アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる息子がいます。最近どんどん成長が見られ一日一日の変化が楽しみです。その成長を喜びながらも最近少し寂しいというか、なんかもやもやした気持ちになります。毎日子供と二人だけの生活でストレスがたまってきているのでしょうか?子供も同じくらいの月齢の子と遊ぶと刺激になっていいんじゃないかと思うのですが…私があまり社交的でないので今ひとつ一歩ふみだせずにいます。うまく表現できてませんがこのような気持ちになられた方いらっしゃいますか?
また解決法はどのようにされましたか?

A 回答 (3件)

1歳5ヶ月の息子がいます。

結婚して実家から遠く離れ知り合いも誰もいないところにきてしまった私も産後しばらくは日中子供と二人きりでストレスがたまる生活をしていました。結婚前はバリバリと働いてとても社交的だったのに産後は化粧もロクにしないただの子育てに疲れた主婦のようでした。かといっても近くに友達もいないし、というか近所の地理さえも良くわかってなかったんですけどね(笑)

そんなときにたまたま主人の知り合いの奥さんから聞いて近くに子育て広場があることを知りました。
ちょうど子供が6ヶ月くらいのときだったのでドキドキしながらも他のママさんと話しがしたい。の一心で広場まで遊びに行ってみたら色んなママさんがいてお話もでき情報交換もでき自分自身のストレス解消になりました。
化粧もバッチリしてちょっとおしゃれもして(笑)
それから1年くらい暇があれば通っていますがママ友達も結構増えて今は楽しみにもなっています。
子供も集団の中で遊ぶことも覚えられて良かったと思っています。今では私が近くにいなくても勝手におもちゃや他の子と遊んでますし。そして私は他のママさんとおしゃべり(笑)。広場に来てるママさんたちなんておしゃべりしたいって人多いですよ。こうやってみんなストレス発散してるみたい。

他の方も答えているように自治体でやっている子育て広場や子育てママさんのサークル等探せば色々あると思いますよ。同じような月齢の子のママさんとだったら自然と話も合いますし参加してみるのもいいと思います。もしどうしてもこういう場が苦手でしたらお散歩でもいいと思いますよ。家の中だけだとママも子供もストレスがたまるし外出するだけでも違いますものね。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚して実家から離れたところで暮らしています。子供を生んでから親が近くにいてくれたらと何度も思うことがあります。児童館には何度か行ったことがあるんですがなかなか同じ月齢のお子さんが来てなくて…またちょこちょこ通ってみます。今度公民館で親子リズムがあるので気楽な気持ちで行ってみます。ありがとうございました。

5か月の娘がいます。

結婚して初めて今の住まいのあるところに来て
すぐに妊娠、実家の後ろ盾があるわけでもなくとても不安でした。
私自身、ひと見知りというか、本当は初対面の輪の中に入るのはとても
苦手だし勇気がいるし・・・でも娘には友達が必要だし、私もママ仲間が
いた方がいい。専業主婦で子供とふたりでいたら煮詰まるような気がして。
最初はもともとの自分の友達で子供をすでに産んだ子たちと時々会ったり
してたのですが、それだと距離的にも大変だし、すぐに限界でした。
そんな時たまたま予防接種で区役所(保健所)に行ったときに区が主催する
子育てサロンというものの存在を知ったのです。月に2度、公民館に
保育士さんや栄養士さんが来て、手遊びやあやし方を教えてくれたり
離乳食の指導をしてくれたり、同じ月齢の子を持つママ同士を話すきっかけ
を作ってくれたりして、最初はすぐに話せなくても、お互い子を持つ思いは
同じだから、何度か通ううちに今では仲良し。行政のサービスを調べて
そういう機会があれば、いきなり仲良くなろうなんて構えずに、次につながる
きっかけになればいいやぐらいのつもりでまずは参加してみると、意外と
まわりにひっぱられて溶け込めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

次につながるきっかけに…
そうですよね。苦手なだけについいろいろ考えてしまって。今度公民館で親子リズムがあるので気楽な気持ちで参加してみます。ありがとうございました。

子育ては変化が目に見えて楽しいんですが、何しろ相手は赤ちゃんで対等に意思の疎通が出来ないので(笑)、吐き出し先がなくてストレスたまるんですよね。

お察しします。
育児も仕事の一つと考えると、今はすごく閉鎖的な職場で、愚痴を言うにもなかなか周りにわかってもらえる人がいなくて辛い・・・というような状態だと思います。
同じ仕事(子育てですね)をしてる人どうし、「ほんと大変よね」「そうそう!」と言い合うだけで、大分気分がスッキリすると思います。
お近くに、児童館や自治体の子育て広場みたいな施設はないでしょうか?或いは、ショッピングセンターの子供広場とか。そういう所へ行って、同じくらいの月齢の子のお母さんとお知り合いになれればベストではないかと思うのですが・・・。
それが難しければ、例えばネットの子育て系の掲示板などをのぞいてみて、同じ月齢のお子さんをお持ちの方と交流してみたりするのも良いのではないかと思います。とにかく、もやもやの吐き出し先を確保するのが一番手っ取り早い解決法ではないでしょうか?
また、7ヶ月だとまだ「他の子と遊ぶ」というのは難しい、というか無理だと思います。もちろん刺激になるとは思いますが、一緒に楽しく遊ぶというのはまだまだ先のことではないでしょうか。
もやもやが解消されて、楽しく子育てが出来ることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

時々児童館に少し行ってみたりしているのですが同じくらいのお子さんがなかなかいないのです。、近所の数少ない知り合いの方と一ヶ月くらい会わないのでそれでなんだか寂しい気持ちになってるのもあると思います。またちょくちょく児童館にいってみます。ありがとうございました。