プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく本から遠ざかっていました。
ここを読んでいたらなんだか久しぶりに読書をしてみたくなりました。
しかし、なかなか興味を持てる本がありません。
京極 夏彦さん大好きです。あと、貴志 祐介さんとか。(大変失礼なのですが)宮部みゆきさんは私の中ではまぁまぁな部類です。
こんな私がのめり込める本はありませんか?
内容もそうなのですが、文章の感じがあっていると、その作家さんの作品ほとんど読んでしまいます。
恋愛物や海外作品はあまり好きではありません。(あっ、でもハリー・ポッターは好きですね^^;)

わがままですみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もREN135さんと同じような作家さんが好きなので、参考になればと幸いです。

私は江戸川乱歩賞の受賞作品(ジャンルはほぼミステリーですが)を毎回読んで、その作家の新刊などを買っては読んでます。
1番好きなのが東野圭吾さんなのですが(白夜行と言う作品がオススメです)、京極さん好きの友達は最近『乙一』さんと言う作家さんにはまってるみたいです。
東野圭吾と横溝正史は全部読みましたので、私は一番オススメですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味が似ているようなので、きっと私にも合うかもしれませんね。
東野圭吾、横溝正史ですか。♯3の方もお勧めのようなのでぜひ読んでみたいです。
乙一さん・・・初めて聞きます。でもなんだかこれはピピッっときましたよ^^

近年、複刊されている鮎川哲也さんなどいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鮎川哲也さんという方も初めて聞きました。
書店へ行って探してみようと思います。

ホラーというかミステリー物がお好きなんですか?

それでしたら、・・・
「横溝正史」「松本清張」「江戸川乱歩」あたりの本をおススメします。
随分古い作家さんですが、やっぱり良いです^^
(読んでらしたら、ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、その作家さんたちは難しそうで取っ掛かりにくかったのですが、挑戦してみようかな。

あなたにあってるかどうかなんてわからないけど、これは読んでおいて欲しいというのがあります。

知ってるかもしれないですが小林よしのりさんの書いているゴーマニズム宣言というのをよんでもらいたいです。最近では「新ゴーマニズム宣言 靖国論や沖縄論、戦争論」などがあります。えー本というより、これは漫画といったほうがいいのかもしれませんが、内容は非常によくぜひ暇があるときでもいいので読んでみてください。スレとはあんまり関係ないので、気に入らなければ無視してもらって結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ゴーマニズム宣言」昔少し読んだことがあります。おもしろかったです。「新…」というのもあるんですね。また読んでみたくなりました。

石田衣良の【池袋ウエストゲートパーク】のシリーズあたりから読んでみたらどうでしょう?

だいたい1冊が、4つ程のエピソードに分かれていて時間のないときでも読みやすいですし…石田衣良作品に共通して言える、イメージしやすい状況描写と、優しい?登場人物たち…
ドラマの原作ですが、ドラマとは別物ですしね(笑)
とっかかりやすくて、読み出すと次が読みたくなる…って感じでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
あまり読んだことのないジャンルのようですが、エピソードが分かれているのは読みやすそうですね。
試してみますね。