アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔に関してなのですが、朝と晩の両方に洗顔フォームで洗顔をするのが一般的に感じられます。しかし、僕は夜だけしか洗顔をしないタイプなので、朝も洗顔するとなると、逆に回数が多くて肌にダメージを与えてしまうような気がします。化粧などは一切しないのですが、やはり朝の洗顔も行ったほうが良いのでしょうか?ちなみに肌のタイプは混合肌(乾燥ぎみですが、Tゾーンはべたつきがち)です。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

混合肌。

。。やっかいですよね。私もそうですからよく分かります。

洗顔のことですが、肌がかなり油肌以外でしたら、朝の洗顔は得にしなくてもいいとある皮膚科の先生がいっていました。けど、夜はしっかり洗顔をすることです。夜、きれいにしっかり洗顔をしているのであれば、朝起きた時もそんなに肌はべたつくとかってないと思います。

けど、それでも肌がべたつく場合、夜よりも洗顔料をかなり少なめにして、それで顔を洗ってみてください。で、乾燥気味のところはもちろん、たっぷり化粧水をつけて、また、クリームを乾燥気味のところだけにつけてみてください。

それから、すすぎには時間をかけましょう。最低でも、20回位、顔をすすいでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はしっかり、朝は適度にというのは、理に適っていますね。すすぎに時間をかけるのも、忘れてしまいがちですがしっかりしなければならないなと改めて思いました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/21 23:39

朝はどうしているのでしょうか?



今のままで問題ないならそのままでいいと思います。
また、他の方のアドバイスにあるように顔の一部だけ洗顔フォームで洗うとか。
水だけで洗う(今はそうしているのかな?)とか。

そもそも毎日同じ方法で洗顔しなくてもいいと思います。
ベタつきが気になるなら、その時だけ洗顔料を使って洗えばいいのでは?

朝は、化粧水でヨゴレを拭くって人もいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧水で汚れを拭くというのは、洗顔で皮脂を取り過ぎないという意味でもかなり効果的でやさしい方法だと聞きました。参考になりました。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/21 23:40

Tゾーンだけ、下の方のおっしゃるように泡洗顔を優しくしては?


すすぎはしっかりと。水だけで。
乾燥気味、ということでしたら、できれば「無添加」の化粧水でもいいですし、肌に合えば、ニベアとか、そういった保湿機能のあるものを、乾燥する部分だけに薄く伸ばすといいでしょうね。
これから、どうしても乾燥しますから。

もちろん、必要なければなしでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡洗顔を、皮脂の気になる部分だけ行うというのは試してみたいと思います。あくまで、手入れが必要な部分のみに洗顔や化粧水といった手入れをしてあげる程度で随分状態も良くなるような気がします。有難う御座います。

お礼日時:2005/10/21 23:37

夜新陳代謝しますので、朝が一番顔が汚いとTVで見たことがあるような。


細かい泡を作るネットがありますよね?自分は小鼻が気になるんですがそれで洗顔するとべたつきがとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝は老廃物が顔の表面に押し出されているのですね。確かに、寝起きは顔の表面に皮膚の断片のようなものが浮き上がっているように感じます。ピンポイントで洗顔するというのも、確かに効果的ですね。有難う御座います。

お礼日時:2005/10/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!