プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが違ったらごめんなさい。
会計士の方だったら分かるかと思いまして…

お店の商品を海外から輸入しています。
その商品の支払いをカードで決済しました。
直接海外へ買い付けに行った訳ではなく、メールとFAXのやり取りで、購入しました。
カード番号などを相手に教えましたので、特に伝票の控えなどはありません。
この場合、カード会社から来る、請求書の紙でも領収書の代わりになりますでしょうか?

もし無理な様でしたら、他に方法はありますか?

ちなみに、代行業者を間に挟んでおりますので、私のお店宛では領収書は切れないのでしょうか?

分かりづらくて申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

回答が得られないようなので、自信なしの私が・・・。



モノを購入したり、サービスの提供を受けたりする際に、その取引に関する支払いを完了したことを証明のための資料(証憑類)として、取引先が発行した領収書を入手することが多いですよね。
しかし、領収書の入手が困難な場合であっても、契約書や注文書、送り状、請求書、支払に関する書類、これらの書類がそろっていれば会計上はもちろん税務上も問題とならないかと思います。
以下のサイトを参考にしてみてください。
http://tamagoya.ne.jp/tax/tax130.htm
http://tamagoya.ne.jp/tax/tax128.htm

そんなことではなく、こちらにはどうしても領収書を入手しなければならない理由がある、ということでしたら、直接メールなどで依頼してみたら如何でしょうか?
実際のお金の授受は、質問者さんのお店と海外の輸入元ですので、代行業者を経由して依頼するよりも、直接の方がいいと思います。
ただし、日本でよく見られるような領収書の様式ではないでしょうし、当然日本の印紙税に基づく印紙も貼られたものではないでしょう。場合によっては、領収書のフォームを送ってくれとか言われるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!