プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして、療養型病床(医療型50床、介護型50床、計100床)の病院に勤めている医師です。

 最近、看護職、介護職の人員が少なく、勤務表などをみても過剰労働のように思えます。過剰労働でも人員の補充がなく、その環境に我慢できず、やめていってしまうスタッフも多くさらに状況を悪化させています。スタッフに言わせると、報酬も他と比較し低賃金らしいのですが、、、
 月に12回も夜勤が入っている看護職もいます。3人夜勤体制をとっているのですが、日勤に人がまわせない、とらせるべき休日もとれない状況にもなってきているようです。

 そこで質問なのですが、
(1)看護職、介護職に対する労働基準法について(夜勤は月何回までとか、休日は何日以上とか)
(2)療養型病床における実態(何床に対して看護職何人、介護職何人くらいが適当であるのか)
などについてお教えいただきたいのです。(有用なサイトなどもお願いします)

 個人病院であるため、院長のワンマンもあり、なかなか現場の声が聞き入れてもらえない状況です。医師の立場ですが、何とか、現場で必死にがんばっている看護職や介護職のみなさんに役に立つ情報が欲しいのです。やはり、スタッフが安心して笑顔で働いてくれる職場にするのが、患者さんにとっても良いことだと思いますので、ぜひご助言お願いします。

A 回答 (2件)

私の勤める病院にも療養型があります。

2病棟で80床弱ぐらいでしょうか。
療養型の職員は、日勤はけっこう人数多くて6,7人いるときもあります。夜勤は2交代で、看護師1人、助手1人で行います(各病棟)。介護度はさまざまですが、3~5度の方がほとんどです。そして療養型には急変時に延命処置を行わない方がほとんどです。長期の点滴、IVHを必要とした治療は、一般病棟に転棟していただきます。
労働基準法の元での意見はあまり詳しくない上に、現在は療養型で勤務しておりませんので、控えますが、人数が足りないときは、バイトの方や派遣の看護師に依頼しています。

実態としては一応患者4名に1人の看護師または3名に1人の看護師だった気がします。はっきり言えなくてごめんなさい。

おそらく3交代という実情もあり、勤務が厳しいところもあると思いますので、そのへんの勤務の改善も案に入れてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

療養型は経験ありませんが(ついでに法律の専門もまったくありませんが)


一般的には
看護師であろうと他の医療関係者であろうと労働基準法が適応になっています。あとは医療法が関係するでしょうか…

で、定められた休日は週1日です。それ以上はどのような雇用契約を結んだか、と云う点になります。雇用契約と異なるのであれば異議を唱えることは出来るでしょう。
もっとも交代制勤務者は0~0時の24時間連続ではなく、勤務の間が24時間あけばよいという・・作った連中やってみろ!!という余分な項目もあります…。あと4週間で4日休みがあればよいという変形週休制っていうのもあります。
夜勤回数は…昔は回数でしたけど今は時間数です。72時間だったかな?。月の時間数です。もっとも加算がいらないなら守られるものではないかと思います。計算も厳密に月ごとではない上、回数の少ないものも計算にいれて平均値を考えるので、忙しい月が少しぐらいあってもOKだったと思います。

人数の実態は知りませんが
看護人数による保険点数をとっているなら基準があります。これも点数がいらないなら…ってものです。療養型なら5:1 または 6:1 ってところかな。

http://yoshida-hospital.com/kokuji/kokuji29.htm
http://www.nurse.or.jp/jna/riskmanagement/009_1. …
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaisei/tp1024-1_10 …
http://www02.so-net.ne.jp/~min-irou/ryouyou5.htm

古いのもありますがとりあえずの参考URL。

労働基準監督局に尋ねるのが一番簡単なんですけど、ちょっと行き難いですよね。ハローワークあたりで相談イベントがある場合もあります。辞める前に相談してね。と云う意味みたいです。

賃金はお住まいの地区の最低賃金と、夜勤加算・時間外加算などが行われていれば、低くてもクリアです。

無理をなさらずに…争うのも疲れます。医療関係者は他の職場に移るほうが楽というのもあります…はいっている方には申し訳ないですが、疲れていると良い看護も出来なくなりますから…。お体大切に。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~min-irou/ryouyou5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変ありがとうございました。

リンク先も大変参考になりました。
いろいろ見てみましたが(厚生省告示など)どうも、やっぱりうちの病院は
基準を満たしていないような感じです。

再度検討していきたいと考えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!