アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS XPで共有フォルダにパスワードを設定することは出来ないのでしょうか?WINDOWS98の時はできたのですが・・・。

A 回答 (4件)

Win XP Home は、共有フォルダの機能を使う NETBEUI の機能がたしかはずされているので、多分 NTLM パスワードが使えないのでしょう。

98の場合は LM のセキュリティしかなかったのでパスワード設定が使えたのでしょう。

それって、2台以上 PC があります?なかったら、特に設定する必要ないっすよ。

共有機能に PASSWORD つけるんだったら、Professional しかないでしょうね。
    • good
    • 0

すみません。

私が、XP Proを使っているものですから、勝手に
Proのお話と思い込んでしまってました。

たしかにHome Editionではフォルダを右クリックしても
共有の設定がないようですね。
    • good
    • 0

windows98のときは、パスワードで設定できましたよね。


WindowsXPでは、ユーザーとパスワードによって、
設定ができます。
使う人によって、共有されているフォルダを変えるする事が可能
ですの。

この回答への補足

XP HOME EDITION のばあいそのような設定をするところがないのですが・・・。

補足日時:2001/11/11 20:45
    • good
    • 0

すいません。

発売前で、仕様が解らないままお答えします。
と、いうより参考程度って感じですかね。
WindowsXPはWindows2000の後継OSという立場なので、出来ないかもしれませんね。
その代わり、共有フォルダに対して、より強力なアクセス権を設定できるはずです。
これは何かと言うと、フォルダにアクセス権が無い他のPCは、フォルダの存在が分からないだけでは無く、所在場所を知っていても、PCに入っていけない位強力です。
フォルダにアクセス出来るのはパスワードを知っている「人」では無く、自分がアクセスすることを許可した「PC」を対象とするって所が、WIN9×系(Me含む)とWIN2000系のOSの違いですね。その分共有設定が面倒に思えるかもしれませんね。
私は、とある事情からWindows2000proを使用する事になりましたが、導入当初、「アクセス権」という概念が無く、他のPCから入れなくって困りました。
無精者の私は、セキュリティが弱かろうと、WIN9×系OSの方が簡単で好きですが、勝手に他人が自分の資産(画像とか、資料とか、、、)を利用したりされるのは嫌なので、しょーがないかもしれませんね。(--)
ともかく、全ては発売されてからっ、ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!