休み休みなんでもしたいと思います。
お互いあとすこし、元気な赤ちゃん産みましょうね!

お礼日時:2005/09/22 20:06

こんにちは☆


私も28週に入ったばかりの初妊婦です!
私も「おなかが張りやすい」と言われたことがあります。でも同じように薬は出てません。
同じ症状ですね~!

私は、23週くらいのときに、1日に10回以上(約15分おき、また、動いたとき)も張りが起こったので受診しました。
やや規則的だっただけにかなり心配したのですが、「生理的な張りの範囲でしょう、動きすぎずに安静気味にしてください。」と言われ、薬はでませんでした。
それから2~3日で規則的な張りはおさまりました。

心配は張りとは「安静にしてもおさまらない」「規則的に強い張りがある」「ひどい痛みを伴う」などだそうです。
横になってみてしばらくしておさまるなら、まず心配ないそうです。
ご質問者さんの張りはいかがですか?
私は、幸いすぐにおさまっているので、よく張りますが心配はしていません。
あとは胎動が激しいときとかにも張ります。尿意をもよおしたとき、寝返りを打ったとき、起き上がるとき、散歩などのときも良く張ります。でも心配ないそうです。生理的な張りの範囲だそうです。
赤ちゃんから「ママ、無理しないでネ」とのサインですよね。

張ったときは「パンパン」で、おなかを手で包めるような丸ーい、いびつな形になっています。

張っていないときでも、おなかはユルユルやわらかくはありません。私はある程度硬いですね。
腹帯を巻いていなくても、感触は巻いているみたいな硬さです。(伝わりにくいですね・・・ゴメンナサイ)皮下脂肪の関係かな?よくわかりませんが。

私も初めてのことで戸惑うことばかりですが、「ちょっとおかしい?いつもと違う?」とだいたい感じるようになってきました。
8ヶ月に入ってますますおなかも張りやすくなってきたし、動悸や息切れも起こしてます。
でも出産まであと少し!
自分の身体と赤ちゃんの身体を大事に守っていきたいですよね☆
お互い12月には元気な赤ちゃんを産みましょうネ!!(私は予定日は12月11日デス)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は12/9予定日です。
そうですね~確かに、買い物に行って歩いた後とか、起き上がる時とか、胎動が激しい日とかは、特に張っている気がします。私だけじゃないんですね。ちょっと安心です。が、何事も休み休みゆっくり過ごしたいと思います。
お互いあとすこし頑張りましょうね!

お礼日時:2005/09/22 20:11

こんにちわ。


まもなく38週の妊婦です。

私も張りやすい体質で…。
切迫流産の安静解除されたと思ってまもなくから
何かあればすぐカチンコチンになってました。

心配ない程度というのは
張ってきたかなぁ?と思って
休んでおさまれば心配ない範囲だと思いますよ。

本には1時間に何回も張るようなら
心配とも書かれていましたが、
そんなのは私は中期からザラでした。

お腹が張っていないときは
ペッタンコで、ぷよぷよしてますが
張ってると(妊娠後期でなくとも)目立ってポッコリでカチカチですよ。

先生が薬はいらないと判断されているのだから
きっと軽いものなんでしょうな。
何事も「休み休み」を心がけて動かれてはいかがでしょうか?

休んでても何十分もおさまらなかったり
激痛があったり、出血したりしたら
病院に問い合わせたほうがいいかと思います。

お互い、赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。私の場合、痛みとか出血等はないので、そんなに心配ないのかとは思いますが、家事も程々にのんびり過ごしたいと思います。日々変化してますもんね、赤ちゃんも私の体も・・・。
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/09/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!