アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在兼業主婦、フルタイム勤務・子供なし・一人暮らしの経験はありません。
毎日家事に仕事に大忙し~と追われていますが、ふと考えると「一人暮らしの人も、同じくらいたいへんなのかな?」と疑問がわきました。

私は兼業の方が負担が大きいような気がします。一人なら「もういいや~」とサボれるところを、やっぱ相手に悪いし・・・とがんばってしまうので。食事や洗濯の量も一人より増えますし、その分2人でうまく手分けできればいいですが、仕事の都合等でそうもいかない場合は・・・たいへんです!
もし、夫婦同じくらい家事を分担すれば、一人暮らしの人より楽でしょうか?
ケースバイケースだとは思いますが、一人当たりの家事負担量、一人暮らしと兼業夫婦では、どちらが多いとお考えになりますか?

素朴な疑問ですので、お気軽にお答え頂けるとうれしいです。(^O^)

A 回答 (10件)

質問者様と同じ、兼業フルタイム子供無し、一人暮らし経験無しです。


私も一人暮らしの方が楽だと思いますよ~。
理由は、
・夫婦の方が家が広い(その分カーテン開け閉めや掃除の手間が多い)
・一人暮らしより手の込んだ料理を作る。
・時に、自己流が許されないことがある。
…とまあこのくらいなんですが。
あと、これは家事とは違うかもしれませんが、
・お風呂や洗面所を自分一人で独占できないため、待ち時間が生じることがある。
「あ!今のうちにお風呂入っておかなきゃ!」と思ったり、深夜に同時に帰宅したときに、後になった方の待ち時間ってばかにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。家が広くなると掃除の手間が増えますし、持ち物も2人分あるから結構散らかりますよね。待ち時間で思い出しましたが、相手の帰りが遅い時「先に寝てればいいや~」と思いつつ、帰ってくるまで気になっています。こういうのもしんどいですよね。

お礼日時:2005/09/22 16:20

一人が楽、、というか暇でしたね。


別に誰が見るわけでもないので、好きなだけさぼれます。

大抵休日は、昼3時におきてました。でコンビ二いって弁当やお菓子かって食べてました。でビールのんでテレビみて、3時頃ねます。掃除はしません。シーツも思い付いた時に。ゴミはたいしてでません。弁当のからくらい。洗濯もたいした量じゃないし、2週間に1回くらいかな。面倒だから同じ服何回も着ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人が楽、、というか暇
わ~うらやましい!結婚してから、暇だと思ったことがほとんどないです。短期間なら一人暮らしをしてみたいです。

お礼日時:2005/09/26 09:17

一人暮らし・兼業主婦(子なし)の経験者です。


家事負担は一人暮らしの方が大変だったと思います。
なぜなら、一人で全部やらなくてはならないから。

現在、兼業主婦です。夫による平日の家事は期待できないのですが、週末、一緒にまとめてやっています。
買出しや料理、洗濯、掃除など。
一緒に話しながら家事をやると楽しいしはかどりますね。
例えば、洗濯機を私が回したら、夫が干し、取り込むのは私がやる。料理は私がメインで作りますが、サブで夫が手伝ってくれ、後片付けは夫がしてくれたり。一息つくコーヒーは夫が入れてくれたり。
また、私の休日出勤時には、オフである夫が数少ないレパートリーの中で料理を作って待っててくれたりとお互いを思いやった行動ができている今の環境がとても心地よいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人でライン作業のように家事をこなせると、楽でしょうね~。嫌々やるから、余計大変だと感じてしまうのかもしれません。

お礼日時:2005/09/23 02:00

私は兼業の方が楽ですね。


多分、もともと食いしん坊で、料理が変わっていないからでしょうか。
お弁当も作っていたし。
あと、料理のストックに頭悩ませなくても野菜など買いやすくなったのは嬉しいし、結果、レシピを考えるのも楽になっています。

掃除が苦手で旦那が掃除得意だったのでバランスがうまくいった結果だとは思います。

ただ生活が気ままにはできなくはなりましたから、どっちもどっち、というのが正解かもしれません。
一人暮らし派が多いのでちょっと少数意見としてお答えしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事を苦もなく作れて、夫婦で家事を上手く分担できると、兼業の方が楽かもしれませんね。今日は遅くなったから外食にしよう!となると、とたんに晴れ晴れするし・・・。

お礼日時:2005/09/23 01:52

一人暮らし、兼業主婦の経験があります。



結果、一人暮らしの方が断然楽でした!
気も楽、仕事も楽、素晴らしい!(笑)
時間に追われることが無いですからねぇ・・・・

今は子供なしの専業主婦で、夫が家事をよくしてくれるので(というより旦那の負担の方が大きいような・・・?)一人暮らし以上に楽ですけれども(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしの方が楽々ですか~。「夫が帰る前にごはんの用意を・・」と、焦らなくていいからですかね~。今は楽々楽でいらっしゃるのですね^^うらやましいです。

お礼日時:2005/09/22 17:33

男性、大学入学時以来一人暮らし歴十数年ですが、一人だと自分が動かないことには何も始まらないので大変だなぁと思っています。

手を抜くと行っても最低限はやらなくてはいけないわけで、料理・洗い物・洗濯・掃除・ゴミ出しやらアイロンかけまで、全部自分でやらなくちゃいけないじゃないですか。

子供がいるといないとではまた違うんでしょうけれど、二人のうちは結婚すれば負担が半分になるかなぁと。料理なんか、一人分作るのも二人分作るのも手間は変わらないですし。

また体が一つしかないので、クリーニングを引き取りに行きたいけれど、仕事が遅くなって間に合わないとか、二人いれば分担できるのにとか不便に思うことが結構あります。
まぁ結婚したことがないんで、そんなにうまくいかないよって言われたらそれまでなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人だと張り合いを見出すのが難しそうですね。サボるのも限界が来ます。助けて欲しいときに誰もいないし・・・。
2人で分担が上手くいくと、ほんと楽ですよ^^

お礼日時:2005/09/22 17:30

兼業主婦、フルタイム・子供あり・一人暮らしの経験無し、です。


毎日めちゃくちゃ忙しいです。
あっというまに時間は過ぎ、自分のためのゆっくりとした時間は一切ありません。
うちは主人は仕事が朝早くて帰りが遅いので、家事は全然手伝ってもらっていないので、尚の事大変です。

自分一人だったら、と考えましたが自分が食べる料理には一切手をかけないと思いますし、洗濯も好きなときに出来ると思います。
とにかく家が汚れるのや洗濯物のペースが早いんです!
私はバツ1で、子供と二人で生活していた時がありましたが、そのときは全然家事も負担には思いませんでした。今の主人と一緒に住み始めた途端、めちゃくちゃ忙しくなりましたヨ。
ってことは、男が一番手がかかる、ってことでしょうか!にゃは!
洗濯・掃除よりも食事・弁当・食事の後片付けが負担に感じます。
主人がキッチン担当になってくれたら、だいぶ楽になるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだ、忙しいのは夫のせいだったのね~(笑)
食事って毎日3度、片付けの必要も同時に発生するし、ゴミは出るし・・・一番負担を感じるのかも。

お礼日時:2005/09/22 17:23

現在は専業主婦ですが、一人暮らし経験、兼業主婦経験、共にあります。


ズバリ、一人暮らしの方が楽です!!

>一人なら「もういいや~」とサボれるところを、やっぱ相手に悪いし・・・とがんばってしまうので

全くその通りです!家事全般、やることは同じなのですが、自分以外の「相手がいる」という時点で、「気楽さ」が違うと思うんです。
一人暮らしは、何をするのも、しないのも、自分次第で「自由」ですから。
ただ、一人暮らしは気楽でしたが、チャイムが鳴るだけでも怖かったですし、夜寝ている時もちょっとした物音で目が覚めることもしばしばでした。あと病気の時は辛かったですね。。
そういった意味で、一緒に生活する人がいるというのは、とても心強いな~と思いました。「気楽さ」は減りましたが「安心」が増えたといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気楽って、心身共に楽ってことなんですね。ちょっとうらやましい~。でも私は寂しがりなので、2人の方がいいです^^ 仕事の帰り、買い物袋をさげてトボトボ歩いている時に(笑)「待っている人がいなきゃ、帰り甲斐?がないよな~、一人暮らしの人ってすごいな~」とよく考えています。

お礼日時:2005/09/22 16:46

男性の立場からなので、ちょっと違うかも知れませんが、一人暮らしの時よりも負担が増えましたね。



一応、家事分担はしています。妻が料理を作ったら私が洗い物をすると言った感じで。
妻も一人暮らしをしていたのですが、料理で手抜きが出来ないと言っていますね。(もう少し手抜きでも良いとは言っているのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性でも、一人の時より負担が増えたと感じるんですね~。意外でした!料理は確かに手抜きしたくないです。やっぱりおいしい物を食べたい&食べさせたいです。

お礼日時:2005/09/22 16:34

そりゃ一人暮らしの方が、負担は少ないと思いますよ。

ご主人が手伝ってくれても、やはり、家事のメインは奥さんになってしまいますから。
それに、やることは2人分だし。一人暮らしなら、明日でも良いことが結婚していれば今日やらなくてはいけなくなる。相手の都合も考えたりするし。
私は男ですが、夕飯を作ったり、夕食の食器洗いをしたりしますが、それでも、家内の負担はそれほど減っていないように思います。(やらないよりまし程度だと思いますよ)
男の一人暮らしはいい加減になりすぎますから比較の対象としないとして、女の一人暮らしと旦那さんがめいっぱい手伝ってくれる、兼業主婦なら、一人暮らしの方が楽だと思います。旦那さんが奥さんと同じくらい家事を負担すると言っても完全に負担するのはまず無理ですから(主夫にならない限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんがめいっぱい手伝っても、一人暮らしの方が楽ですか~。それなら少々家事をさぼったって、堂々としていようっと^^

お礼日時:2005/09/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!