プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートを書いていてふと思ったのですが、
EU域内で一度捕まったものの釈放された不法入国者同士が、フランスなどの出生地主義を取る国で子供を生んだ場合、
その子供にフランス(等)国籍は与えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

国によって違うかもしれませんが、与えられる場合がほとんどだと思います。

国によっては、本人の意思とは無関係に与えられる場合もあるそうです。

極端な話、飛行機で領空を通過している場合で、親が申請していなくても、与えられるといった話を聞きました。
(アルゼンチン人より)

アメリカなどでは、アメリカ滞在中に子供が生まれた場合、アメリカ人の親として、滞在資格ができてしまうので、妊婦の入国には、普通より厳しいとも聞いています。

ただ、不法入国者が、子供を生んだ場合、それを証明するため、医師の所に行った場合、そこで、強制送還される可能性が高いですし、子供が生まれてしまえば、それを証明する事が難しくなりますから、不法入国者の子供が、無国籍になってしまう可能性も、かなりあるのではないでしようか。
    • 0