アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、本屋で(小林カツ代さんの料理本?)を見ました。そこに、ハンバーグのレシピが載ってたのですが、少し焼いた後、ハンバーグの1/3くらいまでかぶるように、お湯を入れてフタをして蒸し焼きにすると書いてありました。お湯の量が多かったので、エッ?と思ったのですが、試された方いらっしゃいますか?ハンバーグはいつも生焼けになってしまって、しょうがないので、レンジでチン状態なんです。【+д+】

A 回答 (6件)

私はいつもその方法です。


強火で両面に焼き色をつけたら、お湯をいれてふたをし、中火~弱火で水分がなくなるまで蒸し焼きにしています。

ふっくらして、「絶対に」生焼けがなくおいしくできます。
#1、#2の方のおっしゃるようにワインや日本酒でも大丈夫です。
ぜひ試してみてください!!!
得意メニューになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を見てすごくびっくりしました。いろんな料理の本をみてたけど、お湯をいれるなんて載っての見たことなくて!今度こそうまく出来そうです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 17:00

水ではないですが…


某生活ウラワザ番組では
ハンバーグの生焼けを防ぐために

真ん中の窪ませたところに氷1粒を
差し込んで焼くといいと

いってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷ですか!すごくビックリ!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 17:01

私も少しお湯をさします。


量はカップ1/3ほどですね。
それからごく少量顆粒コンソメをふり入れます。
こうするとコクも出ますし。

ふっくら焼けますよ。
レンジにかけると硬くなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです*+*いつも硬くておいしくないんです。コンソメもうちにあるので、今度試してみたいです!ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 16:56

まあ、フライパンの大きさによって違ってきますが、私は、赤ワインを半カップ+アルファぐらい入れて、フランベして、火が消えたら、蓋をして蒸し焼きにします。

このときフランベ後に中火以下にして5分程度蒸し焼きです。その後、串を刺してみて出てくる肉汁が透明だったら火が通っていますので、その時点でハンバーグをあげ、ワインの残り具合によってはちょっとワインを足して、そこにケチャップとデミグラソースの元と顆粒のチキンスープの素を少々入れて煮詰めて、ソースにしていますよ。ハンバーグの厚さによって違いますが、半カップぐらいだと1/4~1/3になると思いますから水でも同じだと思いますよ。ただ、最後に余った水は捨てると思いますけど。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまった水は捨てればいいんですね☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 16:54

うちもお水入れることありますよ~。


うちの場合本当は、日本酒を入れるんですけど、日本酒が足りないときとかはお水入れます。
カップに半分ぐらいかな?けっこうな量いれます。
でもこうやって焼くと、フワフワのハンバーグが出来るんです。
生焼けや焦げ付き、カチカチなんてならないし、目を離しても大丈夫なので簡単ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フワフワのハンバーグなんて、うまく出来たこと一度もありませんでした ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 16:52

水ではないですが、赤ワインいれて蒸すことはします。


入れすぎには注意ですが。
残ったらソースに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ワイン・ソースにも使えていいですね!今度、試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!