アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の大学が決まりました。京都の左京区の地下鉄沿線を希望しています。今からだとまだ卒業まで時間があるので空きがないでしょうし、いい物件を探す時期、ポントなどありましたら地域を関係無くアドバイス 裏技などがあったら教えてください。 

近くの不動産会社さんにもメールは同じようにしましたが三重と京都では頻繁に見に行けないのでやはりインターネット検索になってしまいます。もし現地で探すとなると足しげく通い、探す事になりますよね・・・・学生さんがもうすぐ出る予定なのですがここいいですよ!!!っと情報提供などしてるサイトとかないものでしょうか?

A 回答 (6件)

#2です。

もしかしたら、やっぱり京阪沿線のことをおっしゃっていますか?確かに京阪は街の中では、地下を走っていますが、京都では、地下鉄とはいいません。地下鉄といえば、東西線とか烏丸線をいいます。阪急にしても、街の中では、地下を走っていますが、地下鉄とはいいません。さて、お子さんのアパート、マンションですが、進学予定の大学に生協はありますでしょうか?なければ、大学の厚生課みたいなところで、学生の下宿等の斡旋を担当している部署があると思います。そこで、2~3社の提携不動産屋さんを紹介してもらってください。生協等で提携していれば、ひとまず安心できます。何かトラブルがあっても、生協が中に入ってくれます。不動産屋さんは、11月に入ると、現居住者の方に来年の更新についてアンケート?確認書みたいなものを配布します。それを集計して、来年の空き部屋の予測を立てて、募集にかかります。不動産屋さんによるかと思いますが、お部屋の予約ができます。予約自体に金銭はかからなかったと思いますが、確認してください。間取りについては、FAXのやり取りで十分です。いくつか候補を絞った上で、現地に行かれて確認すればよろしいかと思います。ただ、部屋の中については、見れるかどうかわかりません。現居住者次第のところがあります。京都の学生さんは自転車が必需品です。住まわれる所に、駐輪場の有無を確認してください。
更新料というものが、毎年かかります。更新料のない所もありますが、毎月の部屋代にのせている場合がありますので、どちらが安いかご検討ください。生活のしやすさ(スーパー、コンビニ、飲食店、病院等)は、大学に生協があれば、新入生向けに独自に、周辺マップを作成しています。なかなか役に立ちます。
    • 0

おはよーございます。

地下鉄沿線で左京区になると、北大路か北山、松ヶ崎、国際会議場周辺とかに
なりますよねー。いい物件を捜すとなると、自分の足で何度も現地周辺を
観察して、ここらへんに住みたいってのをまず決めることかなーっと。

誰かちょっと上の先輩とかで、来年3月に卒業なさる人とかの知り合いは
いませんか?不動産関係者、そこの学校の関係者などの知り合いも?

早く捜せば余裕があるだけだと思います。
大学職員さんなんかに気に入られたりしてると、いい情報くれたりしますけどね。
ネットでは参考程度にしたほうがいいかな・・・と。ろくなものはのってないと
思うので、いい物件はやはりマンツーマンのやり取りだと思います。

三重県でしたら、できるだけみにくる時間を作ってこられたほうがいいです。
京都人ですが、京都は学生街なので、学生さんによっては変な子は多いです。
地域も、京都はいろいろ問題がある土地柄ですしね。。。

まずはお金の予算も大きいから、お金に上限なかったら、いいところに
住めると思います。京都はだいたい自転車で移動です。
左京区だと、4さんが書かれてますが、芸短&造形大学、精華大学などは
山手で坂は多いです。工繊やノートルダム周辺の松ヶ崎は、痴漢に注意という
看板はたってます。夜は暗いですが、周囲の環境は悪くないです。高級住宅地
になりますからね。左京区に住む学生は、今あげたところと、地下鉄路線はず
れますが、同志社今出川校舎、仏大、産大、大谷大学などの子も左京区
に住む子はいます。

新築で入れたらいいかもしれないけど、女の子だったら防犯も重要だし、
家賃で妥協しなくてもすむんだったら、たくさんあると思います。
不動産を捜しがてら、地下鉄沿線といっても、徒歩何分範囲はこんな
雰囲気だとか、散歩して観察することをおすすめします。よくみてたら、
どんな人間が出入りしているかもわかるし、と思うので。
    • 0

そういえば

時々行くのですが、左京区って結構、山&坂ですよね?
左京区にある美大の通信を受けています。
あの辺りは夜暗いですね・・・。
    • 0

自分が探した感想から言いますと、インターネットにのせているのは標準的、もしくは余り売れそうに無い物件です。

地元の不動産屋では依託販売の提携をしていて、何処も同じような物件をお互いに販売しています。本当に良い条件の物件は、その不動産屋がひそかに持っていて、足を運んですぐに契約してくれそうな人に紹介するようです。
インターネットは相場を見る程度にとどめ、やはり足を運んだ方が良いです。お子さんが女の子でしたら、駅からの道のりの明るさも気になりますし、何より生活用品を購入できるお店が近くに有るかどうかも大きなポイントです。お隣はどんな人?入居してみたらベランダにゴミがたくさん!なんてことも・・。

気に入らなくて学校に通う期間にまた引っ越しするのはお金が掛かりますからね。一度足を運んで希望を伝えれば、あとはFAXでも物件を紹介してくれますから、2回足を運べば済むんじゃないかな。
旅行のつもりでどうでしょう。
    • 0

左京区の地下鉄沿線を希望とありますが、京阪電鉄沿線ということでしょうか?それとも、左京区が間違いでしょうか?

左京区近辺でしたら、なじみがあるのですが・・・?
    • 0

こんにちは

まず、現場を見て押し入れ、窓の三方枠とかに水が濡れた跡があるかは大事なポイントですな。濡れていればそこが変に補修してあったり(そこだけ異様に綺麗だったりする)とか近隣相場に比べて異様に安い家賃とかこれも何かあると見て良いでしょう。

あとは、大手のチェーン店は後回しにして地場の中堅所を優先的に廻った方が良いかも知れません。大手は情報量は多いものの、大家との繋がりが意外にも低く後になっても充分対応できると思います。
更に関西エリアならば、退去の時の敷引き関連に関してもじっくり注意しておきましょう。

こんな所でしょうか?
    • 0