プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフを始めて3年くらいです。女性です。コースには何度か出ていますが、ドライバーが飛びません。練習不足、まだ安定したショットができていないというのもありますが・・・。150Yくらいしか飛んでないような気がします。一緒にまわった女性の友人はあたると200Yは飛んでいると思います。他の女性ゴルファーの方は平均どのくらいなのかと思いまして・・・。ご回答お願いします!

A 回答 (7件)

平均的な体格・体力の私ですがドライバーは平均で200~210ヤードほど飛びます。

この飛距離はゴルフを始めた頃からそう変わりません。(練習で方向性は格段によくなりましたが)特別な筋トレもしていません。ヘッドスピードもおそらく37か38ぐらいだと思います。ではどうして飛ぶのかというとジャストミートしているからだです。クラブの芯でボールをヒットするということです。よく練習場で男の方が、力いっぱいドライバーを振り回しているのを目にしますが、それでは飛んでも曲がるということです。ジャストミートさせる為には正しいスイング軌道というものを勉強してください。私は本やビデオを撮ったりして研究しましたが、練習場のインストラクターなどプロにレッスンを受けるのが早道です。あと、クラブはあまり軽いものより少し重いかなと感じる程度のもの(女性用のシャフト固めか男性用のR)をお勧めします。
そのほうが大きな筋肉を使ってゆったり振ることができるからです。それで長年練習をしていれば、自然に必要な筋肉も付いてきます。ゴルフは飛距離を競う競技ではありませんが、飛べばセカンドショットも楽ですし何より気分がいいのは男性ばかりではありませんからね。レディースティーからなら170~180ヤードレギュラーティーからでも200ヤード飛べば80台前半のゴルフは可能。飛んでスコアーの良い女性は・・なーんて嫌う男性へぼゴルファーがたまにいますが、男性ゴルファーでも上手な方は上手な女性ゴルファーが好きなようですよ。どうぞ安心して上手になられてください。いずれにしても、正しい練習が大切です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!具体的なアドバイスありがとうございます。今までプロにレッスンを受けたことはないので、今度行ってみようと思います。私自身、どうも芯に当たっているという感覚がない(いつも上をたたいている!?)ので、正しい軌道でスイングできていないのだと思います。まだ改善の余地があるというのがわかったようでうれしくなってきました~。がんばります~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 11:47

僕の知っている女性ゴルファーはだいたいスコアは90台後半から120くらいなのですが、ドライバーの飛距離はだいたい150y~170y弱の人が多いです。



200y以上飛ばす女性は飛ばしすぎです!
あまり飛ばす女性とは一緒に廻りたくないです。
力んでこすったら結構ヤバイです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

女性も200Y飛ばせたら一緒にまわっててラクじゃないですか?私は男性の方々と一緒のときは遅れないようにと一生懸命走ってクラブたくさん持ってうろうろしていましたので、男性の方々も同じペースで回ってもらったほうが楽なのではないかと・・。でも私は「飛ばしすぎ~!」って言われるくらいになりたいです~。ご回答参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 11:38

女性のコーチの経験がありますが、


男性では距離が出ても、曲がって林に入りスコアー
を崩すひとを多く見かけます、それに比べ女性は
あまり球が曲がりませんので、飛距離がスコアー
におおいに関係します、女性の理想は220ヤードですが
一般的には190ヤードぐらいが標準です、
ゴルフスクールで正しいスイングをみに付ければ
190ヤードは可能です、またトレーニングジム
で筋力アップを図れば220ヤードも夢ではありません、(ダイエットにもなりますよ!)
レッスンで飛距離を伸ばしたいとプロに言ってください、適切なレッスンで飛距離は伸びますよ!

参考URL:http://www.konamisportsclub.jp/golf/index.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLも拝見させていただきました!体験スクールに行ってみたいなとも思いました~。やはり正しいスイング身に着けたいです!どうも自分はスイングがガチガチのような気がするので・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 11:31

女性も色々あります


私の行く練習場のコンペで一緒に回る女性は
ある方は260ヤード、ある方はドラコンの常連で270位は飛びます
皆さんと殆ど体格的には変わらないのですが

皆さんはゴルフに対してどの様な心構えを持っていますか?
その方たちはアスリート(競技会出場)志向で機会があれば
自分の腕前を競い合おうとしています、そして、勝ちたいと思っています
男性でも負かしたいと....

もっとも、才能は関係するでしょうが
その方たちの努力は大変なものです
日常の家事は勿論、その他の仕事をも手際よくこなし
自分の練習の時間を作り出しています
そして、一日に一時間でも練習しようとしています

こんな方たちとの比較で申し訳ないのですが
ご自身のゴルフの目的別に参考にしてください

アドバイスまで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友人のお母様もこんな感じです。忙しい合間をぬって練習場へ、コースへと行っているようです。私は経験的にも技術的にもまだここまでの心構えというものはありませんが、ゴルフは楽しいので自分もここまで一生懸命になれたらいいな、と思っています。参考になりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 11:15

妻:自称20歳の40台前半、156cm40kg+数kg、スポーツ経験なしの非力なタイプ。


(なぜ女性は自称20歳が好きなのか・・・?)
 1Wの飛距離はやはり150ヤードがいいとこです。弾道は低く「おい、チカラ入れろよ」ってなスウィングをしてます。まぁゴルフ暦は「本コース2回」ですがね・・・。

義母:60台前半、150cm強、40kg前半、スポーツ経験は特にないがジムや水泳で体を鍛えるのが好き。
 1Wの飛距離は180ヤードくらい。ゴルフ暦は長く、90台で回れる。たまに負けたりします・・・(^^ゞ
スウィングは結構きれいで、適度な力感もあります。

アマチュア女性で1Wの飛距離が200ヤードならば、立派な「飛ばし屋」です。飛距離を伸ばす努力を否定しませんが、それは同時に「曲がらない努力」が必要になることを意味します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

奥様とお義母様の例、参考になります!私の周りではあまり女性ゴルファーの方がいないので。。お義母様はすごいですね、90台でまわれるとは!やはり正確なきれいなスウィングですか・・・。あとはコースマネージメントなのですかね。励みになりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 11:09

ウチの家内は156センチ、4×キロ、スポーツ経験なし、握力は20キロ弱の非力な人です。



ジャストミートして180ヤード。普段は150ヤードくらいです。よっていつもレディス・ティーを使用してますね。

女性で200ヤードくらい飛ばせるのはスポーツ経験ある人、体重が多くて腕っぷしの強そうなオバサン、くらいですね。普通の女性なら160ヤードくらいでいいのでは?

ドライバーが150飛んでアプローチ、パットがうまければ100はすぐ切れますよ。大丈夫、頑張って下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ドライバーの飛距離をカバーするのはアプローチ、パットですね。。私は未だに感覚がよくわからなくて、グリーン周りを行ったり来たりすることも・・・(-_-#)こちらの練習も頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 11:05

クラブやボールの進歩によって数年で変わってくると思いますが、通常は成人女性なら、180~200ぐらいでしょう。

十年前なら150~180ぐらいだったと思いますが。ただし、女性の場合、個人差が大きいです。あまり飛距離に惑わされない方が良いですよ。平均して真っ直ぐ、150ヤード飛ぶなら、それを普通だと思ってラウンドする方がスコアは上がります。あとは練習を重ねて体力(筋力)がきて、無駄のないスイングが出来てくればまだまだ飛距離は伸びる可能性があります。
参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、自分でも背伸びしすぎず、今の現状が普通~!と思うくらいで前向きに楽しんでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!