プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚指輪を購入しますが、どうしても気になるのはダイヤ入りの指輪です。一粒のものもあれば6粒埋められてるものもあります。お店の人は毎回とってから家事をしてくださいといいますが、皆さんは実際どうしてますか?ダイヤ入りだと手入れが面倒ですか?ずっとつけるものだから取り外さなくていいシンプルなものがいいのは分かっているのですがダイヤ入りに目が・・・。相談にのってください。

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます!



婚約指輪も石付きですが、結婚指輪も石付きです。
結婚指輪は斜めに彫りが入っていてその間に小さいダイヤが埋め込まれています。

私は、寝る時以外は殆ど指輪を付けています。
お化粧をする時に外すので、よく鏡台に忘れて出かけたりしますが(汗)

手入れは、週末に2個の指輪を軽く磨く程度です。
たまに薬品を使って汚れを取ることもあります。

ダイヤもプラチナ(地金がそうなので)も丈夫な素材なので乱暴に扱わない限り平気かな?と思っています。
石が欠けたり、傷がついたことは無いです。

指輪は外出時のみつける等など、個人個人で考えは違うかなと、このカテを見て思います。

ご参考になれば良いのですが。
どうぞお幸せに☆
    • good
    • 4

私はエンゲージリング、それから、結婚指輪にダイヤがありますが、家の中では一切つけません。

ダイヤが邪魔になるし(結構大きいですので)、家事の時なんかは絶対につけません。けど、外出する時にはつけます(笑)

手入れのほうですが、指輪を買ったお店に行って、きれいにしてもらいますし、後、自分でもお手入れします。

一番簡単な方法は、食器を洗う中性洗剤をお湯と一緒に混ぜて、それで指輪をお湯につけて、それから、はぶらしでダイヤを洗うって感じです。一番いいのは、アンモニアと冷水を同じ位の分量で混ぜて、その中に30分位つけおきしておくと、ダイヤがきらきらになります。

それから、やっぱりダイヤつきの結婚指輪をずっとはめておくのは、お勧めしません。炊事、洗濯、食器を洗うときや、掃除をする時は、やっぱり外しておくほうがいいです。
    • good
    • 8

ご結婚おめでとうございます。


私の場合は、炊事など手を使う物事に指輪ははずしております。もちろん月一でクリーニングと緩みのチェックはしてます。
 その理由は周りの人に聞いたときに多くの人がダイヤを炊事などの際になくしてしまったっという意見が多かったからです。
旦那のお母さんからは「しょっちゅうはずすなんて信じられない・・・」っていわれましたが、メインの石をなくしてしまってからではどうにもならないですからねぇ。
私は周りからなんと言われようが、水を扱うときや手が汚れるようなときは必ずはずしてます。
    • good
    • 12

私は昨日、エンゲージとマリッジの受け取りに行ってきました!エンゲージが一粒タイプ、マリッジが6粒くらいのパヴェです。

やっぱりキラキラしているのがかわいかったので・・・。

お店の方からエンゲージをつけたりはずしたりする際にアドバイスされたのが「ダイヤは油膜に弱いから、あまり手でさわらないほうがいい」とのことでした。油膜がつくと、曇ってしまい、ダイヤの輝きが損なわれてみえるらしいです。

だから、お店の人が「マリッジもエンゲージも、永久無料クリーニングをお店でやりますから、お店の近くに遊びにきたときに、預けてクリーニングしてくださいね」とのことでした。なるほどーって思いました。私はマリッジはずっとつけておくつもりです。どうしても、つけはずししていると無くしてしまいそうで・・・^^;

お店でクリーニングって無料でやってもらえそうなら、あまり気にしなくて好きなのを選んだ方がよさそうですが、いかがでしょうか♪
    • good
    • 6

こんばんは。



私もダイヤ入り(小さいのが10粒ぐらい)ですが
4年になりますが、一度もはずした事ないです。
そのまま家事してますが、問題なしです。
外すとなくしそうだし。

プレーンなものより傷が目立ちにくいのでいいすよ。
やはりずっとするものなので、気に入ったものの方がいいです。

お幸せに!
    • good
    • 14

まずはご結婚おめでとうございます。



私もダイヤ入りの結婚指輪ですよ!
私はやっぱりいつまでも綺麗なままを保ちたいので
面倒くさいですが外出から帰ってきたらはずしてます。
玄関に指輪ケースごとおいて、出かけるときにつけて、
帰ってきたらそこに返す、というふうにしています。
そうじゃないと面倒でしたまま、またははずしたままに
なってしまいそうだからです。
主人のはもちろんダイヤ入りではないですが、そのようにしています。
ダイヤ入り、プレーンなものに比べてやっぱりゴージャスでいいですよー!
素敵な指輪を選んでくださいね!
    • good
    • 3

シンプルな甲丸も飽きないのでいいとは思いますが、ちょっと寂しいなぁ、と私は思いました。



だって毎日外さずにつけるもの、キラキラしていたうれしいな、と単純ですが。。。

実際のものは、といいますと。。
4mm弱の若干太めのものにしました。甲へこみ丸のストレートで0.012ctの本当に小さいダイヤを10粒ぐるっとギザギザ波状に配置しました。
なので上下左右なく分け隔てないです(*^_^*)。

このようにすごく小さい粒だったら外れることもないと思いますよ。形もわざと中央をへこませているので家事をしていても当たることはないです。出っ張っている?ふちの部分は多少傷みますがプラチナだとある程度はしょうがないです。

外さずに3年目ですが問題なく使えています。外すとなくしてしまいそうで怖くて。。

石を小さくする。石自体が衝撃を受けないようなデザインにする。しっかりセッティングしてくれる技術の高いお店を選ぶ。など気をつければ大丈夫だと思います。

一生するものですから気に入ったものが見つかるといいですね~。
    • good
    • 8

昔宝石店で働いていました。


石の物は、埋め込まれていても緩んで石が外れてしまうことがあります。
特に家事などをしていれば、外れた石が流れていってしまったり、洗濯物の中にまぎれて見つけられないことも・・・。そういったお客様をたくさん見ました。
また、石の部分に石鹸カスがたまり、手荒れの原因になってしまうこともあります。
なので、ずっと身に付けているつもりならば、石入りのものはお薦めできません。
外出時だけ付けるなら、ダイヤ入りもいいと思います。
家事をするごとにはずすのは面倒ですし、指輪ごとなくしてしまう危険もあるので、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 3

 #1さんと回答が重なりますが、婚約指輪と結婚指輪は別に考えていますよね?


 普段の水仕事ではやはり石付きの指輪ははずしますね。まれに洗い物をしないときに限って付けたままでやることはあります。コーヒーを入れるとかですね。そうなるとかなり面倒くさい。なくすこともあり得ます。

 ですから、ファッションとして位置づけた方が良いかもしれません。
    • good
    • 3

直接の答えにならないかもしれませんが・・・


ある、神父さんに聞いたのですが、結婚指輪は普通石の入っていないものなのだそうです。
石が入っている指輪は婚約指輪にして、結婚指輪はシンプルなものが良いそうです。
理由は「石がある指輪は上下が出来てしまうけど、プレーンな指輪は上下も左右もない分け隔てのない指輪なので、結婚した後も、分け隔てをしない幸せな暮らしが出来るようにという思いがこもっている」からだそうです。
ちなみに、うちはプレーンなタイプですが、普段から夫婦共に指輪はしていません(笑)
参考までに。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!