プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマトヌマエビ10匹ほどを飼っています。
そのうちの一匹が、異様に体が白濁してきています。
元気がないわけでもないし、水も綺麗だと思います。
何かの前兆でしょうか?
他のエビはみな透けている感じですし、どうしてこの一匹だけが白くなるのか不思議です。

水温は常に25度です。
PHは7.0です。
週に一度3分の1程度の水替えをしています。
混浴しているのは、グラスキャット2匹 バルーンモーリー2匹 コリドラス3匹 シマドジョウ2匹 オトシン2匹 プレコ1匹 です。

病気なら別水槽に移そうと考えています。
詳しい方、もしくは同じような症状になった事がある方、おられましたら回答いただければと思います。

A 回答 (2件)

淡水エビは水質悪化(アンモニア・亜硝酸等、酸素不足)や水質の急変に、飼育されている魚より弱いと言われています。

はっきりと断定できませんが、症状からすると水質による生理障害ではないかと考えます。

また、当日までは元気に動き回っていても、翌朝死んでしまっていることもしばしばです。
 水温、pHとも問題なさそうですが、窒素系統の水質はどうなっているでしょうか?また、水替えのときに飼育水と水替え用水の水質の差はいかほどだったでしょうか。
 ただ、他のエビにはそのような症状がないとすれば、水質が悪いという可能性は少なそうで、換水の際に水質の異なる水に当たってしまったとか、その一匹だけ敏感だったとかかもしれません。
 私の経験上、一度そういう症状になったエビは、復活するよりも死んでしまう個体の方が多かったです。
 経過を見れる別水槽があるのでしたら、おかしいなと思ったらすぐ別水槽に隔離し、エアレーションして様子を見てみるのがいいでしょう。もちろん、その水槽は濾過の効いたこなれた水であることはもちろん、pH,水温ともに現在飼育している水の環境条件と同じである必要があります。
 数日で回復するようであれば元に戻せばすむわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど確認したところ、なぜか他のエビも調子が悪そうでふらふらしていました。もしかしたら新しい水草活着流木を投入したからかも・・。
微妙な変化に敏感なんですね。
ヌマエビに関しては放っておいてもいつも元気だったので安心していたのですが><
一時間ほど同じ水質の水につけてから投入してみたのですが足りなかったのかもしれません。

アンモニア検査薬紙のようなもので検査してみたのですが数値は正常でした。

相変わらず白濁しています。なんだか昨日よりじーっとしているように見えますし、他のエビも白濁はしていないものの動きがなくなってきているような・・。

もう駄目そうなエビや、メダカは、かわいそうですがザリガニのエサにしてしているのですが、先ほどザリガニ水槽に入れてみたところ、なんだか元気になってしまいましたので一安心です(^_^;)なぜだろう。。

白濁したエビは別水槽で様子を見てみますね。
元気になってくれるといいんだけど・・。

経験上、エビ身体の白濁は落ちる前兆ですね。

確かにPHも大事ですが、個人的には亜硝酸濃度等の方がエビの場合もっと大事だと思います。私も、CRS・ミナミとシュリンプ系水槽2本所有していますが水槽には必ずテトラのナイトレイトマイナスを使用しています。良かったらお試しください。価格も700円前後で購入できますよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ナイトレイトマイナス、よさそうですね。
私も試して見ます^-^