アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問かもしれませんが、女性は指輪をいろいろな指につけていますよね。ファッションリング、結婚指輪などさまざまです。

男性の場合、結婚している人が左手?の薬指に、金、銀、プラチナなどのノーマルな結婚指輪をつけていますが、ほかの指につけておしゃれしているのはそんなに見ないですよね。

でも、女性の場合は、ファッションでつける人もとても多いです。複数の指につけている方もいます。

先日見かけた40代と思われる女性は人差し指につけていました。

指輪の種類、つける位置に意味はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

つい先日も、同様の質問があり回答しましたので、参考にしてください。


↓指輪の位置の意味
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662961

人差し指は、左手なら「積極性、自信、勇気」を表し、右手なら「集中力、行動力」を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 12:58

雑誌に載ってたので教えます!!


結婚すると左の薬指に指輪をするのは、古代ローマ時代からの週間だったそうです。もっとも心臓に近い指なので聖なる愛の誓いを立てるのに適していると考えられたからだそうです。
また、基本的に左手は「精神」を、右手は「現実」を支配するとされてきていて、指輪はそれをパワーアップさせるアイテムなのだそうです。

それぞれの指の意味はこうです。

         <左手>          <右手>
  親指   自分の意志を強くもてる    リーダーシップ発揮の手助け
  
 人差し指  積極性を高める        集中力を高める

  中指   インスピレーション開花    トラブル回避

  薬指   上記の通りです        気持ちを落ち着かせる

  小指   素敵な恋に出会うチャンス   表現力を豊かにする

参考になりましたか??
また、小指にする指輪のことをピンキーリングと呼び、左のピンキーリングは出会いだけじゃなく、恋人との仲をより深めたい、恋愛に限らず願いを叶えたいときにも有効だそうです。             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 12:58

ピンキーリングを右?左?どちらかにつけると願いが叶うなんて噂がありましたが・・・。


種類としては、誕生石に興味がある人は割と多いかもしれません。
私の周りでは、付ける指にあまりこだわりはないようですが・・。
・ダイエットして指も痩せちゃったから指を変えた
・この指につけた方がしっくりくる(指輪が映える)
・重ね付けがかわいい。(婚約指輪と結婚指輪を重ね付けする人が増えた気がします。)
・せっかく買ったからお気に入りは全部付けたい
思い当たるのはこれくらいです。
左の薬指以外はあまりこだわりのある人はいないんじゃないかしら・・・。(私の周りだけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!