アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52才の母親のことなんですが・・・。
7月ごろから体調不良を訴え、病院で色々と検査をしました。頭部MRI、腹部CT、胃カメラ、血液検査・・・など。
その結果、『左の腎臓に1センチの腫瘍がある』とのことでした。来週、もう一度CT検査と採血をして癌検査を受けることになっています。
まだ詳しい結果が出ていない段階ですが、腎臓の癌なのでしょうか?
この『1センチの腫瘍』は大きいほうなんでしょうか?
もしも、腎臓癌の場合、手術は難しいのか、どのようなものなのか、などなど何でも結構ですので教えてください。
また、母は食欲もなく頭痛やめまいもあるようなんですが、これはこの腫瘍と関係あるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、私は癌による腎臓摘出の経験者です。

がん発見から、手術に至る経緯で得た知識からお答えします。

まず、先の回答者のご指摘のように、腎臓癌は自覚症状が出ないのが普通です。

「7月ごろから体調不良を訴え」

お書きになったように、何らかの症状があったわけですね。腎臓癌で症状が出ることは少ないと思います。

それから、腎臓の1センチの腫瘍、ですが、わたしの場合は5センチにもなっていて、自分自身ショックを受けたものですが、それでもステージはIでした。ですから、果たして癌かどうか、様子見が最善だと思います。
腎臓癌は、癌細胞を取り出して検査することはできません。傷つけてはならないからです。それだけに見極めが困難なのだと思います。

このうえは、主治医を信頼して検査を継続されるのがよいのではないでしょうか。
1センチくらいの腫瘍だとして、摘出する場合は部分切除でしょうね。あまり腎臓癌についてご心配されずともよいような気がしますが、いかがでしょうか。

参考になさってください。
    • good
    • 4

2回目です、


高齢になってくると腎臓に色んな腫瘍が出来てきます。それをCTで診ても、MRIで診ても、血液検査をしても癌であるかどうかは中々分かりません。
ただ最新の超音波ドップラーエコーで診るとそこだけ血流が多いときは癌の可能性が高いと判断します。しかし直径が1センチと小さいときは非常に分かりにくいので、今しばらくは様子をみられたら良いと思います。
    • good
    • 0

腎臓に1センチの腫瘍?さてこれは何でしょう?私は数年前に腎臓癌(直径5センチ余)が出来て片方の腎臓を切除しました。

癌であるかどうかは中々分かりません、大きな病院で何度も何度も検査を受けて2週間ほどしてやっと多分癌であろう、正確には腎臓を切り取って細胞検査をしなければ分からないとのことで手術に踏み切りました。
通常腎臓癌の場合自覚症状はほとんどありません。直径1センチで癌かどうか不明なまま手術をする必要は無いでしょう、今暫く様子を見れば良いでしょう。心配なら大病院の泌尿器科で診てもらいましょう。
    • good
    • 1

一般論ですが腎臓は二つあり一つでも正常であれば普通に生活できます。

これは最悪の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
手術で摘出するということですよね?
腎臓の腫瘍はやはり、腫瘍のあるほうを全部摘出するんですか・・・。

お礼日時:2005/09/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!