プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年3月より主夫してます。
5歳と1歳の子がいます。
子守がやっとで、食事なんて作れないし、わかりません。なんとか出前やコンビニやいろいろ駆使しても
やっぱり自分で作らないと自覚してます。
最近食材宅配検討中です。
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

食材宅配良いですよ。


私が利用した所は、レシピと材料が届くのですが、切ったり割いたりは自分でしなきゃいけない風でした。
でも分量はバッチリなので、そんなに面倒とも思わず、味もまずまずの仕上がりになります。
時間も大体30分くらいで出来上がるものばかり。
ただ多量に作れないので、毎日作る事が手間だと思うなら・・・・どうかなと。
利用した事はありませんが、電子レンジでチンするだけで食べれる弁当を宅配している所もありますよね。

家事は慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

ごはんは常に大量に炊き(我が家は3日に1度しか炊きません)、その日に食べる分以外はすぐに冷凍する(100均に容器が売ってますから使うと便利です)。
おかず作成のポイントは数に挑戦せず、大皿1品に全力投球です!
カレーも煮物も綺麗に洗いさえすれば、別に皮がついたままでもOKです。ざくざく切って鍋に放り込む。

忙しい朝は納豆ごはん・じゃこご飯・卵かけごはん・・で済ませる!

焼肉のタレ・煮物のタレ・丼のもと・シチュー等のルー・マーボー豆腐のもと・・・・活用すれば安く2日分位をまとめて作る事は簡単に出来ますよ。

うどんに野菜と卵を入れれば立派なご馳走だし・・。

って私が紹介したような料理じゃやダメかしら?
出前やコンビニが悪いとは言いませんが、油っけが多いし、私は何よりもお金が勿体無いです。

生協があれば宅配してもらって、ジャガイモとかケース買いすると便利で良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。

お礼日時:2005/09/22 20:06

主夫ではありませんが、共働きで主に炊事担当です。



食事を作る、というのは、まず食材調達から。
私は子どもをつれて買い物に行きます。だっこ~とか言われかねないので、1歳くらいの子ならベビーカー持参で。
で、上の子には「あれとって」「どっちがいい?」など、積極的に参加させます。お手伝い気分も味わえるし、子守+家事を同時に出来て効率がいいです。

次に何を作るか。簡単なのをいくつか…。

・キャベツのコンソメスープ
キャベツを刻みます。大きさは適当。小さい方が美味しいかな。量は1杯あたりお椀半分程度。
お湯を沸かします。量はお椀で測ると無駄がないです。具の分は、どうせ蒸発するとイーブンなので気にせずに。沸いたら固形コンソメとキャベツを入れます。
キャベツが柔らかくなったら出来上がり。仕上げに味見しながら塩を加えると美味しいかな。ひとつまみづつ入れると失敗が少ない。
※キャベツの代わりに玉ねぎでもニンジンでも白菜でも。味噌汁よりは失敗も少なく簡単ですよ。

・コンビーフと野菜のいためもの
野菜を適当に切りましょう。なんでもいいです。大きさも適当。量はフライパンに入る程度。切ったらレンジで「あたため」ボタン一回。
フライパンを熱してコンビーフの缶詰1個分いれます。このときいったん火はとめましょう。
ほぐれたら野菜を入れて、また火にかけます。全体に火が通ったら出来上がり。コンビーフの塩気で十分味出てるはずですが、足りなかったら塩を足しましょう。もちろんコンビーフを肉に変えたりなど、バリエーションは無限です。

・ほうれん草となめたけの和え物。
ほうれん草をゆでましょう。根元からすこしづつお湯につけるのがコツ。しんなりしたらOKです。
細かく刻んだら、あとはなめたけとあえるだけ。なめたけの塩味だけで十分美味しいです。

以上三つがあれば、献立として既に十分ですよね。あとはバリエーションの問題です。
料理はやりだすと楽しいですよ。まずは簡単なので慣らして、徐々にいろいろ膨らませるのがいいかと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

ウチの旦那様も、4月から8月まで主夫してもらいました。

その間、私が働いていたわけですが、(今も働いてますけど(^_^;))maneoさんは、奥様やお母様がそばにいらっしゃいますか?それでしたら、お休みの日で良いので、少しずつ教えてもらうのが良いと思います。油の入れ方、材料の切り方、火の通す順序など・・・
それが無理でしたら、簡単なところから始めましょう。まずはご飯。最初は無洗米でもいいです。ご飯が炊ければ、納豆・たくわん・レトルトカレー・海苔・刺身・・・etc何とかなるものです。
次の段階は、やきそば、スパゲティなど、ちょっと手を加えるものにチャレンジ!です。焼きそばは、そのままでも食べちゃえるものですが、子供たちにはそういうわけにも行きません。もやし、ニラ、キャベツ、にんじんなど、焼きそばに対して少量でもいいから、野菜を入れることです。野菜の切り方もおぼつかないなら、「ミックスベジタブル」なるものが売られていますので、最初はそれを利用しても・・・。でも、いつもそれで済ませるのではなく、キャベツの大きさやにんじんの大きさなど、良くチェックしてみてください。火の通りにくいにんじんなどは、細かく切られていると思います。(*^_^*)
そろそろ、次のステップへ!!と思ったならば、まずは本屋へ足を運びましょう。今は、「初めて」「誰でも」「男の」料理本なるものがたくさん出版されています。それこそ、聞きたくても聞けなかった、野菜の洗い方や、切り方、どんなことでも丁寧に説明してくれている本が必ずあります。
良く中身をチェックして、自分が使いやすいものを選んで下さい。あとは、どんどん覚えていけると思いますよ。始めのウチは、本を見て、今日のメニューを決め、材料の買出しが良いと思いますが、これだと「特売!」されている商品と縁がなく、高い食費になってしまいます。何がどんな素材で構成されているのかを知れば、今日のメニューを考えながら買い物が出来ます。
宅配も考えていらっしゃるとのことでしたが、下記のサイトもなかなか良さそうですよ。私は料理大好きですので、購入はしていませんが、内容は良いと思います。

参考URL:http://www.benesse-ef.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 20:00

 食材の宅配は夕食の物が多いですから、朝食や昼食の分は同じ宅配メニューの中から選ぶかやっぱり自分で考えなくてはいけないのですが、最初の内はメニュー通りに作ればOKなので大変便利だと思います。


 私も利用しています。メニューと違う物を作ることも多いですけど。

 メニューもいろいろあるから、検討されるといいですね。料金は少し高くなりますが外に買い物に出ない分余計な買い物をしなくなると言う利点はあります。

 また、お子さんと遊びながら家庭菜園などはいかがですか。好き嫌いも無くなるし良いコミュニケーションにもなるでしょう。

 頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 20:02

料理好きのオトコです。

主夫にあこがれてます。

基本の料理本を購入して、基本中の基本から作っていくと良いですよ。料理なんて興味を持てば面白いのになぁ~。

義務じゃなくて、楽しみとして料理をしていみてはどうでしょうか?
食材宅配ですが、嫌いな食材が多い方にはダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう。
料理好きとはうらやましい。

お礼日時:2005/09/22 20:04

私は働いているので 食材宅配を利用しています。


若干 価格が高い気もしますが 野菜とかを自分で
買ってきても使いきれずに腐らせてしまうことも たまに
あるので 使う量だけ入っているから便利です。
毎日注文してしまうと 作らなきゃ!って疲れてしまうので、
私は週3回利用してます。だから面倒な日はそれを次に日にまわしたりすることもあります。
メニューもパターンがいくつかあり 手のこんだメニューから、
15分くらいで作れるメニューもあるので まずは
自分でできそうなメニューから頼んでみてはどうですか?
メニューには 作り方が詳しく書いてあるので
ファイルしておくと便利ですよ。
    • good
    • 0

maneoさん、こんにちわ。



子守がやっと。というのは大変ですね!

でも世の中のお母さんたちだって最初から
バリバリ料理を作れたわけじゃないんですよ。

毎日の生活で誰かがどうしてもしなくちゃ
ならくて、がんばっておぼえてきたことなんです。

料理も掃除も洗濯も、うまれつきできる人なんか
いないんです。

だから、自分で作っていきましょう。

まずは、「これだけはできる」ものをいくつか
マスターして、だんだんにバリエーションを
増やしましょう。

最初はお米をたくこと。炊飯器、土鍋、
アルミ鍋、何でもいいので自分が一番簡単に
できるやりかたで三食できるようにしましょう。
それからお味噌汁。
最初はほんだしとかでいいんです。インスタントの
だしと、野菜を数種類。旬の、安くておいしい
魚介類もくみあわせればバリエーションは無限に
できます。

おかずは、最初は納豆と豆腐!
これに調味料を工夫して飽きないように
使いまわします。
お子様が小さいから、短時間でできるものを
工夫しましょう!

最初は毎日、どんぶりゴハンもいいものですよ。
食器がひとつで足りるし、一番小さい家族向けに
薄味であじつけしたら、食器に盛ったあとで
好みの味をつけたしていけばいいんです。

お父さん。
あなたと過ごすこの時期がお子様にとっても
とても貴重な時間だと思います。

上手に気晴らしをしながら、楽しくすごして
くださいね!
困ったことはばんばん質問なさって、主婦の
ご意見も聞いてください。
近くにいたらお手伝いしてあげたいくらいの
気持ちでいます。

とにかく、少しづつ少しづつ「得意なこと」を
増やしてください。

応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 20:12

ちょっとづつでいいと思いますよ。

うちの主人は一人暮らし暦も長く、家事大好き、子守大好き人間なので私が寝てても勝手にやっちゃいますが、そういう人って、少ないです。実際私の父親は洗濯機も回せないような人でした。が、一人暮らしをし、洗濯機をまわし、料理も少々、孫ができた当初はとても見ていられなかったオムツ替えもすんなりできるようになりました。何事も経験です。はじめは出前やお惣菜を買って、その中で1品ずつ自分で作れるものを足していってはどうでしょうか?5歳のお子さんは幼稚園に行かれているのであれば、1歳のお子さんがお昼ねしている間に、食事の下ごしらえ、もしくは、作ってしまい、あとはチンするなど。
私のお勧めはポテトサラダ。皮剥いて、チンして、つぶしてマヨネーズで合える。あとは、適当にきゅうりやハムやコーンを入れて混ぜちゃえ!!!
他には、豆腐を入れるだけのマーボー豆腐。具をなすに帰れば、マーボーナス。切って入れてまぜるだけ!!!こんな感じでちょっとずつレパートリーを増やせばいいと思いますよ。洗濯は夜中に回して干しちゃう!これだけで、結構違います。

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!