プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件ですがなぜでしょうかね?その昔は国内外含めて多かったのですね。最近ではかなり数が減りました。何となく想像ですが曲を再現するのにお金がかかる及び時間的な問題etc。

確かに曲を再現するには各楽器のコンディションなど細かな設定が必要です(経験談)その分お金もかかりますね。

今、某局のTV観たのですが「ボンジョビ」が完全口パク無演奏でした。私見ですがボンジョビのようなハードロックは世界的に衰退し、日本のファン抜きにしてCD売上増加は不可能です。それが為に頻繁に来日しているのですから......

その様な中、昔と違い、この耳の肥えたリスナーが多い中、あのような口パクは興ざめするばかりで彼らの真意がわかりません。どうせ高い費用を投じてプロモーションに来るなら生演奏した方が彼らにとってメリットと思います。

他に口パクはマライヤキャリーなど、韓国系の人たちはほぼ全員生で歌ってますね。余談ながら国内ではあのSMAPでさえ生で歌ってます(笑)

質問は表題の通りです。

A 回答 (3件)

その昔聞いた話ですが、生歌や生演奏にするとギャラが違うそうです。


また、neutroさんが書かれているように、特にバンドの場合は
各楽器のコンディションなど細かな設定やリハーサルが必要です。
来日するバンド、特にBon Joviのような大物は、スケジュールが秒刻みで
リハの時間が取れないのでないのでしょうか。
まぁ、海外のTVでは口パクが常識のようです。
また、Bandのボーカリストが口パクじゃなくても、演奏はCD音源か
予めスタジオで録っておいて、本番では演奏してないことが多いみたいですよ。Bon Joviも昔は時には生歌もしてましたよ。
最近の来日時だと、ポップジャムやミュージックステーションとかで。
その点、バンドじゃないアーティストはカラオケさえあればOKですからね。

Bon Joviがハードロックのカテゴリに入るか否かは微妙ですが、
それ系の音楽はまだ衰退はしてないと思います。
ヒップホップやラップに押されてるだけで。
また、ハードロックやへヴィ・メタル系のバンドでは、日本じゃ売れてないけど、
他国で売れてるバンドもいますよ。

ちなみに、今はどうかわかりませんが、2~3年前に日本の音楽番組に出演した松田聖子も口パクでしたし、
ジャニーズ系の連中の口パクは今でも多いと思います。
最近でこそSMAPは生歌ですが、昔は口ぱくでしたよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スケジュールが秒刻みでリハの時間が取れないのも頷けますね。でもせめてVO音のみマイナスにして生歌が聴ければ良かったです。

Bon Joviがハードロックのカテゴリに入るか否かは彼らがデビュー当時「アメリカンハードロック」と言われていたものですからそう記載してしまいました。「ジャーニー」もその類かと。

お礼日時:2005/09/24 08:00

原因は生演奏ができない契約だからでしょう。



これは海賊版やネットでの流失などを恐れているからだとおもいます。
あるいは、後で再編集して編集盤としてアルバムリリースするためかもしれません。契約社会ですからね。

ちなみにブリトニーの東京ドームの1夜限りのライブはすべて口パクでした。
僕を含めて、周りは唖然でした。僕は仕方なく、ブリトニーは歌手ではなくダンサーであるということだと(無理矢理)納得しましたっけ。マライアは歌手なんでしょうね、きっと。

このアンチテーゼがアンプラグド。すなわち、どんなものでもビジネスにしてしまう恐るべきはアメリカ音楽産業なり、と。個人的には口パクの是非より、ベースみたいなシンセ、ドラムみたいな打ち込み、ブラスやストリングスみたいな音のライブは嫌いです。生粋のロックバンド以外はかなり多いですけど。

マイケルジャクソンのスリラーだってほとんどがシンセですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海賊版やネットでの流失などを恐れているというのも頷ける根拠ですね。

ブリトニーの口パクには驚きです。信じられませんね。納得できるとは寛容な方だと思います。

今現在、打ち込みが全く無いというのは非情に稀でしょうね。ちなみに私は打ち込みが嫌いです。

お礼日時:2005/09/24 08:07

日本と違って、海外ではTVで生で歌うというのは特別なことなのです。



TVに出るのも特別なことでしょうし、準備して生で歌うというのはあまりありません。ファンの集まったライブと同じコンディションで、TVカメラの前で歌うなら、相当なギャラを要求されるでしょう。

こういった感覚は、国や地域で違います。洋楽の美味しいところをコピって儲けるJ-POPや、J-POPをコピって儲けるエイジアンPOPと洋楽を同じように語るのは無理ってもんです。

洋楽が偉いってわけじゃないですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVで生で歌うというのは特別ということは知りませんでした。また高額ギャラも納得のいくところです。

かなり参考になりました。

お礼日時:2005/09/24 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!