プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。19才女です。
今アンティーク着物にハマっています。
いつかは日常的に着られるようになりたいのですが、とりあえずは10月16日にある、長浜きもの園遊(http://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)にアンティークきもので参加することが目標(?)です!(-^v^-)

今、アンティークまたはリサイクルの長襦袢の購入を考えています。
はじめは「初心者だし、とりあえずは新品のもので良いかなぁ」と思っていたのですが、アンティーク着物の本に載っている、裾から長襦袢を見せてコーディネートしているモデルさんを見たら、アンティークの長襦袢を購入して私も裾からチラ見せしたいという気持ちがめちゃくちゃ強くなってしまいました・・・。(>_<)
しかし京都のアンティーク着物屋さん巡りにもそんな頻繁には行けません。できたらヤフーオークションで格安なものを買いたいのです。(試着してみなきゃダメという声も聞こえてきそうですが、安いものだし、失敗もありという気持ちです。)

どうか初心者の私に長襦袢のことを教えてください!!
(1)着物では身長より長いものであってもおはしょりで調節しますが、長襦袢は自分の身丈にぴったりのものでないとダメなのでしょうか?
(2)長襦袢の袖丈とお着物の袖丈の長さのバランスが悪い場合、長襦袢の方の袖丈を中で調節(安全ピンでとめたり?)できるものなのでしょうか?

他にいろいろなアドバイスもいただけると嬉しいです。(^^♪
どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

裾からチラ見せ…ですか。


かなりマニアックというかコスプレ的着方だと思いますね。
お若いので挑戦してみるのも良いですがイベント用としてお考えになり、普段に着る時はやめた方が無難だと老婆心ながら思います。
はっきり言って遊女の着方ですからね。
という事を踏まえた上で。

(1)普通はピッタリの物を着ます。長い場合は腰揚げするなどして着物の裾から出ないように調節します。だいたいくるぶしくらいの長さです。
質問者様の場合、特殊なケースとして長めの物をを着とよいでしょう。
表に出す事を考慮して床すれすれくらいの長さの物を着るとよいでしょう。

(2)袖口から長襦袢が出てしまうのは格好悪いので出ないように調節します。
肩口のところでつまんでぐし縫いでいいので糸で縫いましょう。
安全ピンは生地を傷めるので弱くなってるアンティークの生地だと破けたりなどのトラブルが考えられます。

アンティークの事情はよく知らないのですが着物でさえ状態のいい物を見つけるのは大変ですから、ましてや長襦袢で見せてもいいくらい裾が傷んでないものを見つけるのは至難の業のように思います。
色柄にも気を付けないといけませんし、運よく見つかるといいですが…。
長襦袢は消耗品の部類に入りますからね。
裾は特に傷むのです。ほとんど着ていない新品同様の物があればいいのですが。

ちなみに私はかなり襦袢に凝る方ですが、わざわざ見せるのではなく袂からチラリと見えるのをねらってます。
裾はよほどでないと見えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
キレイに着こなせるように頑張ります!

お礼日時:2005/09/28 09:55

1)ご自分の身丈のものがあればそれが一番ですがぴったりじゃなくてもかまいません。

それなりに着付けのコツがいりますが。
私は場所や用事によって裾の長さを調節しますので長く仕立ててます。腰紐で調節した方が裾も広がらないし。また着丈も腰の辺りでつまむことも出来ますよ。

2)裄ではなく丈ですよね?中で多少余る分にはかまいませんよ。着物の袖がしっかりするので昔は着物より長めにしたはずなんですが最近の裁縫では短くしろというようです。襦袢が短くて出てきてしまう場合には着物の振りに糸を渡す(ゆったりと)と出てこなくなります。

あと、襦袢を必要以上に見せるのはやめましょうね。商売女のすることですから。カタログなどは商品を見せるためにしていることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
襦袢を見せるのはhttp://images-jp.amazon.com/images/P/4396820186. …といった感じなのですが、やっぱり良くないという意見が多いですね。
着て否定されるのは悲しいので、暫くは諦めようと思います。

皆さん親切な回答、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 10:01

今風の着つけが流行っていますが、チラ見せしたい、とおっしゃるなら、まず、普通に自分で着つけが出来るようになってからにして下さいね。

着なれている人が崩して着るのは、色気もあり、カッコイイですが、着なれていない方が着崩すとカッコ悪いですから、、、
長襦袢ですが、基本は自分の背丈に合わせたものを着用します。袖丈なども同じです。
ただ、リサイクルで購入したものは身に合わないのも当たり前で、その時は、着丈は腰のあたりで着る前に縫い上げます。袖丈も着物の中から長襦袢が出てくるとカッコ悪いので、少し着物より短めに縫っておきます。
普通は長襦袢は貴方の年でしたら、ピンク色が普通ですが、着物の裾からチラリのときには、くれぐれも着物の色
帯の色とのコーディネートを考えて購入してくださいね。ひとつ間違えると下品になりますよ。
赤の襦袢などには若い方なら渋い大島が似合いますが。
ヤフオクなどで購入する場合は、古い着物ほど昔の人の体な合わせた仕立てになっているので、今の若者の体型には小さすぎて着られないこともありますので、注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く自分が着物を着慣れる日がきて欲しいなぁと思います。
ゆっくり頑張ります☆
アドバイスも参考になりました!

お礼日時:2005/09/28 09:44

21歳です。

私もアンティーク着物好きです。
年の近い子がいるとうれしです。

kimono姫で裾から長じゅばんを出しているコーディネート、私も拝見しました。かわいいですよね。
でもね、あれはモデルのグラビアだから許されるものです。
年配の方が見たらお怒りなると思いますよ。
長じゅばんは下着なので、自ら進んで「パンチラ」「ブラチラ」をしているようなものです。露出狂と同じです。

ですから、他の方法で着物のおしゃれをすることをおすすめします。

ちなみに、長じゅばんはおはしょりで調整などせず、対丈で着るものです。身丈によりちょっと短いものを選びます。
長じゅばんと着物の袖丈が違うときは、おっしゃるとおり、長じゅばんの袖を安全ピンでくくったりして調節します。はみ出すとみっともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年の近い方からのご意見、とても参考になりました!

お礼日時:2005/09/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!