アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある某サイトによくいくのですが、そこである集団の数人とネット上だけで仲良く?なって、「集団の一員にならないか?」って誘われているのです。これといって既定はなく、ある一定のHNで月に1.2回その集団に参加するだけ、といった簡単?なものです(お金が掛かったり個人情報等を聞かれたりはしません)。そのサイトは、管理者が荒らしに無頓着?(放置)といった状態で、個人的に優良とは思ってません。そこで、疑問が・・・。

1.ネットだけの付き合いで、どうしてそのサイト関連のHP(集団のHP)を作るのか?

2.一人の人が、HNを変えていろいろなキャラをつくっているのを見抜く方法は?自作自演するのはどうしてなのか?

3.ネットがゆえに2を追求することは、ルール違反になるのか?

4.ネットだけで知り合った人(1対1といった個人と個人ではなく集団活動的なもの)とオフ会をしたことのある方で、良かったことや悪かったことは何ですか?

アンケートではありません。素朴な個人的疑問です。ご意見等よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

A 回答 (2件)

>1

というより,既に出来ているコミュニティのメンバーの誰かがHPを作って,
そこにそのコミュニティの友達が集まるケースがほとんどかと。

2>
特定のコミュニティで2重もしくは3重人格の人にあった事は,
一度も無いんでちょっと分からないですね。(気が付いてないだけ?)
別のコミュニティにも参加してそのたびにHNかえる人もいますね。

3>
ケース・バイ・ケースでしょ。たとえば,「HN@???」とか,
そういう属性「?」を付けるのさえなしだったり,
はたまた入るたびに違う名前のとこだってあるでしょ。

4>
◆良かったこと→実際に合えるためさらに密接な関係が作れる。
◆悪かったこと→みんな結構離れてすんでいるケースが多くて,
集まるたびにかなりの交通費がかかること。
ワタシの知り合いでは(名古屋在住で)気が付いたら週1回は,
東京のOFFに参加していた人もいますからねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.結成発足時のメンバーはリアル(現実の世界)で、何らかの面識があるんでしょうね(ネットだけの世界だけで見ず知らずの人にHP作るのをお願いされるのもお願いするのも今の僕には理解不能)。

2.知らぬが仏ですかねぇ?。僕の場合、気になってしまうんですよねぇ。

4.名古屋からですかぁ。そのオフ会に、何か魅力的ものがあるんでしょうね、きっと。

参考にさせていただきます。失礼いたしました。

1.同じ趣味の人が互いに交流するパターンは良くあると思います。

2.NHを替えてまで出入りするの個人の趣味じゃないかな?
 見破る方法は幾らキャラを別に作っても文章表現とか癖はなかなか隠せない
 まぁ親しい仲で時々変装ではないけどおどけるとかね!
 後は、HNが重複・飽きた・イメージチェンジとかで替えるとかありますよ!
3.ルール違反にはなりません
4.良いことは、合って改めて親交を深めることが出来ることです。
 悪いことはあまり経験がないのですが・・・補足すると余りのる気がしない
 オフ会には出ていないからかも知れません。

この回答への補足

~この場をおかりして・・・~

もう少し他の方の意見等もお聞きしたかったのですが、この辺が限界と感じます。私事で大変申し訳ないのですが、今回は公平をきしてポイントはなしとさせていただきます(すんません)。

また、何かとよろしくお願いいたします。閉じさせていただきます。失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.リアル(現実の世界)で、面識がなければ、今の僕には理解不能。

2.おどける位ならかわいらしくていいのですが、捨てHNとかで狙われるのがやっかいだったりするんですよね(そういうことをするのは、だいたい身近な存在)。

3.違反になりません、そうですかぁ。前に追求したら「だまってろ!」って言われたことがあるもんで・・・。図星だったのかなぁ。

4.オフ会っていいもんですかねぇ。行った事ないし、人間嫌いだし・・・。何事も経験ですかねぇ。

参考にさせていただきます。失礼いたしました。