プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月から社会人になります、22歳の男です。

現在親から譲り受けた車を使っているのですが、ちょうどその頃に弟が大学生になるので、この車を譲ることになっています。

ですので、新しく車を購入しようと思っています。

ですが、今欲しい車は諸費用を入れて280万円くらい。
とはいえ、先立つものが無いのでローンを利用することになりますが、はて、払っていけるのかなぁ~、って感じです。
48回ローンで手数料を入れて約300万円、単純に月割りして6万円/月。ボーナス併用で月4.5万円ってとこですが、実際これって払っていける額なのでしょうか?
払っていけるといっても、生活を結構切り詰めてまでは、とも思います。ある程度は覚悟していますが、ローンのほかにも維持費とかかかるでしょうし、『車のために仕事している』みたいな気持ちにはなりたくないんです。
ちなみに、給料は額面20万円くらいです。

実際社会人になってみて、どのくらい自由なお金ができるか、検討もつきませんので、どうかアドバイスをお願いします。
体験談などもあれば、お聞かせください。

A 回答 (10件)

実家暮らしであるならば、


十分可能な範囲だと思います。

食費も家賃もいりませんから。
(まぁ、親に生活費は渡すでしょうけど)

逆に貰える分からローン・親に渡す分というように
引き算で計算していけば、手元にいくら残るか分るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

引き算なんですが、何を項目に加えればよいのか、という点で行き詰まってしまいました。なにしろ来年は何もが別世界なもので・・・。

お礼日時:2001/11/12 00:43

私も会社に実家、会社の寮から通うのなら何とかなると思います。


私の友達のことなのですけど、会社の(朝晩ご飯付きの)寮から通い、
月5万のローンを組んでいました。
なんとかなっているようです。

ただ、どんな車にするかで少し話は違ってくると思いますよ。
車両保険が高いとか維持費がかかる車なら厳しいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり会社の寮だとか、実家だとかであれば、有利のようですね。

実際、来年の勤務地は、名古屋か東京なんですが、名古屋であったときだけ、車を買おうと考えています。名古屋なら(車があれば)実家から通えるので。東京だったらどうやら車は無くても大丈夫そうなので、見送ることにしています。

お礼日時:2001/11/12 00:48

こんばんは。



実家もしくは寮(ご飯付)なら大丈夫だと思います。
ただ、ボーナス併用にすると、ボーナスが幾らもらえるかは
わからないのでできれば月割りの方がいいでしょう。
で、ボーナスが思ったより貰えれば、きちんと残しておいて
ローンの繰上げ返済にまわせば総支払額ももう少し抑えることができますし、
車のトラブルに備えておいておけばいいのでは。

ただ、維持費(ガソリン代・駐車場代など)も案外高くつくものですし、
車検もありますので、ギリギリのローンを組むのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ボーナス併用は、確かに危険そうですね。
特に最初の夏のボーナスは新人は気持ち程度だとかもらえないだとかいう噂を聞くこともありますから(私の内定いただいている会社はどうだったか忘れましたが)。

繰上げ返済について勉強させていただこうと思います。

お礼日時:2001/11/12 00:52

保険料が1.5万以上ではないでしょうか。


最近車両保険料が値上がりしています。
非ゴールド免許、年齢でもっと高いと思いますが。
都会だと不要でしょうが、田舎なら必需品。
ガールフレンドがゲット出来れば安いものだと思いますが。
本人の考え方でないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです!田舎は車が必須なんです。
私の場合、名古屋勤務であれば車を買わなくてはなりません。もちろん電車で通いますが、最寄り駅まで自転車でなら1時間以上かかりますから。
多分一人暮らしをしても同じくらいお金がかかりますから、折角なら財産として残せるほう、つまり車の購入、という選択になります。

お礼日時:2001/11/12 01:05

まず金利の安い給料振込み銀行から借りられるといいとは思いますが、まずむりですね。


審査にかかる可能性があります。
銀行にもよるとおもいますが2年から3年勤続年数がいります。

自分も半年間頭金がなかったために銀行に約3万円、ディラーローンで3.2万の約6まんぐらいはらってました。先月までなにも買えない、遊ぶお金もなく辛いだけです。

いい車がほしい気持ちも分かりますが、はっきり今の状態ではやめたほうがいいです、
ねだんを100万円は落とさないと苦労し、万が一にも事故をしたり、されたりして。ローンが残り。それに対してもう一台分のローンも必要になると大変です。

経験してみないと分からない事ではあります。
車とういうのは、税金が毎年、車検、保険が高いとおもいます、高速代などの道路代、借りると毎月の駐車場代、ガソリン代通勤で距離があると相当な金額です。自分の場合は通勤に自転車なので使ってなくても6千円ぐらい(今はだいぶ落としてます)
まあ最低1万円はかかると思います。

自由になるお金は無いと思います。
だから遅かれ早かれ今は安い車でお金をためて、5年ぐらいしてからそのぐらいの車を買われる事をお勧めします。

彼女との付き合うための資金もないです

実家暮らしの辛いローン半年でした。
これよりも続くとなると考えるとほしい車はおなじぐらいの値段でありましたが
親に反対され、買わなくてよかったです。

金額の大きいローンは辛いだけです。
3万ぐらいまでですね。

それでも保険はもうすでに前の車で払ってますのでなかったのですがね

車は経験上、新車の方がいいと思います。

ほかの皆さんは何とかなるとの回答ですが、自分の場合の考えでは仕方なく切り詰めて切り詰めて何とかしないといけない状態になります。

車が相当好きなら我慢できる事です。

自分は半年しか6万円のローンがなくても嫌になりました。

これからまた車の保険代に11万消えますのでボーナスは期待できないのでどうしようか悩んでます。

総額で一年に消えるお金を計算してみてください。
驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実はこの種の警告を期待しておりました(笑)

今、考えられる範囲で車にかかるお金を試算してみました。税金、保険、ガス代、油脂代、車検代。以上を全て月割にして合計したら、36000円もありました。
と、なると車だけで月10万円、なんだかアホくさくなってきました。残るのはすずめの涙、ですね。

ローン回数や車自体のランク等、もう少しちゃんと考えてみようと思います。

お礼日時:2001/11/12 01:27

お金の計算をする場合


たいてい自己の都合のいい解釈をしてしまいます。
まず収入、そして購入・維持費用

収入に関しては 現実問題保証されているわけではありません。
ボーナスはもちろん毎月の給料、いや 会社の存在さえ
このご時世わかったもんじゃありません。

こういう環境の中
なんとかなる程度の認識で買うと
えらい苦労をします。

誰が何を買おうが自由なことではありますが
ディーラーに過去勤めていたということで
結構この”無理な購入”で苦労したお客さんを
見てきています。

新社会人が買えるボーダーラインは
ワタシ的に150万円(ローン額)くらいが現実的では
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重なご意見、ありがとうございます。
150万円という現実的な金額を提示していただき、
感謝しております。

p-21さんの書かれている通り、このご時世、給料はどうなるかわかりませんし、まして新社会人の離職率は高いですしね(って自分で言うことじゃないですね!)

しっかし、やっぱり150万円である程度好きな車となると、中古を探すしかなさそうですね。

お礼日時:2001/11/12 01:32

車のローンや維持費そのものについては、これまでの回答で概ね理解していただけていると思いますが、別視点からアドバイスをさせてください。



車を購入してどう使うのですか。
折角マイカーを(しかも新車!)手に入れたのですから、必ずどこかに旅行したくなりますよね。食事をするにも駐車場のある店でなければいけないとか、買い物に行けば大荷物でも持ち帰れるので1回の買い物の購買単価が上がるとか、車を使った生活自体、出費がかさむようになります。ご注意ください。
へたをすると車を維持するのに精一杯で、[カーライフを楽しむ]という肝心の目的が果たせなくなる可能性もあります。私も、初めて車を購入したとき金銭面でかなり苦しい思いをした時期があります。

ローンに関しては、常識的には、「無理すれば現金購入できるが貯金も残しておきたい」という部分をローンにするのが無難でしょうね。
蛇足ながらオジサンからのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な視点からのご指摘、ありがとうございました。

実際、今も車は使用していますので、もしなかったら、もっとお金がたまる生活をできたのかもしれませんね。
けれど、残念ながら、田舎暮らしの私にとって、車なしでの生活は強ち不可能なんです(最寄り駅まで車でも15分!)
けれど、大変貴重な意見を賜りまして、感謝しております。購買単価が上がるとかいう視点は、自分の生活を見直すときに役にたちそうです。

お礼日時:2001/11/15 03:44

僕は新社会人ではないですが、2年目の今年初めに新車のSUVを購入しました。


年はmittaniさんと同じ22歳です。ちなみに都内在住・実家通いです。給料は
手取り20万円位です。車の金額もほぼ同じ300万円でした。僕の場合
は頭金として150万円入れて、残りをクレジットにしました。3年のローンで月々3万円程度、ボーナス時に7万円です。今のところ支払に関しては問題ない
のですが、やはり車を所有すると、維持費にかなりお金がかかりますね。
生活費というか自由に使えるお金はそこそこあるんですが、せっかくのボーナスも半分くらいは使えません。車を買うだけなら良かったんですが、正直維持費ってものがこんなに高いとは思いませんでした。それに乗ってるうちにオプションの部品?とかも付けたくなってくるし。(笑)でも自分が気に入った車を自分で買うのっていうのはすごくいいものですよ。僕は車のために働くのもいいかなって思います。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じような境遇の方の経験談を伺え、大変生々しく感じることができました。

車、結構好きです。

ひとつの考えとして、車の為に働く、ってのもありな気もしますね。結婚とかしたらそんなわけにはいかなくなるでしょうし。

けど最近は、中古で200万円くらいの車にしようかな、とも思いはじめました。中古で200ならまあ結構良いものが買えますし、試算したところ、kawauchiさんと同じくらいの支払(ただし頭金がないので4年かかりますが)でやっていけそうですし。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 03:52

もうmittaniさん自身が#5でお気づきになっているようですね。

車の維持費というのはものすごくかかります。給料が額面で20万ということは、手取りは良くて16~17万でしょう。維持費+ローンで10万なら、残りは6~7万ですよ。実家暮らしでない限り絶対ムリでしょう。たとえ社員寮であったとしても、電話代や食費など最低限のお金がかかりますからね。

ちなみに、新入社員最初のボーナスは、よほど景気のいい会社でない限り、雀の涙ほどしかもらえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

来年の勤務地が地元でない限り、購入は見送る予定です。
地元だったら、実家から通いますが、駅までの距離が相当なもので、車の購入を考えています。

>新入社員最初のボーナスは、よほど景気のいい会社でない限り、雀の涙ほどしかもらえません

やっぱりそうなんですか。

osaru10さんや他のみなさんのご意見を読ませていただき、
月3万、ボ+7万、4年で200万というローンで行こうと思います。

お礼日時:2001/11/15 03:57

このローン額だとたぶんきついですよ!って他のみなさんが書かれてるから


厳しいのは理解されたと思うので、具体的な金額を書きたいと思います。
ズバリ月額2~3万円位がベストだと思いますよ!
これならある程度のお金は残せるはずです。でも遊びや趣味等々自分の日々の
費用として消えて行くでしょうから、貯金は出来ないかもしれませんね!
でこのローン額だと当然高い車は買えません。車は当然安い物ではないので、
mittaniさんのような経済状況で車一筋になれない人(大半の人はそうでしょうが)
は妥協せざるおえないと思うんですよ!
妥協しつつ自分のポリシーに合った中古車を購入した方がmittaniさんの
条件に合わせられると思いますよ。

ちなみに100万円を36回均等払いにすると、金利を合わせて月額3万2千円位になると思います。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのご意見を賜り、自分の中で、ある程度の妥協点と言いますか、決着点を見つけることができました。

ずばり、evo-1さんのご意見そのまんまなんですが、200万円で程度の良い中古車を買うことです。
実は欲しい車は新型オデッセイなんですが、中古で検索したところ、200万円をちょっと切るくらいで程度の良いものが結構あったので、「中古」ということを我慢すれば、あとは毎月の支払いも、希望の車種も全て丸くおさまってくれそうです。新車で200万円くらいの希望しない車を買っても、中古で200万円の好きな車をかっても、付き合っていく期間は同じですから、evo-1さんのおっしゃるとおり、ポリシーにあったものを買うべきだと確信しました。

4年ローンで計算したところ、月約3万、ボーナス+約7万でいけそうです。これならevo-1さんのおっしゃる範囲内ですし!!

中古で4年ローンというのは賛否両論あるでしょうが、自分の中では3年落ち以内のものを買えばぎりぎり許容範囲内であると割り切りました。

お礼日時:2001/11/15 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!