アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がアダルトサイトにアクセスした事が分かりました。
履歴は消してありました。
注意すべきか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。
夫はそのような雑誌も持ち込まないタイプなので、返ってうるさくガーガー言いそうで、まだ話していません。
前に、ツーショットダイヤルに掛けた事が請求書で判り、
本人に注意し、ダイヤルQ2と海外に繋がらなくしてはあります。
セキュリティの設定で、どのくらい制限したものかと思っていた矢先の出来事で、困っています。
中学2年生の頃は、反発が原因で非行に走る場合もあるかと心配ですが、子育てした経験の方。子供の立場(自分が子供の時の思い)から、良きアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

確かに,難しい問題の一つですね.

不謹慎かもしれませんが,歴史的に見ますと,IT技術の発展・普及の背景に,
また,技術の習得意欲を掻き立てるという意味で,アダルト情報は,
”表に出ない”ところで貢献をしてきました.それで将来お金を稼いでくれる
ようになれば,パソコンを持たせる意味も出てくるのですがね.
冗談はさておき,私の自分の経験から申しますと,”それだけ”のことで,非行
に走る可能性は低いと思うので,通信費用に影響がないうちは,”見て見ぬふり”
でよろしいかと思います.しかし,ご心配もごもっともです.

いかがわしいサイトにアクセスさせないようにする,フィルタリングソフト
というのがあります.
ただ,中学生くらいですと,友達同士で情報交換がなされていたりするもの
なので,おそらくフィルタリング・ソフトを導入したとしても,ご本人は,既に
ブラウザの閲覧履歴を消す方法を知っているくらいですから,いつかは破られる
可能性があります.
ただ,それが元でドラッグに手を出すようになってしまったらどうしようとか,
あまりにご心配が募るようでしたら,それの検討をされたらよろしいかと
思います.

他のアイディアとしては,パソコンを家族が集まるリビング(家族共用の場)に
据えて,ヘタな情報にアクセスできない環境を作るのも一法だと思います.

参考URL:http://www.nmda.or.jp/enc/rating/,http://proxy.s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で少し気が楽になりました。
もう少し、見てみぬ振りをする事にします。

かねかからないなら個人の自由でしょう。

私は小6のときからアダルト雑誌見てました。(笑)
あなたのような考えの方から見れば、私は「できそこない」
でしょうけど(笑)

参考法規

日本国憲法第21条
1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、
これを保証する。
2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、
これを侵してはならない。

この憲法の享受により、アダルトみてる私って、不思議。
    • 0
この回答へのお礼

あまり参項にはならないと思いますがアダルトサイトへアクセスは子供から大人になる過程の現象で別に心配する事でもなく、なければ反対に心配しなければ・・。

暫く様子を見てアクセスするなら暴力団の資金源とか、法律に触れるとかの意味から及び大人は見ていると言われればアクセス料金等は自己責任で処理できるから給与を稼ぎだしてから見なさいで良いのではないでしょうか。
ましてmayoigoさんも息子さんにアダルトを見せる為にパソコンを購入したわけではなく経歴も消しているのですから息子さんも悪い事と知っているのですからアダルトに対しては触らない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

■「アダルトサイトがPCに及ぼす危険性」とい別アングルで説明したほうがいいと思います。

中学2年生の男子生徒に「Hな子とに興味を持つな!」っていうのはまず不可能ですんで,
見る場合,しっかりと本人に安全性と危険性を考慮させ,それで及ぶ被害と責任を,
しっかりと認識させるほうがいいと思います。

結構アダルトサイトを閲覧するのって,PCのスキルが必要ですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今回の事には触れず、見てみぬ振りをしようと思います。徐々に会話の中で性に対する責任についても触れられたら良いと思っています。

中2の男の子が性のことに興味を持つのは、

ある意味正常なんですよね。
しかし、法律には違反してしまいます。
本当に難しい事だと思います。
親の立場からしてみれば、やはり心配なところが
あるかもしれませんが…
僕が未成年のときは親にばれるのは嫌でした。
少し様子を見られてはどうですか?
アダルトサイトだけアクセスできないようにも出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

まだ子供もいない20歳の小娘なので、たかが小娘の戯言と聞き流してくださいませ。

別にアダルトサイトへアクセスするだけなら構わないと思います。
ちょうど中学生くらいの子って、いわゆる「大人の世界」(?)に惹かれるみたいです。
うちの弟も中学生の頃アダルトサイトを見ていたようです。本人に聞いた訳ではありませんが……

つまり、好奇心を満たすために見ている訳ですから、誰の迷惑にもならない範囲でなら、傍観していてもいいのではないでしょうか?
もし、この先(失礼ですが)暴行をするようなことがあったり、他人に迷惑がかかるようになった場合はまた別かなと思っていますが。

ただし、あくまで無料なら。
Q2なんかですと、お金を払うのは本人じゃないですから、さすがにそれはどうかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼