プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?)
この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

他の方の意見とだいたいおなじですが、 

たくさんのかたに一生懸命答えてもらってるのに 
何日もたってるのに一言もないのはやっぱり寂しいですね。(どこかにいたっけ)
個人的な事をいえばキ-ボ-ド打つのも慣れてないので回答打つのがおそろしく時間がかかる人もいますよね。(特に自分)相手あってのところだと理解してほしいですね。  
yama585さんは回答にとてもていねいに答えてるのに 
これではなんだかね、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんそれぞれの考えがあり、参考になります。
私も別に見返り等を期待しているわけでもなんでもなく、回答者に対して一言コメント(回答が役に立っても立たなくても)を返すのがマナーだと思います。お前は甘いとか言われても、私はこれからも回答者にはコメントを必ず返そうと思っています。
所で、8-4さんは私の回答をどこかの質問で見たのでしょうか? お褒めの言葉を頂き、少し照れ臭くなります。感謝いたします。

正直言って、あなたのような言い分にはうんざりしてます

確かに正論ですが、かといって・・・あまりにも・・というのには、そうは思いません。

確かに、御礼の一言もなく締め切ると言うのは、冷たいものという事には同感ですが、かといってこのように非常識呼ばわりするほどの内容でもないかと思います。

なぜならば、あくまでも、質問にたいしてのアンサーであり、その内容で本人が納得されたのであれば、それはそれでよろしいのでは・・と、私は思うからです。

御礼を期待する事は二次的な内容で、規約にも「できるかぎり」との一文もあります。

たしかに、教えてもらったのにもかかわらず、お礼も無いのは回答した側としては納得がいかない面があるかとおもいますが、この様なオープンな場であることの弊害として回答者が「そのようなことはありうる」として理解していないとやりきれません。

それをこの様な形で問題提議する事はいかがなものかと思ってしまいます・・

多分決して改善される内容ではないかと思います
正直、ただの、愚痴に聞こえます・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございす。あなたのような貴重な御意見をお待ち致しておりました。
やはり人間個人はそれぞれ考え方は異なるものですし、あなたのおっしゃる内容にも一理あるとは思います。愚痴と受け取って頂いて結構です。ただ、質問する側はそんなに軽い気持ちで質問されているのでしょうか? 困っているから質問する訳ですから、質問者も回答者もそれぞれにもっと責任を持つべきだと思います。
この場で議論しても始まりませんが、人としての最低限のマナーやモラルは守るべきだとは思うのですが、いかがなものでしょうか? もっと割り切った考え方をすべきかもしれませんが、私の性格上、やはりこれからも礼儀は守ろうと思っています。
私の全くの個人的な考え方をあなたに押し付けるつもりは毛頭もございません事を付け加えさせて頂きます。どうも有難うございました。

お礼を返せないケースにもいくつかあるようです。

過去に聞いた話では、余りにもレベルの高い回答が来たのでどう反応していいかわからない、同じような回答が連続して来た為に反応に困った、あまりにも馴れ馴れしくて返事をするのが嫌になったといったケースもあるそうです。

ただ、質問するという事はそれなりに困っているのでしょうから、何の返事もしないというのは、私も理解できません。せめて一言でも返せるだろうと思います。まあ、お礼は質問を締め切った後でも記入できるので、今からでも礼儀に気付いてくれる人が出てくる事を期待したいものです。

最後に、coolguysさんとは別の質問で『お礼について』、『私の価値観から察するに「失礼」』というお礼に関係する質問を紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262,htt …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。やはり過去にも私のような質問があったのですね。良く調べもせずに質問してしまってお恥ずかしい限りです。でも、やはりお礼は最低限のマナーだと私は思います。色々紹介していただき感謝しております。このサイト利用者のモラルとマナーの向上を切望致します。

こんにちは。

ご質問と同様のスレッドが、過去に何度もあったような気がします ( 笑 )
あいにく、参加しませんでしたので、URLをご紹介できませんが。

回答に対する返信は、私も礼儀だと思うのですが、
このサイトは、とても多くの人が利用しています。
中には、ネットに慣れていない方も、システムも把握してらっしゃらない方もいるでしょう。
と、私は優しく解釈しているのですが ( 笑 )
個人的には、コメントなしより、「無礼な書き込み」の方が気になります。

なんにしても、掲示板というのは目に残りますからね。
言い切り断言や、言葉遣いには、気を遣いたいと思います。
なんだか、ご質問の主旨と外れてしまいました。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。あなたのおっしゃる通りだと私も思います。
私と同じ考え方の方が多数おられて安心しました。サイト利用者のマナーとモラルの向上を切望致します。

こんにちわ。

まー常識の無い人間は何処にでも居るようですね。
明らかに自分の反対意見なら、無視する、もっと悪いパターンでは、お礼に文句をつけて、また、回答者がその回答に対してけんかしているなど....
全くもってけしからん人がいます、只こういうサイトは常識が無い人間がいると、皆さん不愉快な思いをしてしまう、可能性があるのでモラルを守って欲しいものです。
ゲリラ的な回答者などは、管理側に何とかして欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

快速回答、感謝!
私と同様の考え方の人が多数いらっしゃるようで安心しました。このサイトの利用者のマナーとモラルの向上を切望致します。

• 0
この回答へのお礼

快速回答ありがとうございます。やはり私と同じ考えの方がおられるようですね。
このサイト利用者のマナーやモラルの向上を切望致します。有難うございました。