アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる子供がいます。フローリングなのですが、とにかく冷える、子供がすべって転ぶなどで、じゅうたんかほっとカーペットをひこうかと考えています。でもとにかく汚しざかり!ちょっとこぼしたものをふく程度じゃすみません。ビニールっぽいホットカーペットもありますけど、見た目がちょっと…。皆さんどうされていますか?タイルカーペットなら汚れたところだけとりはずして洗えるからいいかなと思ったり???ホットカーペットカバーはどんなのがいいのだろう???教えてください!

A 回答 (6件)

1歳半の子供がいます。


うちでは子供が汚しても気にならないように、洗えるホットカーペットを去年買いました。
1畳半位の小さいものですが、洗濯機で丸洗い出来るので便利です。
じっと座って遊んでるときには、さりげなくおもちゃを移動させて、
カーペットの上で遊んでくれるように誘導してます。
シーツなんかをかぶせておけば、ちょっとした表面的な汚れは防げます。(液体は無理ですが)
子供の使う物、丸洗いが一番安心ですね。
    • good
    • 1

No1の回答に『防水加工』とありましたが、『撥水加工』のほうがよいと思います。


水をはじく効果のことです。
表に敷くカーペットは複数用意して、お客様用途普段用で使い分けたほうがよいと思います。
収納スペースをとりますので、もし収納場所がない場合は、断熱シートと兼用にするという手もあります。

ホットカーペットを敷かれる場合は、カーペット下の断熱シートにも注意してください。
断熱シートを使わないと、ホットカーペットの熱量の半分近くが床に吸い込まれてしまいます。
暖房効率が悪いばかりでなく、フローリング材にも悪影響があります。
専用の断熱シートが売られていますが、使い古しのカーペットでもかまいません。
もちろん使い分けをするカーペットの一時保管場所としてもよいと思います。

ビニール製はお薦めできません。
せっかくのホットカーペットの暖かさが半減してしまいますから。
    • good
    • 1

pupupumasuiさん、こんにちは。



ホットカーペットは防水の物を使いその上にカバーを敷くと良いですよ。
最近のものは殆どカバーがセットされていますが別売りでも色々な
デザインカバーがありますのでお部屋の雰囲気に合った柄などが選べますし、
勿論お洗濯も出来るので良いと思います。

可愛い柄のキルティングのマルチカバーも売られていますが、
それもお洗濯可能の物もあるので良いと思います。

一例として下記を参考にしてください
http://www.akiba.or.jp/select/20011001/dr5342524 …

電気を使いたくない場合でも、薄手のカーペットやマルチカバーの下に
保温シート(アルミの敷物)を敷くと保温効果があり、暖かいです。
(銀色の物を、よくホームセンターなどで見かけます)

参考URL:http://www.akiba.or.jp/select/20011001/dr5342524 …
    • good
    • 1

冬場だけが問題でしたら、クッションフロアーマットはいかがでしょう。


通年の問題でしたら、取り外しが容易で持ち運びも出来て他の用途にも転用できるジョイント式の発泡体はどうでしょう。勿論、カビも生えず、汚れもすぐに取れます。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/020.html
    • good
    • 2

ホットカーペット、じゅうたんの問題点


・ダニなどの繁殖しやすい環境になる
温度がちょうど適温だそうで、アトピーなどの子は使わないほうが良いそうです。

これが関係ないとして、汚されてもよいようなものを引くしかないと思います。
例えば、安価なもの。汚れが目立たない色(白っぽいものはさける)

何年かしたら、買い換えよう!と考えて、購入する。
タイルのものは使用していますが、実際汚れた部分をかえると、そこだけ新品の色になってしまいます。確かに汚れた部分だけ洗えますし、取替えも可能です。
でも思ったように行かず、結構な枚数洗ってしまったり・・です。子どもで使っているわけではないのですが、それでも気になります。(場所的に汚れやすいので)

上に一枚重ねて引いたらいかがでしょうか?例えば、カーペットの上に汚れても良いマット?最近キルティングで出来ていておしゃれで・・安価なものもありますよね。それをひいて汚れたら洗うのは駄目ですか?

暖かいし・・・。

ご参考まで
    • good
    • 1

ホットカーペットをお使いになるようでしたら、万が一液体をこぼしてしまっても心配が無いよう、本体は防水加工が施されているものの方が良いかもしれません。



カバーはキルティングの物がお勧めです。中綿が入っているので、お子さんが転んでしまってもあまり痛くないと思います。最近は家庭で手洗い出来るものも増えているようですよ。通信販売などでも、比較的廉価な商品が紹介されていますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!